小野塚彩那の経歴が凄い!スキー五輪メダリストの行動力とスポンサー

ソチ五輪で銅メダルを獲得したスキー女子ハーフパイプの小野塚彩那さん。

新種目でのメダリスト誕生に日本中が感動しましたよね。

幼少期から始めたスキーで五輪メダリストになるまでの経歴と、世界的なプロスキーヤーになった小野塚さんの行動力スポンサーについて調べてみました。

スポンサーリンク

 小野塚彩那(おのづかあやな)について

小野塚彩那のプロフィール

生年月日:1988年3月23日

出身地:新潟県南魚沼市

職業:プロスキーヤー

種目:ハーフパイプ

出典:https://www.instagram.com/ayana_onozuka/

小野塚彩那の経歴

父親がスキージャンプの国体選手、母親がアルペンスキーヤーという家族に生まれた小野塚さんは2歳からスキーを始めたそうです。

父親の指導で始めたアルペンスキーの全日本学生選手権大会で優勝するほどの実力がついてからは技術系スキー選手として活動。

その後、2011年にフリースタイルスキーに転向してからはハーフパイプに専念しています。

2017年のフリースタイルスキー世界選手権では、日本人初の金メダルを獲得しました!

小野塚彩那がソチ五輪で銅メダル

小野塚さんは、ソチ五輪で新種目の女子ハーフパイプで日本代表に選出されると見事に銅メダルを獲得。

日本人の女子スキー選手といては、長野五輪で金メダルを獲得したモーグルの里谷多英さん以来2人目の快挙だったそうです!

競技を変更しながらスキーのキャリアを積んできた小野塚さんは、ジャンプ(父親)と滑り(母親)が融合したハーフパイプ競技で才能が開花したのかもしれませんね。

☟ソチ五輪ハーフパイプのメダリストに関する記事はコチラ

平野歩夢が夏五輪も出場?イケメンメダリストのコーチは意外なあの人
ソチと平昌のオリンピック2大会連続で銀メダルを獲得したスノーボード・ハーフパイプの平野歩夢さん。 オリンピック初出場の時には中学生メダリストの誕生に...
平岡卓のスケボーパークは最大級!賞金を使ったメダリストの現在は?
ソチオリンピックのスノーボード・ハーフパイプで銅メダルを獲得した平岡卓さん。 当時はまだ高校生だった少年が、銀メダリストの平野歩夢さんと共に日本中を...

小野塚彩那が平昌五輪で5位

オリンピック2大会連続でメダル獲得が期待された小野塚さんでしたが、結果は5位に終わりました。

メダルには届きませんでしたが、世界で5位は本当に素晴らしい結果ですよね。

小野塚彩那の行動力が凄い

小野塚彩那は実費で海外遠征

小野塚さんがソチ五輪を目指し始めた頃のスキーハーフパイプは、今よりもマイナー競技でした。その為、海外遠征などは全て実費だったそうです。

スキー関係の仕事以外にも土木関係のバイトなどで稼ぎ、格安チケットやルームシェアで費用をおさえていたとか。

世界レベルのスポーツ選手は、華やかな世界に見えますが苦労されていたんですね。

小野塚彩那は後援会を設立

費用の確保に限界を感じた小野塚さんは、知人に頼んで後援会を設立しました。

資金援助によってワールドカップを転戦して成績を残した結果、全日本スキー連盟から最高ランクの強化指定を受けました。

苦労と行動力の甲斐が実って、ソチ五輪へは万全の体制でのぞめたようですね。

☟平昌五輪で活躍したスキーヤーに関する記事はコチラ

村田愛里咲(モーグル)は幼稚園でかわいい先生も!引退理由に結婚は?
冬季オリンピックの中でも人気種目のモーグル競技。 上村愛子さんなどスター選手もいた毎回メダルの期待が高まる競技ですよね。 男子では原大智選手が...
山本泰成(スキー)の経歴や出身と成績は?父親との関係に高校が有名⁈
過去最多メダルを獲得した平昌オリンピックでは、数多くの高校生や10代の若手アスリートが活躍していましたよね。 その中に、スキーのスロープスタイル競技...

小野塚彩那のスポンサーが凄い!

小野塚彩那が大手ブランドからサポート

アトミックやフェニックス、スミスなど、スキー経験者なら名前を聞いたことがあるほど有名なスキー関連ブランドとスポンサー契約をしている小野塚さん。

他にも数多くのスポンサーからサポートを受けていますが、どうやら自動車メーカーの「Jeep」からもサポートされているようです。

こんなに格好良い車がしっかり似合うほどオーラがありますよね!

出典:https://www.instagram.com/ayana_onozuka/

小野塚彩那とウインターXゲーム

JeepがスポンサードしているウインターXゲームは、世界中からわずか8人の招待選手しか出場できない大会です。

小野塚さんは国の代表として出場するオリンピックも凄い大会と位置づけしたうえで、個人として世界の代表8人に選ばれることに大きな魅力を感じているそうです。

オリンピック並みの名誉が与えられると言われるXゲームですが、小野塚さんは2015年から3年連続の銀メダル

Jeepからのサポートにも納得できる成績ですよね(^^)

スポンサーリンク

まとめ

五輪メダリストという立場だけでなく、世界のスキー業界をリードしていくプロスキーヤーとしても活動している小野塚彩那さん。

これからも日本を代表する女性アスリートしての活躍が楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

小野塚彩那の経歴が凄い!スキー五輪メダリストの行動力とスポンサー
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ