クライミング

野口啓代(クライミング)は美人でスタイルがすごい!結婚や彼氏の噂は?

東京オリンピックでの採用が決まって大注目になっているスポーツクライミング。

国内では敵無しとも言われたメダル候補の美人ボルダリング選手がいます。

注目度だけでなくメディア露出も高い野口啓代さんは、確かな実力と成績の世界的なアスリートです。

そんな野口啓代さんの美しいと言われるスタイルと東京オリンピックでメダルの可能性彼氏結婚の噂についても調べてみました。

野口啓代(のぐちあきよ)のプロフィール

生年月日:1989年5月30日

出身地:茨城県龍ヶ崎市

身長/体重:165cm/49kg

種目:ボルダリング

スポンサー:THE NORTH FACE、PETZL、SMITH、など

出典:https://www.instagram.com/noguchi_akiyo/

野口啓代のクライミング経歴

野口啓代さんは、小学校5年生の時の家族旅行がきっかけでクライミングを始めました。

そこでは子供用が簡単だったので大人用に挑戦しましたが、登れずに悔しい思いをしたそうです。

旅行から帰ってきてもクライミング熱は冷めず、自宅近くにできたばかりのクライミングジムに通い始め、1年後には全日本ユース選手権で中高生に交ざりながら優勝

当時は天才少女として、とても話題になったようです。

2006年〜2014年までは、ボルダリングジャパンカップで9連覇の快挙。国内では敵無しと言われるまでの選手になりました。

クライミングに出会ったタイミングで自宅近くにクライミングジムができたのは運命的ですよね。

才能と運が重なったことが強い野口さんを作りあげたのでしょう。

野口啓代のクライミングスタイルや握力がすごい

握力が一般女性の2倍にあたる55kgもあるという野口啓代さんですが、海外の選手と比べると小柄でパワーも少ないそうです。

そのため、壁に対してバランスや身体の使い方を駆使して登るクライミングスタイルが中心なんだとか。

登りのしなやかさと美しさで、ライバル選手からは「Akiyo Style(アキヨスタイル)」と呼ばれるほど独特のようです。

野口さんのクライミングと他の選手を見比べると、初心者が見てもわかるほど無駄な力を使っていません。

基本的には身体の重心移動がメインに見えるので、登っている姿が本当に美しいんですよね。

出典:https://www.instagram.com/noguchi_akiyo/

野口啓代の国際大会での活躍

野口啓代さんは、身体1つで壁を登るボルダリングに力を入れています。

以前は2人1組で補助ロープを使うリードという競技が中心だったそうですが、18歳の頃からボルダリングで頭角を現してきました。

19歳の時に出場したフランスのワールドカップで初優勝

日本人の優勝は、世界的プロクライマーの平山ユージさん以来で、女子としては初の快挙だったんですよね。

2008年から新設されたクライミング・ワールドカップのオーバーオール部門では、初代世界女王にも輝きました。

その後は、 ボルダリング・ワールドカップで5度の年間総合チャンピオンを獲得するなど、世界的なトップクライマーの1人になっています。

野口啓代が東京オリンピックでメダルは?

2020年の東京オリンピックで正式種目に決定したスポーツクライミング。

リード・ボルダリング・スピードの3種目複合で順位が決まるそうです。

スピードとは、2人が同時にスタートして先にゴールした方が勝利というルール。

このスピードに関しては不明ですが、ボルダリングにめっぽう強い野口啓代さんはリードの経験もあります。

これまで複合で大会に参加してきた選手は少ないらしいので、2種目の成績が良ければ結果につながるはずです。

もし出場すれば、野口さんにも十分にメダルの可能性があると思います。

☟東京五輪メダル候補に関する記事はコチラ

西村碧莉(あおり)は姉もかわいい!スケボの経歴や高校に彼氏の噂は?2020年の東京オリンピックで、メダル候補に名前があがるスケートボードの西村碧莉(あおり)さん。 15歳の時にはXゲームで初優勝す...
五十嵐カノアの両親は元プロサーファー!名前の意味や国籍に彼女は?イケメンの努力家で頭脳明晰な天才アスリート。映画のような人物像ですが現実の世界にもいるんですよね。 プロサーファーの五十嵐カノアさ...

野口啓代の彼氏や結婚の噂は?

世界的な活躍をする美人アスリートの恋愛事情は気になりますよね。

調べてみたのですが、彼氏に関して信憑性のある情報はありませんでした。

今は東京オリンピックに向けて恋愛をしている暇はないかもしれませんが、選手としての活動が落ち着けば熱愛や結婚の情報も出てくるかもしれませんね。

☟実力派美女クライマーに関する記事はコチラ

野中生萌(クライミング)の経歴や年収と彼氏は?筋肉と握力がヤバイ!2020年の東京オリンピックで正式種目に採用されて大注目のスポーツクライミング。 日本でも定着したクライミングですが、世界的な活躍...
伊藤ふたば(クライミング)の父親や高校は?女王破りの記録がすごい!趣味やアクティビティとして一般的にも定着したスポーツクライミング。 競技の世界ではボルダリングのジャパンカップで史上最年少優勝をし...

まとめ

独特なクライミングスタイルを武器に世界的な活躍をする野口啓代さん。

日本のスポーツクライミングブームの立役者の1人かもしれませんね。これからの活躍も楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!