アルペンスノボのキレが凄い!ジャンプ無しでも格好いいレースの世界

スノーボードでみなさんの持つイメージは、「高くジャンプしてグルグル回す」カッコいいスポーツだと思います。

ハーフパイプやスロープスタイルのアクロバティックな競技が大きく注目されますが、アルペン競技もカッコいいと言う方も増えているようです。

実際に調べてみると、本当に「案外カッコ良くて、しかもスゴイ!」と感じる映像がありました。

スポンサーリンク

スノーボードの種類

スノーボードは2種類

冬のレジャーやスポーツとしても定番になったスノーボードですが、大きく分けてフリースタイルとアルペンの2種類に分かれます。

フリースタイル

フリースタイルスノーボードの特徴は、ブーツが柔らかく板が太くてジャンプやレール(棒やアイテムを滑る)に適しています。

オリンピックで代表的なのハーフパイプスロープスタイルという種目で、技の難易度や高さなどを競う採点競技です。

冬季オリンピックの日本人最年少メダル記録を更新した、平野歩夢(銀メダル)選手平岡卓(銅メダル)選手が出場していた種目がハーフパイプです。

出典:https://www.instagram.com/ayumuhirano1129/

☟五輪ハーフパイプに関する記事はコチラ

平野歩夢が夏五輪も出場?イケメンメダリストのコーチは意外なあの人
ソチと平昌のオリンピック2大会連続で銀メダルを獲得したスノーボード・ハーフパイプの平野歩夢さん。 オリンピック初出場の時には中学生メダリストの誕生に...
平岡卓のスケボーパークは最大級!賞金を使ったメダリストの現在は?
ソチオリンピックのスノーボード・ハーフパイプで銅メダルを獲得した平岡卓さん。 当時はまだ高校生だった少年が、銀メダリストの平野歩夢さんと共に日本中を...
松本遥奈(スノボ)がかわいい!出身高校や熱愛彼氏の噂と五輪成績は?
平昌オリンピックでの活躍が話題になったスノーボードですが、男女ともに多くの感動的なシーンがありましたよね。 現在は国際大会で好成績をおさめる選手が数...

アルペン

アルペンスノーボードの特徴は、スキーブーツのように硬いブーツを使い、板が細いのでターンやスピードに適しています。

オリンピックで代表的なものが、パラレル回転パラレル大回転という種目です。

パラレルは、2人が同時にスタートして2本の合計タイムを競う競技ですが、ソチ五輪のパラレル大回転で竹内智香選手が銀メダルを獲得してから、一気に注目が集まりましたよね。

出典:https://twitter.com/blackpearljp

☟竹内智香さんについての記事はコチラ

竹内智香(スノボ)は美人トライリンガル!熱愛や結婚に綺麗の秘訣は?
美人アスリートとしても有名なスノーボード・アルペン競技の竹内智香さん。 ソチオリンピックでの銀メダル獲得は日本中が感動しましたよね。 さらには...

ロシアやヨーロッパでは人気!

ソチ五輪までは、日本であまり注目されていなかったアルペンスノーボードですが、ロシアやヨーロッパでは昔から人気がある競技のようです。

ハーフパイプやスロープスタイルのような採点競技とは違い、コンマ1秒を争うレースなので、よりストイックに感じますよね。

今回ご紹介するのは、ロシアのアルペンスノーボーダーの映像ですが、イメージを変えてくれるような和気あいあいとした雰囲気になっていました。

動画はコチラ

みんな笑顔で楽しそうですが、滑りはキレキレです!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4Vl-DzZ0KzA&t=6s

スポンサーリンク

まとめ

まるでバイクレーサーのような滑りは、洗練された技術ありきでしょうね。

あんなに身体を倒しても起き上がれる事に驚きます。

日本でも注目を浴びてるアルペンスノーボードですので、今後もさらに楽しみな競技です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

アルペンスノボのキレが凄い!ジャンプ無しでも格好いいレースの世界
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ