アーティスト

真鍋大度のパフューム演出が話題に!紅白や五輪の技術は世界最先端?

世界中で大きな反響を呼んだリオオリンピックの閉会式で、感動を覚えた人は多かったと思います。

そこには、3DCGやVRを使った世界最先端の技術を使ってステージを演出する日本人クリエイターがたんですよね。

今回は、世界中から注目されるメディアアーティスト真鍋大度さんの経歴作品紅白歌合戦パフュームの演出についても調べてみました。

真鍋大度(まなべだいと)のプロフィール

生まれ:1976年

出身地:東京都

職業:メディアアーティスト、プログラマー、DJ、VJ、株式会社Rhizomatiks取締役

出典:https://www.instagram.com/daitomanabe/

真鍋大度の経歴

ジャズベーシストの父親と、シンセサイザーの音色を作成する仕事をしていた母親を両親に持つ真鍋大度さん。

幼少期から音楽や音作りに触れて育地ち、東京理科大学を卒業後は大手電機メーカーに就職。

1年ほど働いてから、友人のベンチャー企業に転職しましたがそこも半年で退社してしまいました。

その後は、国際情報化学芸術アカデミーに進学してプログラミングを用いた表現を学び、株式会社Rhizomatiks(ライゾマティクス)を設立。

企業からわずか2年後の2008年には、音楽の信号を変換した刺激で顔の表情を制御するという動画を公開すると、その技術力と発想力が評価され、世界中から問い合わせが来るようになったそうです。

Apple社のMac誕生30周年スペシャルサイトでは、11人のキーパーソンの1人に選出されるなど国際的な評価も高いようですね。

ちなみに2018年に放送されたMacのオシャレCMに出演してた日本人が真鍋大度さんなんですよね。

真鍋大度とPerfume(パフューム)について

実はパフュームとの仕事が転機にもなったそうですが、真鍋大度さんの手がけた演出を見たことがある人は多いと思います。

毎年話題になる紅白歌合戦で見せるパフュームのパフォーマンスは、世界最先端の技術を使っている真鍋大度さんの演出です。

他にも、カンヌ国際広告祭では、身体全身をスクーリンにしたダンスパフォーマンスで銀賞を受賞。

米国テキサス州の音楽イベント「SXSW」では、半透明のスクリーンをパフュームの3人が動かして使う斬新な演出と、中継映像に3DCGを用いた驚きの映像表現が話題になりました。

この時に限定公開されていた動画は、面白すぎて何度見ても飽きないほど斬新な映像でした。

真鍋大度は紅白の演出がすごい

プロジェクションマッピング、ドローン、アミッドスクリーン+3DCGなどを使った演出で、これまでの紅白で話題を作ってきたパフュームと真鍋大度さん。

2016年には「ダイナミックVR」という新技術を用いて、仮想空間の中でダンスパフォーマンスをしました。

簡単に説明すると、「平面のディスプレイがカメラの位置によって映像を変化させることでカメラが動いても立体に見える技術」のようですが、これでも理解するのはムズカシイですね…。

本番は生中継の中で数多くのセンサーやカメラを使うため、事前に用意された映像に合わせて3人の100%完璧な動きが前提にあったそうです。

人間とテクノロジーを融合させたわけですが、やっぱりそれを実現したパフュームもすごいですね。

真鍋大度はリオ五輪の閉会式も担当

世界中から絶賛され、日本でも話題になったリオオリンピックの閉会式セレモニー。

見た人も多いと思いますが、本当に面白くて印象に残る素晴らしい演出でした。

このセレモニーは真鍋大度さん以外にも、一部の楽曲で中田ヤスタカさん、ダンスの振付はMIKIKOさんなど、「チームPerfume」が活躍していたのも驚きだったんですよね。

☟「チームPerfume」に関する記事はコチラ

中田ヤスタカ:結婚
中田ヤスタカの彼女や結婚の噂は?金髪の天才は歌詞の女子力がヤバイ!Perfume(パフューム)やきゃりーぱみゅぱみゅの音楽プロデューサーとして知られる中田ヤスタカさん。 人気アーティストとして活躍...
MIKIKO(みきこ)の本名や年齢は?パフュームと五輪の振付けで話題に!『Perfume(パフューム)』が活動を始めた頃から、今でもずっと振付けを担当しているMIKIKOさんです。 2016年に社会現象...
パフューム(Perfume)はチームの芸術作品?世界が絶賛するMVを5選紹介!個性的な楽曲やダンスなどで注目をあつめるテクノポップユニットのパフューム(Perfume)。 毎回大きな反響を呼び、技術や演出が話...

真鍋大度の作品

真鍋大度さんの演出がどのようなものか見たことがない人たちのために、MIKIKOさんとのコラボ作品をご紹介します。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=gpE20khn8R0

まとめ

主役を際立てる裏方の仕事ですが、その技術には経済や医療関係など多方面からの問い合わせもあるそうです。

世界的に活躍していくと思われる真鍋大度さんのこれからの作品が楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!