若者を中心に人気が広がってきたスラックラインをご存知でしょうか。
インドアでもアウトドアでも手軽に楽しめるスポーツということで注目されているようです。
そんなスラックラインで世界的な活躍をする女子選手がいるんですよね。
今回は、スラックラインライダー須藤美青さんの経歴や出身高校と母親についても調べてみました。
この記事のもくじ
須藤美青のプロフィール
名前読み:すどう みお
生年月日:1999年11月28日
出身地:栃木県
競技:スラックライン
スポンサー:Gibbon、など
出典:Instagram
スラックラインって何?
まず「スラックライン」というスポーツの名前は、あまり聞いたことがないと思います。
簡単に言えば綱渡りですが、ベルト状のラインに乗りながらジャンプやトリックをおこなうスポーツです。
ちなみに、実践者のことをスラックラインライダーと呼びます。
もともとはクライミングのトレーニングに役立つことで普及し、後にスラックラインというスポーツになってきたようですね。
須藤美青のスラックライン経歴
須藤美青さんは小学校5年生からスラックラインを始めたそうです。
練習を始めた翌年には、大会に出場してすぐに頭角を現しました。
日本オープンやGibbon Cupなど、国内で開催される数々の大会で優勝や準優勝の好成績。
競技を始めた直後から日本トップクラスの選手になれたのは、本当にすごい才能の持ち主ですよね。
須藤美青はスラックラインの世界一を経験
2014年に、須藤美青さんはWSFed(世界スラックライン連盟)世界ランキング1位を達成。
当時まだ中学3年生だった少女の快挙は、日本のスラックライン関係者も嬉しかったでしょうね。
もちろん現在も、須藤美青さんは世界トップクラスの選手として活躍しています。
須藤美青はテレビ出演で話題に
須藤美青さんは、女性版SASUKEとして人気のテレビ番組『KUNOICHI』に出演したことでも話題になりました。
スラックラインは僕も挑戦したことがありますが歩くだけでも難しいです。
その上で宙返りなどのトリックを決めるのは本当に信じられません。
そんな類い稀なバランス感覚をテレビで披露したことで、見ている人は驚いたでしょうね。
出典:Instagram
須藤美青の出身高校は?
須藤美青さんは地元栃木県にある作新学院高校を卒業しました。
調べてみるとこの学校は現役の東大合格者がいるほどの進学校でした。
スポーツだけでなく、須藤美青さんはとても賢い方でもあるようですね。
高校卒業後は大学に進学したのかと思いましたが、高校在学中から卒業後は競技に専念することを決めていたそうです。
早くから自分の進む道を決めて挑戦する行動力は、きっと将来の活動にも役立つでしょうね。
須藤美青は母親もすごい
以前はクライミングに打ち込んでいたという須藤美青さんですが、ある時に股関節の怪我をしてしまいました。
そんな時に楽しそうにスラックラインをするお母さんを見て、自分ならもっとできると思ったそうです。
須藤美青さんがスラックラインを始めるきっかけはお母さんだったんですね。
シンプルに見えるスラックラインですが、競技向けまでラインを締めるには大人の力が必要だとか。
そのため、毎回お母さんのサポート付きで一緒に練習してきたようです。
今では世界で活躍するまでに成長した娘の姿を見るのは嬉しいでしょうね。
そして娘と同時期に始めたこともあり、実はお母さんも相当なレベルのスラックラインライダーという噂です。
共通のスポーツで楽しめるのは素敵で羨ましい親子関係ですね。
☟他にも注目のスラックラインライダーはコチラ
まとめ
すでに世界一を経験している須藤美青さんですが、出来ないことが出来るようになることを大事にしているそうです。
ストイックな性格からは人間性の良さも感じますね!これからの活躍をさらに楽しみにしています。
今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“シェア”をお願いします(^O^)/