高さ100m⁈世界一高い木が並ぶ森『レッドウッド国立公園』が神秘的

アメリカ西海岸のカリフォルニア州にある『レッドウッド国立公園』には、街中に立ち並ぶ高層ビルのような木々の森があります。

地球上で唯一残された、高さが100mにもなるレッドウッドが自生するこの場所は、地球上で最も高い生物が生きている森でもあります。

スポンサーリンク

レッドウッド国立公園

レッドウッド国立公園は、米国カリフォルニア州の北に位置する国立公園です。

州立公園でもあるので、レッドウッド国立・州立公園とも呼ばれています。

1980年には、世界自然遺産にも登録されました。

公園の名前になっている「レッドウッド」はセコイアいう種類の木のことで、世界で一番高く育つ木です。

レッドウッドの森は、高さ100mほどの巨木が立ち並ぶ神秘的な場所として人気があります。

ビルの30階に相当する巨木は、幹周りが20m以上で、中には樹齢2000年以上の木も存在するとか。

森を歩けば、まるで小人になったような気分が体験できそうですね。

地球上で唯一の場所

遠い昔には、日本を含む北半球に広く分布していたレッドウッドですが、現在はカリフォルニア北部の海岸線にしか自生していません。

耐久性があり加工しやすい良質な木材として、この森のレッドウッドは19世紀半ばに大量に伐採されました。

公園内の森は、伐採が始まる前の20分の1の広さしかないそうですが、世界で唯一のレッドウッドが自生する森です。

人間が生活するためには仕方のないことだった思いますが、自然保護のために国立公園になって本当に良かったですね。

世界一高い木がある

現時点の地球上で確認されている「世界で最も高い木」のトップ6が公園内にあります。

その内、トップ3は2006年に連続で見つかりました。

1位の高さは115.61m、樹齢は600〜800年と推定されています。

「ハイペリオン」というギリシャ神話に登場する神の名前で呼ばれ、「高みを行く者」の意味があるとか。

地球上で一番高い生物として認識されているハイペリオンですが、観光客が木の生命を乱す恐れがあることから、正確な位置は一般公開されていません。

見てみたい人は多いと思いますが、ひっそり生きる木々のためには素晴らしいアイディアですよね。

ちなみに正確な測定に訪れた大学の研究チームは、最適な方法としてテープメジャーを上から垂らして計測したようですが、登るのには数時間かかったそうです。

怖さはあったと思いますが上からの景色は絶景でしょうね。

☟他にも世界一に関する記事はコチラ

高さ◯◯m!スポーツを超えた?スキーのハイエアー世界記録が凄い!
過去にはレースのイメージが強かったスキーですが、今ではビッグエアやハーフパイプなど、フリースタイルスキーが大人気です。 複雑で難易度の高いトリックの...
低酸素で思考低下!エベレストで記録したウイングスーツの世界記録!
これまで多くの登山家が憧れをいだき挑戦してきたエベレスト。 この世界で最も高い山にある崖から、ウイングスーツ・フライングをした人がいます。 今...

レンタカーか飛行機がおすすめ

レッドウッド国立公園は、カリフォルニア州とオレゴン州の州境にあります。

周りに大きな都市はなく、サンフランシスコから車でおよそ8時間。

近郊のクレセント・シティには、国内線を利用できる飛行場があるので、こちらを利用した方が時間の節約にはなるでしょう。

アクセスは大変かもしれませんが、世界で最も高い木の森に訪れる価値は十分にありそうですね。

☟他にもカリフォルニア州の絶景に関する記事はコチラ

世界で最も気温が高い"デスバレー国立公園"の絶景!自ら動く石とは?
アメリカのカリフォルニア州に位置する「デスバレー国立公園」は、世界で最も暑い場所として知られていますが、そこは絶景の宝庫でもあります。 見どころ満載...
世界最大の木は枝の太さが2m!米国『セコイア国立公園』の巨大な森
アメリカ西海岸のカリフォルニア州には、世界最大の体積を持つ木があります。 美しい海岸線に長く続くビーチのイメージがある西海岸ですが、少し内陸に向かえ...

スポンサーリンク

まとめ

夏は霧、冬は雨が多いらしいので、6月頃が観光に適した時期のようです。

長寿で世界一背が高い生き物に出会う旅は奥深い感動が待っていそうですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

高さ100m⁈世界一高い木が並ぶ森『レッドウッド国立公園』が神秘的
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ