ニュージーランドの歩いて近づく『双子の氷河』が絶景で意外に近い!

ニュージーランド南島のウエストコーストにある、フランツ・ジョセフ氷河とフォックス氷河は主要観光地の1つとして人気があります。

今回は、『双子の氷河』とも呼ばれる2つの氷河について調べたこと、実際に行ってみた感想についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

双子の氷河

場所

ニュージーランド(以下NZ)南島にあるウエストコースト地方のウエストランド国立公園内には2つの氷河があります。

世界各地の氷河と比べると、ほとんど海面近くまで伸びているので、徒歩で氷河に近づくことが出来ます。

フランツ・ジョセフ氷河が全長12km、フォックス氷河が全長13km。

氷河の大きさや距離が似ているだけでなく、車でおよそ30分という近い距離にあるので、1日に2つの氷河観光も可能なことから『双子の氷河』とも呼ばれているそうです。

氷河観光

主な観光は氷河を見に行くトレッキングですが、ツアーに参加すれば氷河の末端から歩いて登れるガイド付きの氷河ウォークや、ヘリコプターで上空から氷河を見ることも出来ます。

最寄りにあるコンパクトな町には宿泊施設や飲食店、インフォメーションもあるので予約も簡単ですが、今回は個人でのトレッキングについてご紹介していきます。

フランツ・ジョセフ氷河

氷河

Franz Josef Glacier

駐車場から20分ほど歩くと氷河が見えてきます。

画像右下に写っている人たちと比べると、大きさがわかりやすい思いますが、巨大な氷の塊は迫力がありますよね。

Franz Josef Glacier 2

安全の為のロープが張られている地点までは往復約1時間半。個人でのトレッキングはここまでですが氷河にはかなり近づけます。

山からの風が涼しいので夏には気持ちが良いかもしれません。

Franz Josef Glacier fall

長い時間をかけて氷河が削った急な岩肌には、いくつもの滝があります。

画像左下の人たちのように滝の下にも近づけます。

Franz Josef Glacier fall 2

下から見上げると、太陽に反射した水の粒がスローに見えてとても綺麗でした。

壮大な氷河には圧倒的な存在感がありますが、身近にある何気ない滝にも素晴らしい美しさがあります。

☟ニュージーランドの美しい景色に関する記事はコチラ

NZ南島で絶景だらけのエコ旅!無料(タダ)で見れる素晴らしい景色7選
旅行ではいつもとは違う贅沢な時間を楽しみたい。とは言いつつも出来るなら節約したいと思うのも本音だと思います。 今回は南半球にあり大自然が多く残るニュ...
NZ北島で低コストなエコ旅!無料(タダ)でも価値ある景色6選をご紹介
せっかくの海外旅行でも、できることなら節約したいと思う人も多いでしょう。 観光大国のニュージーランドでは、比較的簡単に低コストなエコ旅が行えます。 ...
クルーズ船だけじゃない⁈ミルフォードサウンドまでの道のりが絶景!
ニュージーランドのフィヨルド国立公園には、断崖の入江が広がる人気観光地ミルフォード・サウンドがあります。 クルーズ船で絶景の中を散策するのが一般的な...

フォックス氷河

氷河

Fox Glacier

安全の為のロープが張られている地点までは駐車場から往復約1時間。フランツ・ジョセフ氷河と同じく、個人でのトレッキングはここまでです。

氷河の上には、削られた斜面の岩や土が被さり、大自然のパワーを感じられました。

Fox Glacier 2

トレイルから見える両サイドの削られた山肌を見ていると、氷河の通り道だったのがわかります。

今いる場所が、遠い昔は氷に覆われていたということを感じやすいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

2012年に日本でも初めて富山県立山連峰に氷河があるという報告がされましたが、ニュージーランドには観光地としての氷河がいくつかあります。

世界中で氷河の後退が進んでいるので、歩いて近づける氷河観光はこれからもっと貴重になっていくでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

ニュージーランドの歩いて近づく『双子の氷河』が絶景で意外に近い!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ