酸素が半分⁈ヒマラヤ山脈の超急斜面を滑る世界初のスノーボーダー!

酸素が地上の半分以下で崖のような急斜面を滑るという挑戦をした、プロスノーボーダーのジェレミー・ジョーンズ(Jeremy Jones)さんという方がいます。

その時の映像を収めたドキュメンタリームービー『HIGHER』では、大自然の美しさとジョーンズさんの姿に圧倒されました。

過酷な挑戦を見守る家族と、人間の限界に挑んだこの作品についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ジェレミー・ジョーンズについて

プロスノーボーダー

1975年にアメリカ(マサチューセッツ州)生まれたジョーンズさんは、9歳の頃からスノーボードを始めました。

高校生からプロとしての活動をスタートすると、18歳の頃にはスキーヤ―の兄の影響でアラスカの山に向かい、現在はビッグマウンテンスノーボードの先駆者として活躍しています。

2013年には、ナショナル・ジオグラフィック・アドベンチャー賞を受賞。

出典:https://www.instagram.com/jeremyjones/

自然保護活動

地球温暖化の軽減に関する非営利団体「POW」の創設者として、自然保護活動もされています。

世界規模で活躍しているジョーンズさんだからこそできる事があるのでしょう。

ブランドの設立

ジョーンズさんは、自ら「Jones Snowboards」を設立。

当時としては珍しかった、スプリットボードやパウダーボードなどを中心としたブランド展開をしています。

ドキュメンタリーの完結編

深く遠く高く

ジョーンズさんは、過去に30本以上のスノーボード作品に出演しているそうです。

今回、紹介している『HIGHER』は、5年以上かけて制作されたドキュメンタリーシリーズ3部作の完結編です。

幼少期から現在までのスノーボード人生を追った作品で、1作目の『deeper』、2作目の『FURTHER』に続く、3作目の『HIGHER』。

『深く』、『遠く』、そして『高く』と限界ぎりぎりの挑戦を続けてきたジョーンズさんがついに「世界の屋根」ヒマラヤに挑戦しました!

☟過去2作品についての記事はコチラ

ほぼ遭難?雪山で12日間の吹雪に耐えたスノーボーダーが驚愕の滑り
アメリカ出身のプロスノーボーダー、ジェレミー・ジョーンズ(Jeremy Jones)さんは、20年以上も手つかずの雪山を滑り続けています。 そんなジ...
スノーボーダーが超急斜面の雪山を自力で登る!無謀な挑戦に感動必至
アラスカやヨーロッパのビッグマウンテンと呼ばれる山の急斜面を、自らの足で登っては滑るを繰り返しているスノーボーダーがいます。 今回は、無謀とも言える...

ジョーンズさんの想い

「大切なのは高いところから滑ることではなく、そこまでの旅や気持ち、出会いが宝になること」

家族についてのことや常に危険と隣り合わせの状況の中で、自分の思い描くラインを目指し自らの足で登って滑る姿は、人間の強さを改めて気づかせてくれる作品だと思います。

出典:https://www.instagram.com/jeremyjones/

家族に対して

家族を残して身勝手だと言われる事もあるようですが、家を出る時が一番つらいそうです。

「葛藤はあるけど、人が精一杯に生きる姿を子供に見せたい」という父親としての気持ち。

「いっちゃやだよ」と言う息子と娘、「彼の能力は知ってるけど山は予測不可能」と言う嫁のティファニーさん。

究極のスノーボードだけではなく、家族を持つ夫であり父親のドキュメンタリーでもあります。

30年以上のスノーボード人生の中で、ジョーンズさんがたどり着いた答えとは?

『HIGHER』予告編

出典:https://www.youtube.com/watch?v=LiM9WNHd43g

☟HIGHERで滑った標高6000mに関する記事はコチラ

スノボのレジェンドが酸素量半分の標高6000mを滑ったらどうなる?
これまでに数々の無謀な冒険を続けてきたスノーボード界のレジェンド、ジェレミー・ジョーンズさん。このブログでも何度か紹介させてもらいました。 吹雪で山...

スポンサーリンク

まとめ

映像の進化によってアウトドアムービーの世界観は極端に変わりましたよね。

目線の映像や息使いなどの臨場感があり、本当に面白くなりました。

スノーボードを背負って登る姿は見てるだけで足がすくみますが、ジョーンズさんの挑戦はまだまだ続くでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

酸素が半分⁈ヒマラヤ山脈の超急斜面を滑る世界初のスノーボーダー!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ