中島健郎(登山家)の経歴や収入は?イッテQ登山部カメラマンで結婚も!

みんなが大好きなバラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」の人気企画といえば、イモトアヤコさんの“イッテQ登山部”ですよね。

世界の名峰に挑戦する登山部メンバーの姿に笑いだけではない感動をおぼえる人も多いでしょう。

登山は美しい景色や達成感以外だけでなく辛くて大変なこともありますが、世の中にはそれを仕事にしてる人もいます。

今回は、イッテQ登山部カメラマンで登山家兼山岳ガイドでもある中島健郎さんの経歴収入結婚についても調べてみました。

スポンサーリンク

中島健郎のプロフィール

名前:中島健郎(なかじまけんろう)

生年月日:1984年

出身地:奈良県高取町

職業:登山家、山岳ガイド、山岳カメラマン

所属:ウェック・トレック

出典:https://www.facebook.com/kenro.nakajima.9

中島健郎の登山経歴

小さい頃から山に親しみがあったという中島健郎さんは、父親に連れられてよく山に出かけていたそうです。

2003年に関西学院大学に入学すると山岳部に所属して登山の基礎を学びました。

在学中に3度の海外遠征を経験して2つの未踏峰に登頂

大学を卒業してからは、アウトドアのツアー会社で海外の山岳ガイドや山岳カメラマンとして活動を始めました。

中島さんは本格的に登山を始めた頃には、すでに海外の山に興味を持っていたようですね。

中島健郎は有名登山家のパートナー経験も

中島健郎さんは日本人初の8000m峰全14座登頂をしたプロ登山家の竹内洋岳さんからの信頼が厚いそうです。

竹内洋岳(登山家)の経歴や収入と家族は?8000m峰14座登頂の年表も!
世界最高峰の山であるエベレストに代表される標高8000mを超える山は地球上に14座あります。 これまでに多くの登山家や冒険家たちが、それぞれの山で過...

竹内さんが8000m峰のチョ・オユーやダウラギリに挑戦した時にはパートナー兼カメラマンとして中島さんも登頂に成功しています。

他にも中島さんは2017年にアルパインクライマーの平出和也さんと共にパキスタンのシスパーレ(7611m)北東壁未踏ルートに挑戦。

平出和也はアルパインクライマーで人気カメラマン⁈経歴や出演TVも!
近年のアウトドアブームもあり、休日は山でハイキングを楽しむ人も多いと思います。 普段とは違う自然の中で過ごす時間は格別ですよね。 そんなアクテ...

平出さんにとっては4度目という大きな挑戦でしたが、パートナーになった中島さんと人類未踏ルート登頂という偉業を達成しました。

中島健郎さんは登山家としての経験や技術だけでなく、仲間からも信頼されていることがわかりますね。

中島健郎はイッテQ登山部カメラマンで有名に

中島健郎さんは、大人気バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」に登山部シリーズのカメラマンとして参加。

イモトアヤコさんとともに、マッターホルン(4478m)、マナスル(8163m)、マッキンリー(6168m)の登頂に成功しています。

参加当初は無名の若手登山家でしたが、今ではイモトさんを撮影する山岳カメラマンとしてお茶の間でもすっかり有名になっていますよね。

中島健郎の収入について

中島健郎さんのように正社員として会社に勤めている山岳ガイドの給料は、通常で20~30万円くらいのようです。

年齢にもよると思いますが、一般的なサラリーマンよりは少ないかもしれませんね。

個人ガイドもたくさんいますが、独立するには経験や知識だけでなく固定客の獲得など厳しい現実もあるそうです。

中島さんは、ウェック・トレックという会社に所属しています。

この会社は海外でのツアーも多いようので、一般的な山岳ガイドよりは中島さんの給料は高そうですよね。

はっきりした金額はわかりませんが、テレビ出演や有名登山家のサポートなどもしているので生活に困らないくらいの収入は十分にあると思います。

中島健郎は結婚している

世界中の山岳地帯が職場になる中島健郎さんですが、2014年に一般女性と結婚されたようです。

お相手の詳しい情報はわかりませんが、出会いは山関係かもしれませんね。

中島さんは物腰のやわらかそうな表情なので、とても優しそうな旦那さんになりそうですよね。

スポンサーリンク

まとめ

イッテQのカメラマンとしてだけでなく、自らの登山にも挑戦している中島健郎さん。

これからも登山家として活躍していく姿が楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

中島健郎(登山家)の経歴や収入は?イッテQ登山部カメラマンで結婚も!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ