ランキング

『本州が世界第7位』は何の順位?意外なランキング結果が明らかに!

『本州が世界第7位』みなさんは何の順位だかわかりますか?

個人的には意外に感じた結果だったので、「そうだったんだ」となりました。

世界的に見れば日本はそういう国なんだということに、改めて気づかされたんですよね。

今回は、そんな忘れがちになっている日本のことに関するランキングについてご紹介していきます。

世界の大きな島トップ10

1グリーンランド2,175,600㎢デンマーク自治領
2ニューギニア島786,000㎢インドネシア、パプアニューギニア
3ボルネオ島743,330㎢インドネシア、ブルネイ、マレーシア
4マダガスカル島587,041㎢マダガスカル
5バフィン島507,451㎢カナダ
6スマトラ島473,600㎢インドネシア
7本州227,970㎢日本
8ビクトリア島217,291㎢カナダ
9グレートブリテン島209,331㎢イギリス
10エルズミーア島196,235㎢ カナダ

グリーンランドが断トツの面積を持つ島

インドネシアとパプアニューギニアの2カ国を有するニューギニア島が2位。

その巨大な島と比べて、およそ2.8倍の面積があるグリーンランドが世界一の大きな島でした。

犬ぞりや冒険のイメージがあるグリーンランドは、島のほとんどが氷床と万年雪。

中には氷の厚さが3000m以上に達する場所もあるそうなので、スケールの大きさもケタ違いですね。

マダガスカル島が4位

最北端にある大きな島は北極圏のグリーンランドですが、最南端にある大きな島はアフリカにあるマダガスカル島です。

地図で見れば、マダガスカル島はアフリカ大陸の右下にあります。

わかりやすく島という形のマダガスカル島でも、日本の総面積より、およそ1.6倍も大きな島なんですよね。

カナダの島は過酷な環境

世界第2位という広大な国土を持つカナダからは3島がトップ10に入っています。

全てが北極圏に位置する島で、人口は3島合わせても、およそ12,000人ほどしかいないようです。

過酷な環境のために、大勢の人が生活するのは困難な地域なのが簡単に想像できますよね。

東南アジアは島が多い

島国のインドネシアからも、3島がトップ10に入っています。

ランキングで見てもわかるように、東南アジアは島が多い印象ですよね。

グリーンランドを除いた上位5島のうち、3島がインドネシア(他国も含む島)でした。

本州は世界7位の大きな島

普段あまり意識しないかもしれませんが、世界で7番目に大きな島である本州は日本で1番大きな島です。

都道県別に見れば1番の面積があるのは北海道ですが、世界の大きな島ランキングでは21位(78,073㎢)でした。

ちなみに日本の総面積は377,962㎢なので、ランキングのトップ5にも入りません。

改めて世界の国や地域と比べてみると、日本は小さな島の集合体なんだなと感じますよね。

☟他にも日本のランキングに関する記事はコチラ

『日本が世界第11位』は何の順位?世界の半分以上はアジア人だった!『日本が世界第11位』みなさんは何の順位だかわかりますか? 個人的には意外に感じていて、「すでにそこまできてるんだな」という印象で...
『東京と京都が世界第1位と2位』を獲得⁈日本は本当に魅力的だった!『東京と京都が世界第1位と2位』みなさんは何の順位だかわかりますか? 個人的には誇らしい気分になる順位でしたが、改めて日本を知るき...
『東京が世界第1位』は何の順位?実は大阪も8位だったことが判明!『東京が世界第1位』みなさんは何の順位だかわかりますか? 個人的にはあまり意識していませんでしたが、聞くと納得できる順位でした。 ...

まとめ

グリーンランドは別次元の大きさですが、個人的に本州は意外に大きな島なんだと思いました。

日本は大きな国とは言えないかもしれませんが、洗練された独自の文化や最先端のテクノロジー、美しい自然があります。

そして世界的に見ても、まだまだ謎に包まれた不思議で大きな魅力がある国のようですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!