東京オリンピックのサーフィン日本代表候補に名前があがっている前田マヒナさん。
日焼けした肌と素敵な笑顔は、サーファーの雰囲気を感じます。
「マヒナ」という名前がとても可愛いですが、ハーフなのかも気になりますね。
そんな前田マヒナさんのプロフィール、出身地や国籍と両親、名前の意味についても調べてみました。
この記事のもくじ
前田マヒナのプロフィール
名前読み:まえだ まひな
生年月日:1998年2月15日
出身地:アメリカ、ハワイ
身長:162cm
体重:58kg
職業:プロサーファー
(2019年8月現在)
出典:インスタグラム
前田マヒナの主な大会成績
- 2014 ISA World Junior Surfing Championship U-16:優勝
- 2015 Samsung Galaxy Hainan Pro:優勝
- 2018 Anfaplace Pro:優勝
- 2018 White Buffalo Hyuga Pro:3位
- 2018 Pull&Bear Pantin Classic Galicia Pro:3位
- 2018 QSランキング:14位(日本人女子最高位)
前田マヒナのサーフィン経歴
前田マヒナさんは、5歳でサーフィンを始めると、6歳の時から大会に出場していました。
2013年には、アメリカ代表として世界ジュニア選手権で優勝。
2018年には、WQSランキングで日本女子最高位の14位にランクするなど、安定した実力があるようですね。
2019年には、東京オリンピック日本代表強化指定選手に選ばれ、さらに注目を集めています。
他にも、前田マヒナさんはブラジリアン柔術のインストラクターとしても活躍。
学生時代は飛び級して卒業するほどの秀才でもあったとか。
サーフィンをしていなかったら、医者かフィジカルセラピストになりたいと思っていたそうです。
きっと前田マヒナさんは、好奇心旺盛な性格の持ち主なんですね。
前田マヒナはハワイ出身
前田マヒナさんはハワイのオアフ島で生まれました。
現在もハワイをベースにしながら、世界中のコンテストに出場しています。
ハワイはサーフィンが有名な地域で、サーフィンのために旅行や移住をする人たちも多いそうです。
そんな環境で育った前田マヒナさんがサーフィンを始めたのは、必然だったのかもしれませんね。
前田マヒナの名前の意味は?
前田マヒナさんの名前についてですが、「マヒナ」はミドルネームのようです。
ちなみに、マヒナはハワイ語で「月」を意味します。
本名は「前田・マヒナ・穂乃香」というらしく、東京オリンピック強化指定選手の名前がこの表記になっていました。
普段から、メディアに「前田マヒナ」の名前で登場していますが、「穂乃香」という日本名も持っていたんですね。
前田マヒナの父親と母親は?
前田マヒナさんをハーフだと思っている方は多いようですが、父親も母親も日本人でした。
ご両親の詳しい事はわかりませんでしたが、サーフィンのためにハワイへ移住したそうです。
移住先で生まれた娘が、サーフィンのオリンピック日本代表候補になっているのは、ご両親にとっても本当に嬉しい事でしょうね。
前田マヒナの国籍はアメリカ?日本?
両親が日本人でハワイ生まれの前田マヒナさんは、日本とアメリカの両方の国籍を持っていると思われます。
多民族国家のアメリカでは、複数の国籍を持つのことは珍しくありません。
ところが、日本は二重国籍(多重国籍)が認められていないので、22歳までに片方の国籍を選ぶ義務があるようです。
二重国籍問題については、他の記事でも触れているので、こちらもご覧ください。

前田マヒナさんは、アメリカ代表としてオリンピックに出場できる可能性もあります。
ですが、今は両親が生まれた日本の代表として東京オリンピックを目指しています。
将来的にどちらか一つの国籍になったとしても、前田マヒナさんのファンは応援してくれるでしょうね。
まとめ
サーフィンやスケートボードなど、以前は遊びのイメージが強かったスポーツがオリンピック種目になっています。
東京から始まる新しいスポーツの歴史で、前田マヒナさんの活躍が楽しみですね。
今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“シェア”をお願いします(^O^)/