ロマン体験⁈数百年前の氷河を食べたら意外と身近なアレを思い出した

「これって〇〇に似てる」という発見は誰でも経験があると思います。良くも悪くも自分で見つけた新しい発見には、謎の優越感を感じますよね?笑

今回の記事では、当ブログ管理人が感じた「〇〇に似てる」をご紹介していきます。

海外の湖に浮かぶ氷河を食べた時に思い出した身近なある物ですが、もしかしたら数百年のロマンを感じる疑似体験感が出来るかもしれませんよ。

スポンサーリンク

氷河って何?

氷河とは

氷河は山などの山岳地帯に氷や雪が堆積して、万年雪が圧縮されることで出来る巨大な氷の塊です。

重力や氷河自身の重さで少しずつ動いているのが特徴で、氷河の下部分には氷河期に出来た氷が溶けずに残っている場合もあるそうです。

氷で出来た大きな河のようなものですが、この山岳氷河以外にも南極とグリーンランドを覆う大陸氷河と呼ばれる巨大な氷河もあります。

日本の氷河

日本ではあまり馴染みのない氷河ですが、1999年に富山県の立山連峰で最大の厚さが60m以上、長さが1kmを超える氷河のようなものが発見されました。

2012年に長年の調査で氷河の存在が認められ、極東の氷河の南限はそれまでのカムチャッカ半島から立山連峰になりました!

実は日本にも氷河があったことは調べてみて初めて知りました(^^)

☟カムチャッカ半島や立山連峰に関する記事はコチラ

傑作!日本にも生息する”あの巨大魚”を釣る海外ドキュメンタリー映画
”フライ・フィッシング”という釣りをご存知でしょうか? 毛針を使う釣りですが、そのフライ・フィッシングのドキュメンタリー映画に『イースタンライズ』と...
高さ40m⁈日本人スキーヤーが挑んだ衝撃クリフジャンプの結末は?
人里離れた雪山でスキーに乗って高さ40mのジャンプをしてみようと思ったことはありますか? もちろんほとんどの人は考えもしないと思いますが、海外ではこ...

海外にはたくさんある氷河

フッカー氷河湖

北米、南米、ヨーロッパなど、高緯度や標高の高い地帯には数多くの氷河が存在します。

今回、管理人が訪れたのは、ニュージーランド南島にあるフッカー氷河湖です。

氷河湖は氷河で出来た湖のことですが、対岸に氷河の末端部が見える湖が多いです。

画像の丸の部分がフッカー氷河の末端部ですが、そこから少しずつ崩れて氷河が浮いているようです。

hyouga1

場所は?

フッカー氷河湖は、ニュージーランドで人気観光地のマウント・クック国立公園にあり、公園までは美しい星空で世界的に有名なテカポ湖から車で約1時間半です。

エベレスト登山の訓練にも使われることがあるという、マウント・クックはニュージーランド最高峰の3724m。

近くにはニュージーランド最長(27km)のタスマン氷河もあるので、こちらも人気の観光スポットです。

☟他にもニュージーランドに関する記事はコチラ

トトロの道!海外の道路標識にジブリファン必見の人気アニメキャラ⁉︎
知らない土地を旅していると思わぬ発見がありますよね。 特に海外には日本とはまったく違う考え方の文化や人々、面白い地名や魅力的な自然があります。 ...
コバルトブルーの絶景ニュージーランドのプカキ湖にあるキングの刺身
ニュージーランド南島にあるプカキ湖は、色鮮やかなコバルトブルーの湖です。 道路沿いに面しているので、観光客の休憩スポットでありながら息を飲むほどの絶...

氷河を食べてみた!

道のり

国立公園内の無料駐車場から、フッカーバレー・トラックというトレイル(登山道のようなもの)から4.8km。

初心者でもおよそ2時間〜2時間30分くらいで到着できると思います。なかなか迫力のある吊り橋を3つ渡るのも魅力でした。

bridge

もちろん途中の景色も絶景です。

river

到着すると氷河が浮いている絶景が目の前に広がりました!しかも水の色が神秘的。

hyouga3

食べてみた!

景色を見に行くだけのつもりだったのですが、足元に氷河が浮いたので味が気になりました。稀にそういうこともありますよね( ̄▽ ̄)

下に泥がついていたので、綺麗そうな所をかじってみることに・・・

hyogatote

この場所からすぐ近くにあるタスマン氷河湖に浮いてる氷が300〜600年前に出来たものらしいので、フッカー氷河湖の氷も同じ時期だと思われます。

数百年前の水が体内に入るという不思議な感覚に浸りながら、ガリッ!とひと噛みしてみると、「ん?この感覚知ってる?」「味はクリアな水。歯ごたえは・・・コンビニで買える氷と同じだ!」

数百年前の氷の味や歯ごたえが、なんと21世紀のコンビニでも疑似体感できます。笑

確かに密度があって溶けにくい氷という点では同じですが。技術の進歩は何百年という時間を超える力があるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

自然から歴史や時間を感じる機会って実はあまりないかもしれません。

たった数百年前のことかもしれませんが、人間にとっては長い時間ですよね。

貴重な体験をさせてくれたシュージーランドの大自然に感謝です。

氷河を手にとる機会があればぜひ観察してみてください。不思議な美しさがあります!

もしコンビニの氷を試す時は、少し溶け始めがより似ていると思いますので試してみてください。食事の席での小話くらいにはなるかもしれません。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

ロマン体験⁈数百年前の氷河を食べたら意外と身近なアレを思い出した
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ