東京オリンピックで正式種目に採用が決まり、大注目のスポーツクライミング。
日本代表候補には、世界でも活躍できる実力者が揃っているんですよね。
そんな中で、クライミングの女王に勝利して注目をあつめた選手がいます。
今回は、小柄な実力派クライマー田嶋あいかさんの経歴や大学と弟、オリンピック出場の可能性についても調べてみました。
田嶋あいかのプロフィール
名前読み:たじま あいか
生年月日:1998年9月13日
出身地:三重県津市
身長:154cm
趣味:スイーツ食べ歩き
出典:Instagram
田嶋あいかのクライミング経歴
田嶋あいかさんは、11歳からクライミングを始めたそうです。
それからわずか4年後に、ユースの世界大会で優勝しています。
高校生の頃には、国内のユース世代では敵なしとも言われ、年齢制限のない一般部門での優勝もありました。
田嶋あいかさんは、次世代の活躍が期待される日本女子選手の中でもトップレベルの実力者のようですね。
出典:Instagram
田嶋あいかは女王に勝利
田嶋あいかさんが一躍注目されたのは、2015年の第10回ボルダリング・ジャパンカップでの優勝でした。
この大会は、第1回大会から9年連続で優勝をしてきた“クライミングの女王”である野口啓代さんの優勝が予想されていたようです。
そんな大会で、田嶋あいかさんは野口啓代さん以外で初の優勝選手になったんですよね。
この時は、9位に終わった野口啓代さんですが、同年のワールドカップで年間チャンピオンに輝きました。
野口啓代さんの成績からは、日本の女子クライマーたちのレベルの高さがわかりますよね。
田嶋あいかの大学は?
田嶋あいかさんは、地元の三重県立津高校を卒業後に上京して慶應義塾大学に進学したようですね。
文武両道の大学として知られていますが、基本的にスポーツ推薦は無いそうです。
AO入試はありますが、ある程度は学業の成績も良くないと入学できないらしいので、田嶋あいかさんは勉強にも力を入れていたと思われます。
スイーツの食べ歩きが趣味だという普通の女の子ですが、勉強もしながら自分のやりたい道を進む姿は素晴らしいですね。
田嶋あいかは弟もすごい
田嶋あいかさんには2歳年下で、同じくクライミングをしている弟がいます。
弟の田嶋瑞貴(みずき)さんは、日本ユース選手権で3連覇や世界大会で表彰台にも立つレベルの選手です。
姉弟2人とも実力派の選手ということで、お互いの刺激になっているでしょうね。
将来は、姉弟でのオリンピック出場に期待しましょう。
田嶋あいかのオリンピック出場は?
田嶋あいかさんはワールドカップにも出場していて、東京オリンピックの代表候補にも名前があがった選手です。
身長が小さいので世界で戦うには不利という話もありますが、壁を登るのに必要なスタミナや保持力は世界クラスだとか。
成績を見る限りでは、今のところ東京オリンピックの出場は難しいかもしれません。
東京以降のオリンピックに出場できる可能性はあると思うので、2024年のパリオリンピックが楽しみですね。
☟美女クライマーに関する記事はコチラ
まとめ
世界で戦うために、これからもさらなる成長が期待される田嶋あいかさん。
オリンピックでの活躍を目指して、このまま怪我なく頑張って欲しいですね。
今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“シェア”をお願いします(^O^)/