世界一読まれてるガイドブックで2位に選ばれたNZの行くべき観光地

ロンリープラネットの海外旅行先ランキングで「2017年に行くべき観光地2位」に選ばれたニュージーランド北島のタラナキ地方

観光の中心になっているエグモント国立公園は、日本にも馴染みのあるハリウッド映画のロケ地としても知られています。

世界一のシェア数で知られる旅行ガイドブックでもお勧めの地域ですので、人気が高まるかもしれません。

今回は、エグモント国立公園について調べたこと、実際に行ってみた感想についてご紹介してきます。

スポンサーリンク

エグモント国立公園

タラナキ山

Egmont

エグモント国立公園は、1900年にニュージーランド(以下NZ)で2番目に指定された国立公園です。

およそ13万年前に誕生したとされる標高2518mの主峰タラナキ山は、映画『ラストサムライ』のロケ地として使われたほど、綺麗な円錐形が富士山をイメージさせてくれますよね。

周りに高い山がないので、かなり遠くからでも見ることが出来ます。

最寄りの町

エグモント国立公園の最寄りにある、ストラトフォードの町では手頃な価格でモーテルやホテルなどに泊まれるようです。

他にもタラナキ山から車でおよそ50分ほど北上すると、タラナキ地方の中心都市ニュープリマスもありますので、食事や買い物も楽しめそうです。

トレッキング

トレッキングが盛んなNZでは、エグモント国立公園にも世界中から観光客が集まります。

タラナキ山はNZで最も登山者が多い山と言われ、頂上までは中腹にある駐車場から片道6.3km、往復に8〜10時間かかるコースです。

もちろん頂上以外にも短い散策コースもあるので、自分に合わせたトレッキングが楽しめると思います。

☟他にも映画のロケ地になった観光地に関する記事はコチラ

NZ世界遺産『トンガリロ国立公園』で聖地を感じる火山トレッキング
日本列島も含まれる東半球における環太平洋火山帯の最南端に位置するニュージーランド北島にあるトンガリロ国立公園。 特殊な自然環境だけでなく原住民族の聖...

公園内の風景

木のトンネル

Egmont 2

山の麓から車がギリギリすれ違えるほどの道を登って行くと、まるでジブリ映画を思い出すような木のトンネルが続きます。木漏れ日が気持ちの良い場所でした。

☟国民的アニメの名前がついた道路に関する記事はコチラ

トトロの道!海外の道路標識にジブリファン必見の人気アニメキャラ⁉︎
知らない土地を旅していると思わぬ発見がありますよね。 特に海外には日本とはまったく違う考え方の文化や人々、面白い地名や魅力的な自然があります。 ...

駐車場からの景色

Egmont 3

中腹部まで上がってくると駐車場とレストランや宿泊施設もあり、展望台から見える景色は爽快です。

ピクニックテーブルもあるので、手作りの軽食や車中泊をして過ごす人もいます。

ショート・トレッキング

Egmont 8

1〜2時間ほどの短いトレイルもあり、少し歩けば苔に覆われた神秘的な雰囲気の森を堪能することが出来きました。

分岐点にある看板には場所と所用時間が書いてあるので、自分に合わせての行動がしやすいと思います。

Egmont 5

名前はわかりませんが、ゼリーのような見た目の植物は気持ちの良い触りごこちでした(^^)

ハット

Egmont 4

NZのトレイルには、(Hut)と呼ばれる山小屋がいたるところにあります。

宿泊には事前の予約が必要な場所がほとんどのようですが、時間があれば一夜を過ごすのも面白いかもしれません。

ここのハットは内装も綺麗でオシャレな暖炉もありました。

Egmont 6

駐車所から片道5分ほどで、高さ18mのダウソン滝(Dawson Falls)があります。

トレッキングまではしたくないけど、迫力ある景色が見たい方にお勧めです。

Egmont 7

上からも見ることが出来ますが、下まで降りれば水しぶきが上がる轟音の中で、定番の「あふれちゃった」系の写真も撮れるのでSNSにも最適ですね(^o^)

☟他にもニュージーランドに関する記事はコチラ

"インスタ萌え"間違いなし⁈ハリネズミが道路を横断する姿が可愛い!
日本ではあまり見かけることが無い野生のハリネズミですが、海外にはたくさんのハリネズミが生息している国があります。 自然豊かな観光大国としても知られる...
ロマン体験⁈数百年前の氷河を食べたら意外と身近なアレを思い出した
「これって〇〇に似てる」という発見は誰でも経験があると思います。良くも悪くも自分で見つけた新しい発見には、謎の優越感を感じますよね?笑 今回の記事で...

スポンサーリンク

まとめ

自然豊かな国として大注目のニュージーランドですが、人気観光地のエグモント国立公園もますます有名になるでしょう。

日本人にとっては見慣れた山の形ですが、日本以外でも富士山を身近に感じる不思議な経験が出来るかもしれませんね(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

世界一読まれてるガイドブックで2位に選ばれたNZの行くべき観光地
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ