日本でも注目されているエクストリームスポーツですが、見ているだけでもエキサイティングですよね。
中には重大な事故にもつながりそうなほど、危険な挑戦に挑む人たちがいます。
その1つに、スキーベースジャンプという世界的に見ても珍しいスポーツがあります。
今回は日本人で唯一のスキーベースジャンパーである佐々木大輔さんの経歴や衝撃映像、それを撮影する奥さんについても調べてみました。
この記事のもくじ
佐々木大輔のプロフィール
佐々木大輔のスキー経歴
特にスポーツには興味がなかったという佐々木大輔さんですが、父親の影響で幼少期から始めたスキーだけは楽しいと感じたそうです。
高校を卒業した後はカナダに渡り、スキーをしながら旅行会社で現地ガイドとして勤めていました。
そんな時に、スキーベースジャンプやフリースキーの第一人者あるシェーン・マッコンキーさんのパフォーマンスを目撃。
衝撃を受けた佐々木大輔さんは、フリーライドスキーの魅力に引き込まれたようです。
その後は、ビッグマウンテンスキーの大会に出場し、アラスカで開催された大会では日本人初優勝の快挙も達成。
現在は、日本人で唯一のスキーベースジャンパーとして人気TV番組の「クレイジージャニー」に出演するなど、国内外で活躍されています。
佐々木大輔は同姓同名のスキーヤーがいる
ちなみにですが、佐々木大輔さんと同姓同名で同い年のビッグマウンテンスキーヤーがいます。
2人は以前からの知り合いのようですが、新しい挑戦をしていくという共通点まで同じことには驚きです。
きっと、お互いに刺激を受けあいながら活動してきたのは間違い無いでしょうね。
佐々木大輔のスキーベースジャンプとは?
スキーベースジャンプは、「スキー」と「ベースジャンプ」が融合したエクストリームスポーツです。
スキーは皆さんご存知だと思いますが、ベースジャンプは建造物や崖からパラシュートを使ってジャンプするスポーツ。
つまり、「スキーで滑走して高い崖からジャンプした後に、パラシュートを開いて降りてくる」というものです。
世界一危険なスポーツと表現されることもあるためか、スキーベースジャンパーは世界で数十名しかいないとか。
崖があるような雪山を滑るだけでも大変そうなのに、そこからジャンプするなんて考えただけでも恐ろしいですよね。
スキーベースジャンプの衝撃映像
「百聞は一見に如かず」と言いますが、こちらは佐々木大輔さんのPV『命崖』。本当に凄いです。
出典:YouTube
佐々木大輔の嫁はカメラマン
佐々木大輔さんは、ご結婚されていています。
奥さんはマナミさんという方で、佐々木大輔さんの写真や映像を撮るカメラマンとして活動しているようです。
危険な挑戦のため、撮影の時には、いつも吐きそうになるほどの緊張感があるとか。
もの凄い精神状態ですが、本人が辞めない限りは続けていくそうですなので、奥さんのサポートがあっての挑戦でもあるんですね。
☟他にもスキーに関する記事はコチラ
https://hirohiroblog.com/ski-highair/
まとめ
実は高所恐怖症だという佐々木大輔さんですが、新しい場所でのスキーベースジャンプに挑戦し続ける姿には感動します。
これまでに大怪我もあったようですが、安全第一で今後の活躍も楽しみにしています。
今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“シェア”をお願いします(^O^)/