米国『ホワイトサンズ』が神秘的な絶景!白い砂漠が雪のように美しい

アメリカのニューメキシコ州にある『ホワイトサンズ国定モニュメント』

あまり聞いたことはないと思いますが、真っ白で美しい絶景が広がっているようです。

今回は、世界的にも珍しいという広大で神秘的な白い砂丘についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ホワイトサンズについて

『ホワイトサンズ国定モニュメント』は、アメリカのニューメキシコ州にあります。

荒野に忽然と現れる雪に覆われたような真っ白い景色が幻想的な砂丘です。

公共機関が無いので、個人で行く場合にはレンタカーが必要ですね。

標高1200m、南西におよそ25kmにのび、東京都の3分の1の大きさがあるとか。

風によって常に姿を変えながら、1年間に10m近く南西から北東に移動してるそうです。

ホワイトサンズは長い時間をかけて、ゆっくりと大陸を進む美しい風景のようですね。

世界最大の砂丘

ホワイトサンズは、世界最大のアラバスター砂丘です。

アラバスターとは石膏の集合体で、普通は雨などによって水に溶けるので、砂になりづらいそうです。

ですがホワイトサンズでは、地殻変動や気候の変化によって7000年ほど前から、世界的にも珍しい白い砂丘が出現しました。

奇跡的な条件によって生まれた神秘的な絶景は、多くの人たちを魅了しています。

熱くない砂

直射日光が照りつけられている砂は熱くなり、特に砂漠などでは靴が必要なことも多いようです。

ところが、石膏は太陽のエネルギーを熱に変えにくいので、ホワイトサンズでは裸足で歩くことができます。

白くて美しい砂の上を裸足で歩けるのは気持ち良さそうですよね。

ハイキングコースがあり園内はどこでも歩け、中にはソリやスキーを持ち込む人までいるとか。

ただし、あくまでも砂漠だということを忘れずに、水分や自分の位置確認には注意が必要ですね。

サンセットが美しい

ホワイトサンズの最大の魅力は、サンセットのようです。

夕日があたり白い砂がオレンジ色に染まる光景は、想像を超える美しさだとか。

降水量が少ないので、高い確率でサンセットが見られのも嬉しいですね。

ちなみに、ホワイトサンズ内に宿泊施設はありません。

アラモゴードという町が車で15分、ラス・クルーサスという町が1時間ほどなので、宿泊はどちらかの町が良さそうですね。

運転は大変かもしれませんが、どうせなら大評判のサンセットは見てみたいですね。

☟他にもアメリカの美しい絶景に関する記事はコチラ

1日限定20名の秘境で幻の絶景‼︎米国のザ・ウェーブ(TheWave)が美しい
世界一の絶景とも言われるアメリカの『ザ・ウェーブ』は、1日の入場者数が決まっているため、とても価値のある秘境として人気があります。 今回は、『ザ・ウ...
アメリカ政府から独立‼︎先住民族の聖地『モニュメントバレー』が絶景
アメリカ西部には、どこまでも続くと錯覚してしまいそうなほど広大な赤茶色の台地に、いくつもの岩山が立ち並ぶ壮大な景色があります。 アメリカ政府から独立...
インスタ映えする人気の絶景⁈米国アンテロープキャニオンが神秘的!
広大な面積があるアメリカには、日本ではまだあまり知られていない驚くような美しい景色やパワースポットがたくさんあります。 今回は、人数や時間に制限があ...

スポンサーリンク

まとめ

アメリカの宝石と呼ばれる「サンタフェ」や、UFOで有名な「ロズウェル」が人気のニューメキシコ州。

そして車を走らせれば、見たこともないような美しい絶景もあります。

ホワイトサンズは、人生で一度は見てみたい景色かもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

米国『ホワイトサンズ』が神秘的な絶景!白い砂漠が雪のように美しい
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ