児島玲子は元祖釣りドル!タレントの経歴を持つ異色のプロ釣りガール

釣りを楽しむ女性が増えているようですが、日本トップクラスの女性プロアングラー(釣り師)に児島玲子さんという方がいます。

タレントとしても活躍されていましたが、日本の釣りシーンにおいて最も重要な人物の一人だと思います。

海外での釣り経験も多く元祖「釣りドル」としても有名で、生き方や考え方などがとてもかっこいい女性です。

スポンサーリンク

児島玲子(こじまれいこ)について

プロフィール

生年月日:1974年7月20日

出身地:神奈川県横浜市

愛称:コジレイ

身長:167cm

職業:タレント、プロアングラー(プロ釣り師)

事務所:オフィス北野

reiko kojima 1

出典:https://www.facebook.com/kojirei/

タレントの経歴

実は、児島玲子は芸名ですが本名は非公表でした。1994年頃から、お菓子系アイドルとして雑誌などを中心に活動をスタート。

1996年の第1回ミスヤングマガジン準グランプリを獲得、CMなどにも出演しました。

ちなみに、この時のグランプリはタレントの山田まりやさんでした。当時はすごい人気でしたが、強敵なライバルがいる中での準グランプリは凄いですよね!

1998年にはアサヒ飲料のイメージガールも務めていました。

アングラーの経歴

1997年頃に出演していたアウトドア番組での渓流釣りがきっかけで、釣り人生がスタート。

人生で初めて釣った魚が47cmの巨大イワナで、共演していた名人には「一生に一度、会えるかどうかの大きさ」と言われたそうですが、当時はその価値がわからなかったそうです。

イワナ釣りをしたことがある方なら、このサイズの凄さがわかると思いますが、児島さんは運以上にとんでもない才能があったのでしょうね!

日本において、現時点で確立している釣りのほとんどを経験してる女性アングラーは児島さん以外にはいないと言われているようです。

負けん気の強さと抜群の釣りセンスで、現在では日本トップクラスの女性アングラーとして認知され、釣り番組や雑誌などでも活躍し、年間200日以上は釣りに行くらしいですよ!

長年にわたって釣り具メーカー「シマノ」のイメージガールを務めていましたが、契約満了により、2014年からはライバルメーカーの「ダイワ」とフィールドテスターの契約をしています。

☟他にも人気の「釣りドル」に関する記事はコチラ

秋丸美帆(みっぴ)がかわいい!美人釣りガールの彼氏は?免許も凄い⁈
美人釣りガールとして大活躍の「みっぴ」こと秋丸美帆さんですが、釣り業界のかわいいアイドルとしてでなく、大物も釣り上げる実力派でもあるようです。 今回...
阪本智子がかわいい!美人釣りガールの巨大○○画像と結婚や彼氏は?
以前から男性の趣味として人気の高い釣りですが、最近では女子の釣り人も増えているようですね。中にはレジャー感覚だけでなく、本気で大物に挑戦するツワモノ女子ま...

釣りをする女性が増えた

元祖「釣りドル」

児島さんが釣り番組に出演し始めた頃は女性アングラーも少なく(釣り人口の1%ほど)、出演女性は番組の紅一点のような立ち位置だったそうです。

児島さんは、釣りに対して年齢や性別の垣根を越えて誰もが楽しめる遊びにしていきたいという想いを持ち、元祖「釣りドル」の地位を確立。

今では「釣りガール」という言葉までもが定着するほど、女性アングラーも増えているようです。

児島さんは、「次の魚に出会いたい」「違う釣りがしてみたい」「早く次の旅がしたい」など、釣りの感動を知ってほしくて活動をしているそうです。

女性アングラーが増えたのは、女性プロアングラー児島玲子がいたからと言っても過言ではないでしょうね。

こだわり

児島さんは、大きな魚に対しても身体を固定しないスタンディングと呼ばれる釣り方にこだわりを待っているようです。

身体を固定していないので、海に引きづり込まれそうになることもあるようですが、覚悟と強さを感じますよね。

迫力のある立ち振る舞いで、本当に美しくてカッコ良い女性だと思います。

reiko kojima 3

出典:https://www.facebook.com/kojirei/

☟世界で活躍する日本の女性についての記事はコチラ

野口啓代は美人クライマーでスタイルが美しい!五輪メダルと彼氏は?
オリンピックでの採用が決まって大注目のスポーツクライミング。 国内では敵無しと言われ、美人クライマーとしてメディア露出も高い野口啓代さんは、確かな実...
竹内智香がスノボ引退宣言!美人メダリストの20年間使用ブーツとは?
スノーボード・アルペン競技のオリンピックメダリストとして知られる竹内智香さん。 平昌オリンピックでは男子ハーフパイプの平野歩夢さんと共に、2大会連続...
廣瀬花子は美人フリーダイバーで経歴や記録は?学歴や結婚についても
酸素ボンベを使わずに、海の中をどこまで深く潜れるかに挑戦するフリーダイビング。 今回は、美人フリーダイバーとして世界的な活躍をする廣瀬花子さんの経歴...

スポンサーリンク

まとめ

オフィス北野所属なところが面白いですが、夢は「世界中の全部の魚を釣ること」らしいです。

これからもいろいろな感動を経験しながら、世界中に釣りの旅に出かけてほしいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

児島玲子は元祖釣りドル!タレントの経歴を持つ異色のプロ釣りガール
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ