田嶋あいか(クライミング)の経歴と高校や大学は?女王に勝利で話題に!

2020東京オリンピックで正式種目に採用が決まり、大注目のスポーツクライミング。

日本代表候補の女子選手たちは、世界で活躍できる実力だけでなく美女揃いとの噂です。

今回は、クライミングの女王に勝利してから注目を浴び始めた田嶋あいかさんの経歴と高校や大学について調べてみました。

スポンサーリンク

田嶋あいか(たじまあいか)について

プロフィール

生年月日:1998年9月13日

出身地:三重県津市

身長:154cm

趣味:スイーツ食べ歩き

出典:https://www.instagram.com/tajimaaika/

クライミングの経歴

田嶋さんは、11歳からクライミングを始めたそうです。

わずか3年後にはユースの世界大会で2位になり、翌年には優勝もしています。

高校生の頃には、国内のユース世代では敵なしとも言われ、年齢制限のない一般部門での優勝もありました。

次世代で活躍が期待される日本女子選手の中でもトップレベル。

身長が小さいので、世界で戦うには不利という話もありますが、スタミナや保持力は世界クラスのようです。

ワールドカップでも徐々に成績を上げ、東京オリンピック代表候補にも名前があがる注目の選手です。

出典:https://www.instagram.com/tajimaaika/

女王に勝利

大会史上2人目の優勝

元々、活躍が期待されていた田嶋さんがトップクライマーとして注目されたのは、2015年の第10回ボルダリング・ジャパンカップの優勝です。

第1回大会から9大会連続優勝をしてきた『クライミングの女王』野口啓代さん以外で初めての優勝選手になりました。

☟野口啓代についての記事はコチラ

野口啓代は美人クライマーでスタイルが美しい!五輪メダルと彼氏は?
オリンピックでの採用が決まって大注目のスポーツクライミング。 国内では敵無しと言われ、美人クライマーとしてメディア露出も高い野口啓代さんは、確かな実...

国内のレベルが高い

この大会では9位に終わった野口さんでしたが、同じ年にはワールドカップの年間チャンピオンになったほど調子の良い年でした。

日本の女子クライマーたちのレベルの高さがわかりますね。

出身高校や大学は?

田嶋さんは、地元の三重県立津高校を卒業後、上京して慶應義塾大学に進学したようです。

文武両道の有名私立大学として知られていますが、基本的にスポーツ推薦は無いそうです。

AO入試はありますが、ある程度は学業の成績も良くないと入学できないらしいので、田嶋さんはクライミングだけでなく勉強にも力を入れていたと思われます。

スイーツ食べ歩きが趣味だという普通の女の子ですが、学生の本分も忘れずに自分のやりたい道を進む姿は素晴らしいですね(^^)

☟美人クライマーに関する記事はコチラ

野中生萌(みほう)は美人クライマーで握力が凄い⁈姉妹や彼氏の噂も‼︎
日本でも定着してきたクライミングですが、世界的な活躍をしている注目の女子選手がいます。 今回は、美人クライマーとしても人気がある野中生萌さんの経歴、...
太田理娑は美人クライマーで経歴や父との関係と彼氏は?CMにも出演⁈
2020東京オリンピックで正式種目に採用されて大注目のスポーツクライミング。 日本代表候補の女子選手たちは、世界で活躍できる実力がある美女揃いとの噂...

スポンサーリンク

まとめ

世界で戦うために、これからもさらに成長が期待される田嶋あいかさん。

オリンピックでの活躍を目指して怪我なく頑張って欲しいですね(^o^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

田嶋あいか(クライミング)の経歴と高校や大学は?女王に勝利で話題に!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ