山元勇のスケボーに世界が注目!海外テレビ番組に出演の天才少年とは

東京オリンピックで正式種目に決定したスケートボードは、ストリートカルチャーの側面が強いので、オリンピックの種目になることに対しては賛否両論あるようです。

日本でも少しずつ浸透してきましたが、まだまだ欧米のイメージが強いスケートボードで、世界を魅了している日本の天才少年、山元勇くんについて調べてみました。

スポンサーリンク

山元勇(やまもといさむ)について

プロフィール

誕生:2003年4月

年齢:14歳

職業:プロスケーター

*2017年4月現在

Isamu new design👍👍👍✨🎶#new #skull #art #design #cool

Isamu Yamamotoさん(@isamuism)が投稿した写真 –

出典:https://www.instagram.com/isamuism/

スケートボードの経歴

山本君がスケートボードを始めたのは8歳の時でした。

楽しそうな姿に才能を見い出したのお父さんは、幼少期の頃から様々な場所に連れて行き、スケートボードの感性を養ったそうです。

平日は1~4時間、休みの日は1日中滑ることもあるとか。元気ですね!

小学生の頃からキッズクラスでの優勝はもちろん、大人も含めた海外の大会でのアマチュアクラスでも優勝

2015年には、カナダで開催されたプロクラスの大会で4位になりましたが、この時まだ小学校6年生です。

YouTubeに投稿されている動画のコメントは海外からのものが多く、日本国内のメーカーだけでなく、イギリス、ドイツ、カナダのスケートボードメーカーとのスポンサー契約もしていて、すでに世界中から大注目のスケーターのようですね!

世界でのテレビ出演

スーパーキッズ(ドイツ)

山元くんは12歳の時に、ドイツの人気テレビ番組、スーパーキッズ(Superkids)に出演。

スケートボードに乗りながら音楽に合わせてダンスをするようなパフォーマンスで、観客や審査員を魅了しました。

最後は全員が立ちあがるほどの盛り上がりでした!

CBC News(カナダ)

カナダのニュース番組(CBC News)では、参加した大会の優勝候補としてだけでなく、世界で最も若いプロスケートボーダーとしても紹介されていました。

CM

海外ではないのですが、日本ではユニクロのCMにも出演して数々のトリックを披露して話題になりましたね。

オリンピック出場の可能性

出場について

オリンピックに出場できる可能性は今のところは無さそうです。

世界中から大注目されているのになんで?と思いますよね。

そもそもオリンピックの種目に決定したのは、お椀状のコースを滑る”パーク”ジャンプ台や手すりでトリックを決める”ストリート”の2つです。

山元くんは平らな地面で技を競う”フリースタイルスケート”が中心なので、種目自体がありません。

今後の可能性

東京オリンピックでスケートボードの注目が集まり、東京以降の五輪大会で種目が増えれば、今後のオリンピックに出場することもあるかもしれません。ぜひそうなって欲しいですね!

☟スケボ五輪メダル候補についての記事はコチラ

中村貴咲の経歴がすごい!天才スケーターが東京五輪でメダル獲得か⁈
東京オリンピックの正式種目に採用されたスケートボードで、いち早くメダル候補に名前があがった日本人女性がいます。 現役高校生でありながらXゲーム優勝な...
西村碧莉(あおり)は姉もかわいい!スケボの経歴や高校に彼氏の噂は?
2020年の東京オリンピックで、早くもメダル候補に名前があがっているスケートボードの西村碧莉(あおり)さん。 15歳でXゲームに初優勝するなど、プロ...
瀬尻稜(スケボ)の経歴やスポンサーとプロの収入‼︎五輪出場と彼女は?
2020東京オリンピックで採用が決まったスケートボード。 女子選手がXゲームで優勝するなど話題になっていますが、男子にも注目の選手がいます。 ...

気になる動画はコチラ

スーパーキッズに出演した時の動画ですが、少年とは思えない堂々としたパフォーマンスです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=A6gkg9UpS9U

スポンサーリンク

まとめ

スケートボードはとても不安定な乗り物に見えますが、すごいバランス感覚ですよね!

ここまでの技術を養うには、本人の才能だけでなく、お父さんやお母さんのサポートがあったからでしょうね。

まだあどけない表情が残る山元勇くんの今後の活躍がとても楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

山元勇のスケボーに世界が注目!海外テレビ番組に出演の天才少年とは
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ