世界の食事情

寿司だけじゃない!海外生活で知った外国人が好きな意外な日本食は?

外国人の方がイメージする日本食と言えば、圧倒的に寿司(Sushi)が多いと思います。

ですが日本にある美味しい食べ物はそれだけではないですよね。

“和食”が無形文化遺産に登録されるなど、日本の食文化は世界的に見て珍しいものばかり。

今回は、海外生活の中で個人的に感じた外国人が好きな意外な食べ物をご紹介していきます。

寿司は圧倒的に有名

日本=寿司

日本に行ったことがある人や親日家などは、寿司以外の日本食を知っている方が多いですが、一般的には日本=寿司のイメージが強いようです。

ウエスタンカルチャーは生魚を食べない文化が主流でしたが、現在では世界中で寿司が食べられます。

多くの人に健康的という印象ががある人気の食べ物なんですよね。

欧米ではラーメンも人気

現在は、アメリカを中心にラーメンの人気も出ています。

まだ「ラーメン」という名前を知らない人も多いようですが、大手ラーメン店の『一風堂』がニューヨークに出店した時は話題になりましたよね。

一部の日本食好きの中では、日本人のようにススりながら食べるのが通だと言う人も増えているようです。

ただ、麺をススる食べ方に対する差別は今でもあるので、欧米諸国では注意をした方が無難かもしれませんね。

他には、天ぷらやテリヤキも安定した人気があると思います。

外国人が好きな意外な日本食

「君は日本人かい?日本の食べ物は美味しいし本当に良い国だよね!」と言われることがあります。

自分の生まれた国を褒められるとやっぱり嬉しいものですね。

それでは、ここからは個人的に意外だなと思った外国人が好きな日本食を紹介していきます。

お好み焼き

日本食の中ではお好み焼きが、一番好きという方はとても多いです。

日本スタイルの「パンケーキ」として知られているので、食べやすいのかもしれませんね。

お好み焼きの本体よりも、特に日本のソースやマヨネーズの味が好きなようです。

エダマメ

初めて聞いた時は「シブい」と思いましたが、欧米人は普段から豆を食べる人が多いですね。

「エダマメ」と呼ぶ人も多く、子供から大人まで食べます。

ウナギ

以前働いてた日本食レストランの寿司メニューでは、ウナギを頼む人が多かったです。

ウナギにからむ甘じょっぱいタレの味を好む人が多いようですね。

餃子

日本食なのかと言われれば微妙かもしれませんが、中国は水餃子が主流。

欧米では、日本のような焼き餃子に人気があります。

「エダマメ」と同じように「ギョーザ」と呼ぶ人も多くいます。

抹茶

苦味の強いものではなく、抹茶アイスなどのような甘いものが好きなようです。

日本にくる観光客にとってキットカットの抹茶味は、お土産の定番にもなっているそうです。

☟他にも日本に関する記事はコチラ

『東京が世界第1位』は何の順位?実は大阪も8位だったことが判明!『東京が世界第1位』みなさんは何の順位だかわかりますか? 個人的にはあまり意識していませんでしたが、聞くと納得できる順位でした。 ...
フェアトレードの日本と海外の違いは?参入企業や問題点とラベルも注目!日本でも少しずつ認知され始めてきたフェアトレードをご存知でしょうか? 聞いたことはあるけど、まだどんなものかわからないという方もい...
「クールジャパン」外国人観光客が制作した日本の旅動画がオシャレ!日本へ旅行に来る外国人観光客の数が、ここ数年で急増していますよね。 宿泊施設の増加や標識のグローバル化など、対応に追われていること...

まとめ

どれも意外だと思いますが、中でもエダマメって意外だと思いませんか?

日本の食文化については知らないことばかりですが、日本の食べ物は本当に美味しいですよね。

なお、今回ご紹介した食べ物に関しての印象や意見は、あくまでも個人的な感想ですのでご了承ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!