スマホカメラでSNSをオシャレに演出!写真が垢抜ける簡単な3つのコツ

楽しい思い出や美味しい食べ物など、SNSに投稿したい写真ってたくさんありますよね。

どうせなら、見る人から「おっ!」と思われるようなものに仕上げたいのが本音だと思います。

今回は、今日から誰でも簡単にスマホでオシャレな写真が撮れるようになる3つのコツをご紹介します!

スポンサーリンク

オシャレな写真には理由がある

下の画像は、なんの変哲もないミカンを何も考えずに撮ったものです。

mikan normal

ミカンはとても美味しいですが、おそらくオシャレな果物の部類ではないですよね。(個人的な見解です)

なんとかオレンジくらいオシャレなフルーツに見せるようにするために選びました。

それではさっそく、3つのコツを見ていきましょう!

☟外国人旅行者が撮影した日本のオシャレ動画に関する記事はコチラ

「クールジャパン!」外国人旅行者が制作した日本の動画がオシャレ!
日本へ旅行に来る外国人旅行者の数が、ここ数年で急増しています。 宿泊施設の増加や標識のグローバル化など、対応に追われていることもあるようですが、旅行...

①構図を決める

中心から少しズラす

構図を簡単に説明すると、写真全体に写っている人や物の配置をまとめることです。

mikan sankou

この画像は、被写体を中心よりもあえて左下に置く構図です。あとで、お気に入りのフィルター加工をすれば、こんなに素敵な写真に早変わりです。

1枚目の何も考えないで撮った画像とはだいぶ印象が違いますよね。

スクエア(四角)を使ってオシャレを演出

スマホカメラに付いてる機能で、縦と横の比率(アスペクト比)を1:1のスクエアに変えて撮影すれば、一気にオシャレ度が上がります。

mikan kouzu ok

こちらの画像は対角線を引くような構図にしてみました。

上下や左右も同じですが、写真を半分にするような構図はスクエアとの相性がとても良いと思います。

あとで画像の切り取りもできますが、初めからスクエアで構図を決めて撮影した方が、編集してから「思ってた印象と違うな」ということも減ります。

被写体が同じ位置でも、カメラの位置を少し変えるだけで大きな変化がありますよね。

最初は自分が良いと思った画像を参考にして、お気に入りの構図を探してみてください。

☟もっと詳しい『スマホカメラの構図』についての記事はコチラ

写真のオシャレは構図でキマる!スマホのあの機能でSNS映えも簡単に
「この人のSNSいつもオシャレだな…どうしたらこんな写真が撮れるんだろ?」と思ったことありませんか? あなたの撮ろうとしているその写真も、構図をちょ...

②逆光にはフラッシュを使う

フラッシュ無しの場合

mikan no frash

どうしても撮りたい位置があるのに、いざ撮影すると上の画像のように被写体が暗くなってしまうことありませんか?

いわゆる「逆光」ですが、フラッシュを使えば解決します!

フラッシュ有りの場合

mikan frash

自分が撮りたい位置は変わらずに、ミカンもくっきり。

ただし、フラッシュの光量が弱い場合は、被写体に近づかないと効果が出にくいので注意が必要です!

☟もっと詳しい『スマホカメラのフラッシュ』についての記事はコチラ

「スマホで撮った写真が暗い」フラッシュを使いこなして簡単に解決!
写真撮影をしていると、どうしても被写体が暗く写ることってありますよね。 周囲が明るいのに上手く写らない理由は、ほとんどの場合が逆光だと思われます。 ...

③背景をぼかす

やっぱり背景がボケてるとオシャレですよね。加工ができるアプリもありますが、実はスマホでも簡単にボカしができます。

mikan boke1

上の画像のボカし方法を簡単に説明すると…

mikan boke1の説明

スマホの画面に映る被写体を指でタップするだけで、自動で後ろの背景がボケます。便利ですよね(^^)

被写体に近づいて撮影した方がボケが強くなります。完璧にボカしたい時は、ピントが合うギリギリまで被写体に近づいてからタップしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回ご紹介した3つのどれか、もしくは全部を使ってSNSの画像をオシャレに演出しましょう。

どれも簡単なコツばかりですので、さっそく試してみてください(^^)

なお、オシャレな写真と感じるには個人差がありますので、使用したみかんの写真についてはご了承ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

スマホカメラでSNSをオシャレに演出!写真が垢抜ける簡単な3つのコツ
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ