湖?川?カナダ世界遺産にある地図で確認した美しいけど不思議な場所

カナディアン・ロッキーの最北端に位置するジャスパー近郊は、観光地で有名なマリーン湖を中心に、国立公園の美しい景色を求めて世界中から旅行者が集まる地域です。

そんなジャスパーには、地図上では川なのに見た目が湖のように穏やかな風景が広がっている場所があります。

観光の主要道路沿いにあるこの水辺の美しさからは自然の豊かさを感じるでしょう。

スポンサーリンク

ジャスパーの景色

ジャスパーの豊富な水量

世界で2番目に大きな氷河湖のマリーン湖や、最大の深さが50mの絶壁があるマリーン渓谷など、豊富な水源を持つジャスパー近郊には大小合わせると無数の湖が存在するそうです。

町の郊外を少しドライブするだけで、日本では見ることが出来ないような壮大な景色が広がっています。

湖のような川?

Athabasca River

マリーン湖に向かう途中には、鏡のように周りの風景が映り込む美しい湖があります。

この湖を後でグーグルマップで調べて見ると、どうやら川らしいということがわかりました。

残念ながらこの場所について詳しく調べてみても情報が見つかりませんでした。

おそらくは川から溢れた水が堆積しているのか、地面から染み出た湧き水だと思います。

はっきりとした理由はわかりませんが、綺麗で心が落ち着くような静かな場所です。

☟他にもジャスパー国立公園に関する記事はコチラ

『消える湖』と『世界最大級の湖』魅力がつまったカナダ絶景世界遺産
絶景を求めて世界中からたくさんの観光客が集まる自然豊かなカナダのロッキー山脈。 レイク・ルイーズに代表されるように、見たこともないような美しい湖が数...
知床五湖だけでない⁈絶景の宝庫カナダにある世界遺産の5湖が美しい
カナディアン・ロッキーにあるジャスパー国立公園には、大小含めて数え切れないほどの湖が点在しているそうです。 世界遺産にも登録されているこの地域の大自...
定番だけど間違いない!カナダ世界遺産ロッキー山脈の美しい絶景7選
世界遺産にも登録されている世界的な人気観光地のカナディアン・ロッキー。 ドライブ観光の定番になっているバンフからジャスパーまでの道のりには、美しくて...

鏡のような絶景

湖ではなくアサバスカ川?

Athabasca River3

画像で見ても本当に綺麗な場所ですよね。主要道路沿いとは思えません。

地図上では対岸の方にジャスパーの町を通るアサバスカ川が流れているので、この水辺もほぼ間違いなくアサバスカ川だと思います。

そして水面が穏やかなだけでなく実はかなりの遠浅です。

かなりの遠浅

Athabasca River2

底は硬めの砂なので裸足でも歩けます。数十m進んでもスネくらいまでの深さしかありません。

子供連れの家族が遊べるくらい静かな水面なので、岸から離れると巨大な鏡の上に自分だけが立っているような不思議な感覚になりました。

スポンサーリンク

まとめ

カナディアン・ロッキー観光の中では、人の少ないイメージがあるジャスパー国立公園ですが、やはり世界遺産に含まれるだけの大自然があります。

有名観光地のバンフやレイクルイーズ以外にも、少し足を伸ばすだけで壮大で美しく不思議な自然の世界に触れることが出来るかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

湖?川?カナダ世界遺産にある地図で確認した美しいけど不思議な場所
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ