MIKIKO(みきこ)はパフュームの振付師で五輪セレモニーは世界が注目!

テクノポップユニット『Perfume』の振付師として知られるMIKIKOさんですが、社会現象にもなった「恋ダンス」の生みの親でもあり、カリスマ振付師として徐々に人気が出ています。

今回は、注目度の高いMIKIKOさんの経歴有名アーティストの振付担当リオ五輪閉会式セレモニーについて調べてみました。

スポンサーリンク

MIKIKO(みきこ)について

プロフィール

本名:水野幹子(みずのみきこ)

生年月日:1977年8月11日

出身地:広島県

職業:ダンサー、振付師、ELEVENPLAY代表取締役

所属:アミューズ

出典:https://www.instagram.com/mikiko_san/

ダンサーの経歴

MIKIKOさんは、中学生の頃にバトン部、高校3年生からはダンス教室に通い、コンテストでの優勝もしているそうです。

1999年に開校されたアクターズスクール広島でダンス指導を担当。まだ広島で活動していたパフュームも指導を受けていて、その後の楽曲の振付担当になりました。

当時は下積み時代のパフュームですが、この頃からの付き合いなんですね。

2006年〜2008年までは、演出や振付などを学ぶ為にニューヨークで暮らしていたそうです。

帰国後は、アーティストやCMの振付を担当。2010年からは、ダンスカンパニーのELEVENPLAY(イレブンプレイ)を立ち上げ、舞台やショーケースなどで活動しています。

振付師としての活躍

豪華アーティストやCM

ソニーのXperiaなど、ダンスに関わる70以上のCMに携わってきました。

アーティストでは、YUKI椎名林檎SEKAI NO OWARI、など、他にも世界で活躍するグループの振付も担当しています。

Perfume(パフューム)

MIKIKOさんと言えば、パフュームですよね。広島時代から振付を担当しているメンバーとは、とても仲が良いようです。

ニューヨークにいる頃は、日本の情報を入れずに曲の振付をビデオレターで郵送していたらしく、帰国後にパフュームがブレイクしていた事に驚いたそうです。

カンヌ国際広告祭で銀賞を受賞した時には、メンバーの身体に映像を投影させてのダンスで会場が大熱狂。

アメリカの音楽イベント「SXSW」では、半透明のスクリーンを使った幻想的な映像の中でのダンスが話題になりました。

ワールドツアーで世界中のファンを魅了するシンクロダンスを、一緒に作り上げてきたMIKIKOさんは、パフュームと共に成長してきたと言えますよね。

BABYMETAL(ベビーメタル)

BABYMETALは、日本よりも先に世界で人気が出ましたが、振付担当はMIKIKOさんです。

ボーカルの中元すず香さんもアクターズスクール広島出身なので、子供の頃から指導を受けてきたようです。

☟BABYMETAL中本すず香に関する記事はコチラ

中元すず香SU-METALに熱愛彼氏の噂は?英語が得意で姉と父も有名人!
世界が注目する日本人アーティストとして活躍を続けるBABYMETAL(ベビーメタル)。 日本よりも先に海外での人気に火がついたメタル界のアイドル的存...

あの『恋ダンス』も担当してた!

ドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」で、大ブームになった『恋ダンス』の振付もMIKIKOさんです。

話題になるダンスには、必ずと言っていいほど名前が登場するので、凄いセンスの持ち主ですよね。

リオ五輪閉会式セレモニー

感動のリオ五輪

世界中から高評価を受けたリオ五輪閉会式の引き継ぎセレモニーでは、音楽監督の椎名林檎さんに注目が集まりましたよね。

映像やダンスもキレイで感動しましたが、ここでもMIKIKOさんは振付師として参加していました!

期待の東京五輪

MIKIKOさんだけでなく、一部の楽曲を担当した中田ヤスタカ(パフュームの楽曲担当)さんや、AR演出のRhizomatiks、など、「チームPerfume」が大きく関わったリオ五輪の引き継ぎセレモニー。

実は、パフュームファンの管理人。個人的に東京五輪のセレモニーは、中田ヤスタカさんの曲とMIKIKOさんの振付で、パフュームが登場なんていうサプライズに期待しています(^ ^)

☟話題の「チームPerfume」に関する記事はコチラ

中田ヤスタカは女子力が高いイケメン⁈天才プロデューサーの彼女は?
Perfume(パーフューム)やきゃりーぱみゅぱみゅの、音楽プロデューサーとして知られる中田ヤスタカさん。 イケメンで天才と言われる理由や女子力の高...
真鍋大度の五輪や紅白の演出が話題!パフュームとの仕事が世界最先端
リオ五輪の閉会式が話題になりましたが、3DCGやVRを使った世界最先端の技術でステージを演出するクリエイターがいます。 今回は、世界中で注目されるパ...
パフュームPerfumeはチームが作る芸術作品⁈世界が絶賛するMV5選 
個性的な楽曲やダンスなどで注目をあつめるパフューム(Perfume)ですが、新曲の発表と共に公開されるMVも話題になります。 今回は、世界中から絶賛...

スポンサーリンク

まとめ

すでに世界的な振付師と言っても良いほどの活躍をしているMIKIKOさん。日本を代表する素敵なアーティストたちと共に、これからも素晴らしい振付や演出を楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

MIKIKO(みきこ)はパフュームの振付師で五輪セレモニーは世界が注目!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ