北米

絶景のレイクルイーズはトレッキングも美しい!宝石と呼ばれる湖とは?

広大な自然を有するカナダの中でも大人気の観光地として知られるレイク・ルイーズ

エメラルド色に輝く湖は“宝石”と呼ばれ、昔から多くの人を魅了してきました。

その美しさはカナダを代表する湖の1つと言っても過言ではありませんね。

今回は、そんなレイク・ルイーズに行ってみた感想トレッキング中の絶景画像をご紹介していきます。

レイク・ルイーズは“宝石”

レイク・ルイーズは、カナダ初の国立公園として知られるバンフ国立公園にあり、近隣の国立公園と合わせて世界遺産にも登録されている地域です。

水面の標高が1536m、周囲を3000m級の山々に囲まれたエメラルド色の湖は、“カナディアンロッキーの宝石”とも呼ばれています。

この綺麗なエメラルド色は、ビクトリア大氷原から流れてくる水に含まれている削られた岩粉が影響しているそうです。

日本ではあまり馴染みの無い色の湖ですのでインスタ映え間違いなしの景色ですよね。

レイク・ルイーズの由来や場所は?

レイク・ルイーズの名前は、発見された当時のカナダ総督の夫人であり、イギリス王室ビクトリア女王の4女、ルイーズ王女に由来しています。

湖畔から見える標高3464mのビクトリア山と、湖につながるビクトリア大氷原の名前は女王から由来しているので、ビクトリア大氷原から生まれたレイク・ルイーズということかもしれませんね。

レイク・ルイーズの場所は、最寄りのカルガリー国際空港から約200km、車で2時間少々の位置にあります。

空港からのバスもありますが、レンタカー(忙しい時期の予約は必須)を借りればゆっくりとロッキー山脈の美しい景色も楽しめると思います。

カルガリー市内からの道中が晴れていれば、南北に伸びる終わりの山が見えないロッキー山脈の壮大な眺めは圧巻です。

☟他にも海外の美しい湖に関する記事はコチラ

ニュージーランドのプカキ湖で刺身を購入!絶景で食べたキングの味は?ニュージーランド南島にあるプカキ湖は、色鮮やかなコバルトブルーの湖。 道路沿いに面しているので、観光客の休憩スポットでありながら息...

レイク・ルイーズのトレッキング

レイクルイーズにはいくつかのトレイルがあり、子供連れの家族でも楽しめるようなコースもあります。

今回は、実際に筆者が歩いた湖畔からアグネス湖(ティーハウス)を通過して、ビックビーハイブという絶景ポイントをまわって戻るコースをご紹介します。

3000mを越える山々が見える往復約10kmのコースで、所要時間が5〜6時間ほどです。

レイク・ルイーズの湖畔

スタート地点の湖畔にあるシャトー・レイク・ルイーズは100年以上の歴史を持つ、バンフ国立公園の中でも人気の4つ星ホテルです。

湖畔ではカヌーも借りられるので、贅沢な景色の中でカヌーを体験するのも良いかもしれませんね。

ビッグ・ビーハイブとミラーレイク

湖畔から比較的歩きやすい登り坂を約1時間ほど歩くと、「大きい蜂の巣」という意味のビッグ・ビーハイブがあります。

この山頂から見下ろすレイク・ルーズは、湖畔から見るのとはまた違う美しさを感じます。

眼下にあるミラーレイクには、ビッグ・ビーハイブが写ります。

この画像は上下を逆にしているので上部が湖の部分になりますが、とてもはっきり映り込んでいるいるのがわかりますよね。

写りの良い角度を探してしまうと動けなくなるので、ほどほどの撮影をお勧めします。

山間にあるアグネス湖

湖畔から約1時間半で到着するアグネス湖は、氷河によって削られた鋭利な山の中にひっそりとある美しい湖です。

この小さな湖には隣接してティーハウスやピクニックテーブルもあるので休憩にも最適です。

毎日沢山の観光客が訪れるティーハウスの周りには、人に慣れたリスがたくさん。

カメラのズーム機能を使えば食事中の可愛らしい姿を撮ることも出来ます。

山頂からのレイク・ルイーズが絶景

アグネス湖からさらに1時間ほど歩くとビッグ・ビーハイブの山頂に到着。

急な登り坂もありますが、小学生くらいの子供でも登れるほどのコースです。

山頂からの眺めが綺麗すぎて「あー、うわー」という言葉以外出ませんでした。

大きな山々に囲まれたエメラルド色の湖は宝石の名にふさわしい絶景です。

☟他にもカナダに関する記事はコチラ

レベルストークスキー場の雲海と絶景がすごい!見所や行き方もご紹介スポーツやレジャーとしての面白さだけでなく、美しい景色を楽しむのもウインタースポーツの醍醐味ですよね。 世界有数のスキーリゾートと...
カナダロッキーのペイトー湖が神秘的?色が変わる絶景の湖が美しい!世界遺産に登録されているカナディアンロッキーには、レイク・ルイーズを筆頭に数多くの美しい湖があります。 日本では見ることがないよう...
ヨーホー国立公園の行き方や見所は?エメラルドグリーンの湖が絶景!カナダにあるロッキー山脈は世界遺産に登録されるほど自然豊かな地域です。 特に人気なのはバンフ国立公園で、毎年世界中から多くの人が訪...

まとめ

世界有数の観光地バンフ国立公園の中でも代表的なレイク・ルイーズには、少しだけ自分の足を使えば見られる絶景がありました。

もしかすると宝石というのは、「自分で経験した素晴らしい体験」が含まれているのかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!