アーティスト

BABYMETAL(ベビメタ)の新メンバーと紅白出場は?海外の反応がすごい!

アイドルとメタルが融合した新しいスタイルの女性音楽ユニットBABYMETAL(ベビーメタル)

デビューしてすぐに海外で絶大な人気を集め、日本には逆輸入の形で話題になりましたよね。

活動期間も長くなり、ワールドツアーやメンバーの脱退など、これまでに様々な出来事も起こっています。

そんなBABYMETALの新メンバー加入の情報紅白出場海外の反応についても調べてみました。

BABYMETALの経歴がすごい

2010年に、ベビーメタルは女性3人組メタルダンスユニットとして結成しました。

元メンバー含むオリジナルメンバーは全員が女性アイドルグループ『さくら学院』の卒業生でもあります。

グループのテーマは「アイドルとメタルの融合」で目標は世界征服というコンセプトがあるようですね。

デビューからわずか2年弱の、2012年にはシンガポールで海外初公演。

日本での認知度が高まったきっかけとしては、

  • デビューアルバムが米ビルボードのワールドアルバムチャートで首位を獲得
  • 北米、ヨーロッパへの3度のワールドツアー
  • レディー・ガガの北米ツアーでのオープニングアクト

などの、輝かしい功績を残していますが、メンバー全員がまだ10代の頃から世界中で活躍していたのはすごいですよね!

BABYMETALさん(@babymetal_official)がシェアした投稿

出典:https://www.instagram.com/babymetal_official/

BABYMETALのオリジナルメンバー

ボーカル:SU-METAL(スゥメタル)

本名:中元すず香(なかもとすずか)

生年月日:1997年12月20日

中元すず香SU-METALに熱愛彼氏の噂は?英語が得意で姉と父も有名人!世界が注目する日本人アーティストとして活躍を続けるBABYMETAL(ベビーメタル)。 日本よりも先に海外での人気に火がついたメタ...

スクリーム:MOAMETAL(モアメタル)

本名:菊地最愛(きくちもあ)

生年月日:1999年7月4日

菊地最愛MOAMETALの熱愛彼氏は俳優?母がモデルの噂と意外な特技も!世界が注目する日本人アーティストとして活躍を続けるBABYMETAL(ベビーメタル)。 日本よりも先に海外での人気に火がついたメタ...

元メンバー:YUIMETAL(ユイメタル)

本名:水野由結(みずのゆい)

生年月日:1999年6月20日

水野由結YUIMETALの熱愛彼氏は?メンバー不仲説と不登校の過去も調査!世界が注目する日本人アーティストとして活躍を続けるBABYMETAL(ベビーメタル)。 日本よりも先に海外での人気に火がついたメタ...

BABYMETALとPerfumeの関係は?

BABYMETALの結成には、プロデューサーであるKOBAMETAL(コバメタル)さんの存在があります。

大のメタルファンだというKOBAMETALさんは、2010年にアイドルグループ「さくら学院」重音部の顧問になりました。

当時はアイドルの知識がまったく無かったそうですが、テクノとアイドルを組み合わせた「Perfume」を参考にして、メタルとアイドルの組み合わせに挑戦。

パフューム(Perfume)はチームの芸術作品?世界が絶賛するMVを5選紹介!個性的な楽曲やダンスなどで注目をあつめるテクノポップユニットのパフューム(Perfume)。 毎回大きな反響を呼び、技術や演出が話...

以前、コンサートで耳にした中元すず香さんの歌声を聴き、メタルの曲を少年少女合唱団が歌うような表現ができるのではと感じたのが結成のきっかけになったようです。

結成の裏に同じく世界的な活躍をする別ジャンルのグループが関係していたのは、面白いエピソードですよね。

BABYMETALの海外の反応は?

BABYMETALが海外で人気なのは、日本式のアイドルが存在しないことが理由だとか。

人気が出た頃の年齢は16,7歳でしたが、欧米の方からすると実年齢よりもさらに若く見えるため、激しいメタルサウンドに幼い少女達が歌い踊るギャップに魅力があったようですね。

さらに演奏を担当する「神バンド」は日本トップクラスのテクニックを持つミュージシャンの集まりで、サウンドに対するファンも多いそうです。

中でも代表曲の『ギミチョコ!!』は、YouTubeの視聴回数が1億回以上を記録

海外からのコメントが多く、世界的な人気の拡散はインターネットの力も大きかったでしょうね。

BABYMETALに新メンバー加入?

2018年10月にBABYMETALのオリジナルメンバーである水野由結さんが脱退を発表。

2017年の末頃から体調不良を理由に活動を休止していましたが、回復状況と個人としての夢に進みたいという気持ちから、最終的に復帰は断念せざるをえなかったようですね。

ユイメタルが休止していたおよそ1年間は、BABYMETALの活動はスゥメタルとモアメタルの2人体制でした。

ところが、2018年12月のライブで3人体制が復活。

それまでのユイメタルがいたポジションに、SAYAMETAL(サヤメタル)と呼ばれるメンバーが登場してファンを驚かせたそうです。

SAYAMETALのプロフィール

本名:平井沙弥(ひらいさや)

生年月日:2001年1月9日

サヤメタルは、2018年からBABYMETALのバックダンサーをつとめていた方でした。

あたりまえかもしれませんが、ダンスの技術はかなり高いようです。

現時点では新メンバーというわけではないそうですが、ファンからの評判も良いらしく、いずれは正式加入の可能性があるかもしれませんね。

まとめ

BABYMETALのように、最近では海外で活躍する日本人アーティストが増えましたよね。

新体制になったBABYMETALと水野由結さんのこれからの活躍を楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!