平出和也はアルパインクライマーで人気カメラマン⁈経歴や出演TVも!

人類がまだ足を踏み入れたことないルートで登山に挑戦する冒険家がいます。

今回は、アルパインクライマーとして世界的な活躍をする平出和也さんの経歴出演テレビ人気カメラマンとしての一面についても調べてみました。

スポンサーリンク

平出和也のプロフィール

名前:平出和也(ひらいでかずや)

生年月日:1979年5月25日

出身地:長野県諏訪郡富士見町

職業:アルパインクライマー、山岳カメラマン

所属:ICI石井スポーツ

出典:http://www.ici-sports.com

アルパインクライミングの経歴

アルパインクライミングとは、垂直の壁や氷の斜面などを登りながら山頂を目指す登山です。

時には絶壁にある数十cmほどの隙間にテントを張り一晩を過ごすこともあるとか。

なんだかとても危険で過酷そうですよね。

小中学生の頃に剣道をしていた平出さんは、長野県で3位になったこともある実力でした。

東海大学第三高等学校に入学すると、陸上部で競歩の選手として全国6位。

この頃からトレーニングで山を走っていたようですが、スポーツ万能な少年だったことがわかりますね。

東海大学に入学してからも競歩を続け、日本選手権で10位になりました。

大学3年生からは山岳部に所属すると、翌年の2001年には人類未踏峰のクーラカンリ東峰(7381m)に登頂して日本スポーツ賞を受賞

突如現れた新人の功績に当時の登山界は驚いたでしょうね。

そんな平出さんのこだわりは、人間がまだ足を踏み入れたことのない未踏ルートの登山

2008年には、インドのカメット(7756m)南東壁未踏ルートを初登頂。

この登攀が評価され、パートナーとして挑戦していた故・谷口けいさんと共に、登山界のアカデミー賞とも言われる「ピオレドール賞」を日本人で初受賞しました。

そして、2017年には4度目の挑戦でパキスタンにあるシスパーレ(7611m)の北東壁未踏ルートからの登頂に成功。

10年がかりで達成した偉業のようです!本当におめでとうございます!

山岳カメラマンとしての経歴

2008年に、プロ登山家の竹内洋岳さんからの誘いで、ガッシャーブルムII峰とブロードピークにサポート兼カメラマンとして8000m峰に連続登頂。

2010年には、『情熱大陸』の取材を受けたサバイバル登山の服部文祥からは、絶対に足手まといにならないという理由でカメラマンに指名されたそうです。

この撮影で服部さんは肋骨を3本折る滑落事故を起こしましたが、平出さんが救助をしました。

2013年には、三浦雄一郎さんが当時80歳でのエベレスト登頂の撮影。

2017年には、アラスカのデナリ(6194m)からの滑降に成功したビッグマウンテンスキーヤー佐々木大輔さんの撮影に同行。

日本を代表する冒険家や登山家に同行しながら、カメラマンとして撮影ができるほど、山に対する経験や知識があるということですね。

2017年には「誰にもまねできない冒険と撮影の両立」が評価され、日本の冒険家に送られる最高の賞である植村直己冒険賞を受賞しました。

テレビ出演

これまでに、同行カメラマンとして『情熱大陸』や、NHKの番組などに出演してきた平出さん。

人気テレビ番組クレイジージャーニーの出演で、その過酷な挑戦が話題になりました。

これまでに経験した命に関わる登山や、絶壁を登る映像などが紹介され、視聴者を驚かせたようです。

初めての挑戦をしている人は表現のできない独特な雰囲気がありますが、平出さんも個性的な方のようですね。

☟クレイジージャーニーたちに関する記事はコチラ

佐々木大輔は嫁も五輪の有名人で子供は?スキーで世界の名峰を滑る‼︎
ビックマウンテンスキーヤーで国際山岳ガイドの佐々木大輔さんは、長年にわたって世界の名峰をスキーで滑る挑戦を続けています。 冒険家としても活動している...
関野吉晴(グレートジャーニー)は探検家で医者で教授⁈家族や子供は?
人類史上初となった偉大なルートを旅した探検界のレジェンドをご存知でしょうか? 今回は、グレートジャーニーと呼ばれる関野吉晴さんの経歴や家族について調...

スポンサーリンク

まとめ

一流のアルパインクライマーとしてだけでなく、一流の冒険家や登山家に同行できるカメラマンとして活躍する平出和也さんの挑戦は、これからも続くでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

平出和也はアルパインクライマーで人気カメラマン⁈経歴や出演TVも!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ