山木匡浩(ヤマキックス)の経歴や結婚は?世界の名峰を滑るスキーヤー

日本を代表するビッグマウンテンスキーヤーの山木匡浩さんは、ヤマキックスの愛称でスキー業界を引率するトッププロです。

冒険的なスキーをしてきた経歴や、過去に滑った世界の名峰、さらには結婚についても調べてみました。

スポンサーリンク

山木匡浩(やまきただひろ)

プロフィール

愛称:ヤマキックス

生年月日:1975年5月7日

出身地:北海道帯広市

スポンサー:PeakPerformance、テクニカルグループジャパン

スキーの経歴

スキーは3歳からお兄さんの影響で始めたそうですが、北海道生まれの山木さんにとっては、家族でのスキーはあたりまえの光景だったようですね。

少年時代は野球や剣道などのスポーツだけでなく、茶道やデザインなども経験しましたが、スピードに強く、自分は誰よりも上手いと思えた事でスキーは熱心に続けれたそうです。

運動と平行して文化的な趣向にも興味があったのは珍しいかもしれませんね。

中学1年生の時に初出場したデモンストレーションの大会で3位に入賞したがきっかけで、プロとして生活していきたいと思うようになったとか。

中学3年生の時に豪雪地帯の札幌に転校すると、高校はスキー場に近い学校を選び、それからはスキー漬けの毎日だったようです。

転機になった旅

2000年に、自分探しの旅でブラジルへ向かったという山木さん。

帰りはアラスカ経由で、同じ北海道出身の佐々木大輔さんや児玉毅さんが所属するスキーチームと合流して、マッキンリー(現デナリ)を目指しました。

帰りのチケットは捨て、行けるところまでの予定で始めた未経験の登山や冬キャンプをしながら登頂と滑降に成功。超人ですね。笑

下山後は、チケットが安いロサンゼルスまでの旅を決め、ヒッチハイクやカナダのユーコン川をカヌーで下ったりしたそうです。

この旅の経験で今と同じように冒険的なスキーの基盤ができたのかもしれませんね。

☟日本のビッグマウンテンスキーヤーに関する記事はコチラ

佐々木大輔は嫁も五輪の有名人で子供は?スキーで世界の名峰を滑る‼︎
ビックマウンテンスキーヤーで国際山岳ガイドの佐々木大輔さんは、長年にわたって世界の名峰をスキーで滑る挑戦を続けています。 冒険家としても活動している...
児玉毅がスキーで地球を滑る旅の地域がすごい!経歴や結婚と年収は?
日本を代表するプロスキーヤーの児玉毅さんは、世界各地を旅するそうです。 以前は世界の名峰なども滑っていたそうですが、現在は雪のイメージが少ない地域に...
楠泰介(スキー)の年収は?妹が超絶美人であの人気俳優が親友だった!
自然の山を使ってスキーやスノーボードの競技をするフリーライドワールドツアー(以下FWT)に、日本人として初めて出場したビッグマウンテンスキーヤーの楠泰介さ...

世界中でスキーと冒険

本格的にプロとしての活動がスタートしてからは、毎年のように世界中の雪山に遠征しました。

ロシアの無人島の山に向かった時には、漁船をチャーターして上陸。

グリーンランドでは、シーカヤックに乗って40日間のスキー大冒険。

インドのヒマラヤでは、オートバイとスキーを使って標高5500m地点からの滑降に成功。

南米のペルーでは、世界一美しい山とされるアルパマヨに登頂したものの、傾斜がきつくてスキーは断念した事もあったようです。

失敗や成功を繰り返して、常に冒険をしながらのスキーに挑戦しているのは驚きですよね。

☟世界が驚いたエクストリーマーの冒険に関する記事はコチラ

酸素が半分⁈ヒマラヤ山脈の超急斜面を滑る世界初のスノーボーダー!
酸素が地上の半分以下で崖のような急斜面を滑るという挑戦をした、プロスノーボーダーのジェレミー・ジョーンズ(Jeremy Jones)さんという方がいます。...
低酸素で思考低下!エベレストで記録したウイングスーツの世界記録!
これまで多くの登山家が憧れをいだき挑戦してきたエベレスト。 この世界で最も高い山にある崖から、ウイングスーツ・フライングをした人がいます。 今...
落差20mの滝からボートで落ちる!カヤッカーの無謀すぎる挑戦が凄い
みなさんは滝を見に行くことはありますか?近くで見ると岩が削られたり轟音や風など、水の力をもの凄く感じますよね。 今回は、なんと落差が20mもある滝か...

結婚は?

けして安全とは言えない冒険をしてきた山木さんですが、結婚についてのはっきりした情報はありませんでした。

おそらく未婚だと思われますが、詳しくわかり次第更新していきます。

スポンサーリンク

まとめ

スキー業界で愛されるキャラクターだという山木匡浩さん。日本でも大注目のビッグマウンテンスキーにとっては、これからもっと欠かせない存在でしょう!

世界中でスキーをしてきたヤマキックスの旅はこれからも続きそうですね(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

山木匡浩(ヤマキックス)の経歴や結婚は?世界の名峰を滑るスキーヤー
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ