荒木珠里はSUP(サップ)選手で経歴や出身は?父親や姉も凄いと話題!

夏のアクテビティとして人気のSUP(サップ)ですが、気持ちよくて楽しいですよね。

挑戦する人は多いと思いますが、大会が開催されるほどのスポーツとしても確立しています。

今回は、サップの世界大会で優勝した小学生荒木珠里くんの経歴出身、話題の家族についても調べてみました。

スポンサーリンク

荒木珠里のプロフィール

名前:荒木珠里(あらきしゅり)

生まれ:2006年

出身地:沖縄県名護市

競技:SUP(サップ)

出典:https://www.facebook.com/arakitakuji

SUPの経歴

荒木君がサップを始めた詳しい年齢はわかりませんでしたが、9歳の頃には全日本サップ選手権に出場していました。

海が身近な沖縄に住んでいるので、おそらく小学校入学前には始めていたと思われます。

2017年に、米国カリフォルニア州で開催されたパシフィック・パドル・ゲーム(PPG)に出場。

男子の年齢別クラス(9〜11歳)で見事に優勝しました。

3回目の挑戦だったようですが、アマチュアが出場できる大会としては世界最大規模のようです。

ちなみのもう1人、この大会を中学生で優勝した沖縄出身の選手がいますので、コチラもご覧ください。

田口頼はSUP(サップ)選手で経歴や出身に学校は?両親がきっかけに!
夏のアクテビティとして人気が出てきたSUP(サップ)ですが、気持ちよくて楽しいですよね。 旅行先で遊んだことがある人も多いと思いますが、大会が開催さ...

SUPはどんな競技?

SUPは「スタンド・アップ・パドルサーフィン」の略ですが、サーフボードのような形をした板に乗ってパドルを使って操作するスポーツです。

日本でも水辺のアクテビティとして浸透してきましたよね。

もっと詳しく知りたい方はコチラもご覧ください。

サップ(SUP)って何?今更聞けない流行のアウトドアスポーツを解説‼︎
「サップやってみたいよね!」「この前の休みにサップやってみたんだけど」などの会話を聞いたことがありませんか? 「サップ」って何だろ?と思っても、流行...

大会では、2つの部門が主流のようです。

一つ目は、障害物を避けながらターンの正確さや速さを競う「テクニカル部門」

二つ目は、決められた距離でタイム競う「ロングディスタンス部門」

荒木君が出場した世界大会は、約2kmのテクニカル部門と、10kmのロングディスタンス部門がコースでした。

その両部門で優勝して総合優勝を勝ち取ったわけですが、小学生が10kmも漕ぎ続けるってすごい体力ですよね。

さらに2018年には、60kmの距離でタイムを競うハワイのモロカイ海峡横断レースに出場することが目標のだとか。

休日のちょっとした遠出くらいの移動距離ですが、出場するならゴールしてもらいたいですね(^^)

父親と姉も選手

荒木君には、4歳年上の荒木帆華(ほのか)さんというお姉さんがいます。

父親は荒木汰久治(たくじ)さんという方で、2人ともサップ選手です。

2015年の全日本サップ選手権では、小学生部門(珠里くん)、一般女子エリート部門(帆華さん)、一般男子エリート部門(汰久治さん)で親子3人が優勝していました。

親子対決も実現しそうなアスリート家族ですよね。

帆華さんは当時中学2年生でしたが、年齢制限がない部門での優勝だったので、サップ界では話題になったようです。

汰久治さんは、サップ界では有名らしく、プロのライフセービング選手でもあるとか。

1996年の全日本ライフセービング選手権では、サーフ・スキー部門で優勝もしたそうです。

現在は、オーシャンアスリートという肩書きで活動しながら、サップのレッスンなどもしています。

過去には、パドルボードで日韓(対馬〜釜山まで約50km)縦断など、アスリートとして競技をしてきた一方、数々の冒険にも挑戦。

荒木君がサップを始めたのは、お父さんの影響が大きかったようですね。

おそらくありえると思いますが、親子での戦いはいつか見てみたいです!

☟家族の影響で始めたアスリートについての記事はコチラ

平野歩夢が夏五輪も出場?イケメンメダリストのコーチは意外なあの人
ソチと平昌のオリンピック2大会連続で銀メダルを獲得したスノーボード・ハーフパイプの平野歩夢さん。 オリンピック初出場の時には中学生メダリストの誕生に...
棟安優月(むねやすゆづき)ウェイクボードの経歴や父親と彼氏の噂は?
アクテビティとしても人気のウォータースポーツで、中学生の頃からトッププロとして活動している注目の女子選手がいます。 今回は、ウェイクボードで活躍する...
太田理娑は美人クライマーで経歴や父との関係と彼氏は?CMにも出演⁈
2020東京オリンピックで正式種目に採用されて大注目のスポーツクライミング。 日本代表候補の女子選手たちは、世界で活躍できる実力がある美女揃いとの噂...

スポンサーリンク

まとめ

新しいスポーツで若い世代が活躍するのは嬉しいですよね。

お父さんやお姉さんと一緒に、日本のサップ界を盛り上げてくれるでしょう。

荒木君の活躍をこれからも楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

荒木珠里はSUP(サップ)選手で経歴や出身は?父親や姉も凄いと話題!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ