MIKIKO(みきこ)の本名や年齢は?パフュームと五輪の振付けで話題に!

『Perfume(パフューム)』が活動を始めた頃から、今でもずっと振付けを担当しているMIKIKOさんです。

2016年に社会現象にもなった「恋ダンス」の生みの親でもあり、カリスマ振付師として徐々に人気が出てきました。

そしてもう1つ、世界中から高評価を得たリオオリンピックの閉会式セレモニーの振付け担当者でもあります。

今回は、そんなMIKIKOさんの経歴本名年齢担当した有名アーティストたちについて調べてみました。

スポンサーリンク

MIKIKOのプロフィール

読み方:みきこ

生年月日:1977年8月11日

出身地:広島県

職業:ダンサー、振付師、ELEVENPLAY代表取締役

所属:アミューズ

出典:https://www.instagram.com/mikiko_san/

MIKIKOのダンサー経歴

MIKIKOさんは高校3年生からはダンス教室に通い、コンテストでは優勝もしていたそうです。

1999年に開校されたアクターズスクール広島でダンス指導を担当。

2006年〜2008年までは、演出や振付などを学ぶ為にニューヨークで暮らしていました

帰国後は様々なアーティストやCMの振付を担当し、2010年からダンスカンパニー「ELEVENPLAY(イレブンプレイ)」を立ち上げ、舞台やショーケースなどで活動しています。

独特な世界観があるMIKIKOさんの振付けは、これまでの経験が全て詰まった作品のようですね。

MIKIKOとPerfume(パフューム)の関係

MIKIKOさんと言えば、パフュームの振り付けですが、メンバーも含めて全員が広島出身です。

パフュームが広島で活動を始めた頃から担当していることもあり、メンバーの3人とはとても仲が良いんですよね。

メンバーが「MIKIKO先生」と呼ぶので、ファンの間でもそのままの愛称で呼ばれているようです。

MIKIKOさんがニューヨークにいた時は、あえて日本の情報を入れずに曲の振付けをビデオレターで郵送していたらしく、帰国後にパフュームがブレイクしていた事に驚いたそうですよ。

ワールドツアーで世界中のファンを魅了するシンクロダンスを一緒に作り上げてきたMIKIKOさんは、パフュームと共に成長してきたと言えますよね。

MIKIKOの本名は年齢は?

MIKIKOさんの本名は、水野幹子(みずのみきこ)さんというそうです。

年齢については、1977年8月11日生まれなので41歳(2019年1月現在)ですが、今の年月日で計算してみてください。

パフュームにとっては、ちょうど良く相談などができるお姉さんのような存在なのかもしれませんね。

MIKIKOが担当した豪華アーティストやCMについて

MIKIKOさんは、これまでにダンスに関わるCMは70本以上に携わってきました。

アーティストでは、「YUKI」、「椎名林檎」、「SEKAI NO OWARI」、「BABYMETAL」など、豪華な顔ぶれも担当。

中でもBABYMETALは日本よりも先に世界で人気が出ましたが、当時から振付けを担当していたのはMIKIKOさんです。

ボーカルの中元すず香さんもアクターズスクール広島出身なので、子供の頃からMIKIKOさんの指導を受けてきたようですね。

中元すず香SU-METALに熱愛彼氏の噂は?英語が得意で姉と父も有名人!
世界が注目する日本人アーティストとして活躍を続けるBABYMETAL(ベビーメタル)。 日本よりも先に海外での人気に火がついたメタル界のアイドル的存...

MIKIKOは「恋ダンス」やリオ五輪でも話題に

2016年に新垣結衣さん主演のドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』で、大ブームになった「恋ダンス」の振付けもMIKIKOさんです。

そして忘れてはいけないのが、世界中から高評価を受けたリオオリンピックの閉会式セレモニーでしょうね。

音楽監督の椎名林檎さんに注目が集まり、映像やダンスもキレイでしたが、ここでもMIKIKOさんは振付師として参加していました。

話題になるダンスには必ずと言っていいほど名前が登場するので、時代の先を行くすごいセンスの持ち主という事ですよね。

MIKIKOは東京五輪も担当する?

リオオリンピックの閉会式セレモニーは、MIKIKOさん以外にも、一部の楽曲を担当した中田ヤスタカ(パフューム楽曲担当)さんや、AR演出のRhizomatiksなど、“チームPerfume”が大きく関わっていたんですよね。

実は、パフュームファンの管理人。個人的に東京オリンピックのセレモニーは、中田ヤスタカさんの曲とMIKIKOさんの振付けで、パフュームが登場なんていうサプライズに期待しています!

☟話題の「チームPerfume」に関する記事はコチラ

中田ヤスタカの彼女や結婚の噂は?金髪の天才は歌詞の女子力がヤバイ!
Perfume(パフューム)やきゃりーぱみゅぱみゅの音楽プロデューサーとして知られる中田ヤスタカさん。 金髪とハーフパンツが特徴のイケメンですが、テ...
真鍋大度のパフューム演出が話題に!紅白や五輪の技術は世界最先端?
世界中で大きな反響を呼んだリオオリンピックの閉会式で、感動を覚えた人は多かったと思います。 そこには、3DCGやVRを使った世界最先端の技術を使って...
パフューム(Perfume)はチームの芸術作品?世界が絶賛するMVを5選紹介!
個性的な楽曲やダンスなどで注目をあつめるテクノポップユニットのパフューム(Perfume)。 毎回大きな反響を呼び、技術や演出が話題になるのが新曲と...

スポンサーリンク

まとめ

すでに世界的な振付師と言っても良いほどの活躍をしているMIKIKOさん。

日本を代表する素敵なアーティストたちと共に、これからも素晴らしい振付けや演出を楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

MIKIKO(みきこ)の本名や年齢は?パフュームと五輪の振付けで話題に!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ