レッドブルエアレースは『空のF1』日本でも開催された話題の空中戦

世界中が熱狂する空中の戦い、レッドブル・エアレースに注目が集まっています。

日本でも開催されている世界最速のモーターレースとは、どんなレースなのでしょうか?

今回は『空のF1』と呼ばれるレッドブル・エアレースについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

レッドブル・エアレースについて

エナジードリンクでお馴染みのレッドブル(Red Bull)が主催する、曲芸飛行パイロットによる飛行機のレースです。

コースに設置されたエアゲートと呼ばれるパイロンを、規定の順序と方向で通過してゴールまでのタイムを競います。

世界各地で年間8戦が行われ、その年のチャンピオンを決めるワールドシリーズになっています。

出典:Red Bull Air Race instagram https://www.instagram.com/redbullairrace/

世界最速のモータースポーツ

エアレースの最高速度は370km最大負荷が10G(体重の10倍)になり、『空のF1』とも呼ばれています。

レースには、負荷に耐えられる体力と、数センチ単位の操縦技術や集中力が必要です。

世界中から選ばれたわずか14名のパイロットの中には、空軍のパイロットや、家が飛行場など、エリートばかりです。

ごく一部の限られた人だけが選ばれる世界最速のモータースポーツなんですね。

☟他にも世界最速に関する記事はコチラ

スキー世界最高速度は何km?エンジン無しで乗用車よりも遥かに速い!
数あるスキー競技の中には、ひたすらスピードを追求するスピードスキーという競技があります。 過去にはオリンピックでも採用されましたが、危険性などが考慮...
世界最速を記録した自転車はまるで宇宙船⁉︎近未来感がありすぎる!
自転車の世界最高速度はどれぐらいだと思いますか? 乗用車よりは遅そうですが、自転車レースで代表的な競輪では最高速度が時速70kmを超えるそうです。 ...
伊藤慎一がウイングスーツでギネス世界記録!衝撃の時速○○km達成!
ムササビのような特殊スーツを着て空を飛ぶ、ウイングスーツ・フライング。 究極のスカイスポーツとして知られていますが、ギネス認定の世界記録は時速300...

日本でも開催されている

レッドブル・エアレースは、2015年から日本でも開催されています。

シリーズ第3戦になるこのレースは、2017年にも6月3日から2日間、千葉県の幕張海浜公園で開催されました。

世界中を熱狂させる空中レースの人気が、日本でも高まっています!

☟他にも注目のレースに関する記事はコチラ

ドローンのナイトレースが近未来感ありすぎ!もはやゲームの世界!
何かと注目を集めているドローン。日本でも賛否両論ありますが、気になる方も多いと思います。 最近ではドローンのレースも話題になりますが、ナイトレース(...
【ちょい笑】速さだけじゃない!見た目も大事なソープボックスレース
子供から大人まで誰でも楽しめることってありますよね! 世の中にはソープボックスという乗り物があります。 あまり聞き覚えがないと思いますが、見れ...
【ちょい笑】違和感あるけど面白い!RedBull雪上カヤックレース
人気ウォータースポーツのカヤックは、日本でも以前からアクテビティとして注目されていますが、実は経験したことがある人は少ないのではないでしょうか? そ...

日本人の優勝者がいる!

実は、過去にレッドブル・エアレースで優勝した日本人がいます。

室屋義秀さんという方で、アジア人としては初めてレッドブル・エアレースのパイロットに選ばれた凄腕の持ち主です。

そんな室屋さんが初優勝したのは、2016年の千葉大会でした!

初優勝が母国という歴史的な快挙に、応援していた方は本当に嬉しかったでしょうね(^^)

☟室屋義秀さんについての記事はコチラ

室屋義秀はレッドブル・エアレースでアジア初の経歴!結婚と借金も⁈
世界でわずか14名しか選ばれない『空のF1』と呼ばれる、レッドブル・エアレースに参加する室屋義秀さんという方がいます。 日本人で唯一の出場者ですが、...

スポンサーリンク

まとめ

めったに見ることができない飛行機のレースで、なおかつ日本人が活躍しているとなれば、できれば現地で観戦してみたいですよね。

大迫力間違いなしのレッドブル・エアレースは、これからも熱い戦いを繰り広げてくれるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

レッドブルエアレースは『空のF1』日本でも開催された話題の空中戦
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ