スノーボーダーが超急斜面の雪山を自力で登る!無謀な挑戦に感動必至

アラスカやヨーロッパのビッグマウンテンと呼ばれる山の急斜面を、自らの足で登っては滑るを繰り返しているスノーボーダーがいます。

今回は、無謀とも言える挑戦を続けているジェレミー・ジョーンズ(Jeremy Jones)さんの、映像を収めたドキュメンタリー作品について紹介していきます。

スポンサーリンク

ジェレミー・ジョーンズとは

アメリカ(マサチューセッツ州)出身のプロスノーボーダーで、気候変動についての保護団体「POW」の創設者としても活動しています。

20年以上もアラスカに通い、ビッグマウンテンスノーボードの先駆者として活躍しています。

ジョーンズさんは常に危険と隣り合わせの生活を続けているようですが、大自然にはきっとそれ以上の魅力があるのでしょうね。

出典:https://www.instagram.com/jeremyjones/

☟他にもビッグマウンテン・スノーボードに関する記事はコチラ

世界で最も過激な大会⁉︎スキー・スノボのフリーライドワールドツアー
エクストリームスキー・スノーボードで世界最高峰のツアーとして知られるフリーライドワールドツアー。 2017年には、日本でも初めて関連大会が開催された...
「壁じゃん!」斜度55°の山を滑り下りるスノボが見るからに危険
エクストリームスポーツのレベルが上がっていますが、最大斜度55°の山をスノーボードで滑り下りた人がいます。 数字を言われても想像できないと思いますが...

2作目のドキュメンタリー

より遠くへの挑戦

今回紹介しているのは、ジョーンズさんのドキュメンタリー3部作の2作目、『FURTHER』(遠く)という作品です。

新品Blu-ray+DVD![スノーボード] FURTHER [Blu-ray/DVD Combo Pack]!【TRG(Teton Gravity Research) 】【2012/2013新作】

価格:4,644円
(2016/10/20 07:27時点)

前作の『Deeper』(深く)では、長距離移動のためにスプリットボードを使用。

アラスカの山奥では12日間も吹雪に閉じ込められていました

それでもまだ続ける気力と情熱が本当にすごいですよね!

作品について

『FURTHER』ではスノーモービルやスプリットボード、テントを使って約1ヶ月間も雪山に滞在したり、長野県での映像も撮影しています!

オーストリアでは、十数日間の雪山滞在で女性プロスノーボーダーが急斜面から滑り落ちて、エアバック付きバックパックが開くほどの衝撃映像も収録されていました。

数百メートル滑落していましたが、顔に少しの擦り傷程度ですんでいました。

正規品bca/ビーシーエー  FLOAT 32 BLUE / ION GREEN CYLINDER バックカントリー【即日~3日以内発送】
価格:111,834円
(2016/8/22 10:50時点)

無事で何よりでしたが、次の日からまた滑るメンタルの強さは感動的でした。

映像も進化

「CONTOUR」という小型カメラを多く使い、普段見る事のできない景色や急斜面の臨場感あふれる映像も魅力の一つです。

前作を上回る急斜面や雪山での滞在日数、初めて見るバックカントリー道具など見どころ満載の作品です。

出典:https://www.instagram.com/jeremyjones/

☟他にもジョーンズさんのドキュメンタリー作品に関する記事はコチラ

ほぼ遭難?雪山で12日間の吹雪に耐えたスノーボーダーが驚愕の滑り
アメリカ出身のプロスノーボーダー、ジェレミー・ジョーンズ(Jeremy Jones)さんは、20年以上も手つかずの雪山を滑り続けています。 そんなジ...
酸素が半分⁈ヒマラヤ山脈の超急斜面を滑る世界初のスノーボーダー!
酸素が地上の半分以下で崖のような急斜面を滑るという挑戦をした、プロスノーボーダーのジェレミー・ジョーンズ(Jeremy Jones)さんという方がいます。...

予告の動画

予告ですが映画のようなスノーボード映像です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=v9IIceCr30A&t=39s

スポンサーリンク

まとめ

個人的にはスノーボード界のスーパーレジェンド、テリエ・ハーコンセンさんも出演していたことがうれしかったです。

以前、東京ドームで開催されていて「NISSAN  X-TRAIL  JAM」にも出場していたので、なつかしいですね。

最近はエアバック付きバックパックも持っている人が増えてきましたが、実際に雪崩に巻き込まれて助かった人が世界中で増えているようなので、バックカントリーに挑戦する方は、ぜひ持っておきたいアイテムですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

スノーボーダーが超急斜面の雪山を自力で登る!無謀な挑戦に感動必至
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ