動物

ハリネズミは野生でもインスタ映える⁈道路の横断画像が超絶可愛い!

日本ではあまり見かけることが無い野生のハリネズミですが、海外にはたくさんのハリネズミが生息している国があります。

自然豊かな観光大国としても知られるニュージーランドでは、ハリネズミが道路を横断する姿を見ることができるんです。

その見た目の可愛いさから、インスタ映えすること間違いないでしょうね。

そんな光景を画像に収めることができたので、皆さんにホッコリしてもらえたら幸いです。

ニュージーランドの野生ハリネズミ

小さなサイズで愛くるしく、日本ではペットとして人気があるハリネズミ。

日本と同じ島国で自然豊かなニュージーランドには、野生のハリネズミがたくさんいます。

もともとニュージーランドでは外来種ですが、ヨーロッパ人の入植後に各地で自然繁殖。

今では国内全域で野生化しているため、ニュージーランドを代表する野生動物になっています。

ハリネズミはネズミではなかった!

ニュージーランドでは民家の庭でも見かけるほどなので、旅行中の短い期間でも運良く見かける可能性が高いです。

そんなハリネズミに衝撃の事実が発覚しました!

ネズミと名前が付いていますが、実はモグラに近い動物なんですよね。

体長が20cmほどの大きさで動きが遅く警戒心も少ないので、静かにしていればゆっくり観察することができます。

道路横断ハリネズミが超絶可愛い

以前、ハリネズミが道路を横断する場面に立ち会えたので画像をご紹介していきます。

車を運転していたら道路脇の草むらで丸いものが動くのを発見、もしやと思いUターンしてみるとハリネズミでした。

夜行性の動物なので、まだ昼間の明るいうちに道路を横断する光景は珍しいかもしれませんね。

道路横断ハリネズミは歩くのが遅い

Uターンしてから発見場所に戻るまでは、1分ほどの時間がかかっていたと思います。

片側1車線ずつの短い道路をおよそ1〜2分かけて渡るというおそろしくゆっくりな行進速度。

車が少ない道だったのですが、見てる方はヒヤヒヤします。当の本人は我関せずでのんびりと慌てずに歩いていました。

ハリネズミのシルエットが可愛い

近くで見るとよくわかりますが、細い手足に丸みの身体は可愛いが全面にあふれているシルエットですよね。

部屋で飼うペットとして人気が出るのもわかります。

ハリネズミで“インスタ萌え”

道路を横断後はそのまま草むらに入るのかと思ったら、鼻をヒクヒクさせながらこちらに近づいてきました。

警戒心もなければ威嚇もしてきません。この可愛さに“インスタ映え”よりも“インスタ萌え”すること間違いなしですね(*´꒳`*)

出典:https://www.instagram.com/hiro_mi_hiro/

☟他にもニュージーランドに関する記事はコチラ

https://hirohiroblog.com/totoro-rd/

ミルフォードサウンドが人気の理由は?絶景と野生動物の楽園だった!観光地に行く前に「すごく良かった」という情報を耳にする事はよくありますよね。 ところが実際は意外と「そうでもなかった」という経験を...
ニュージーランドのプカキ湖で刺身を購入!絶景で食べたキングの味は?ニュージーランド南島にあるプカキ湖は、色鮮やかなコバルトブルーの湖。 道路沿いに面しているので、観光客の休憩スポットでありながら息...

まとめ

反則的に可愛いハリネズミですが、ニュージーランドに生息しているのはあくまでも野生動物。

不用意に触ったりせずに、そっとしてあげたいところですね。

動物ものんびり出来るほど、ゆっくりした空気が流れるニュージーランド。

いつまでもその素晴らしい環境が続くことを願っています(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!