ハートに虹が架かる絶景!カナダロッキー山脈のミスタヤ渓谷が美しい

手つかずの自然が残る世界的な観光地として有名なカナディアン・ロッキー山脈。

代表的なバンフの町やレイク・ルイーズなど、壮大で美しい景色は日本人観光客にも人気があります。

今回は、ツアーではあまり立ち寄ることがないというミスタヤ渓谷の絶景について調べたこと、実際に行ってみた感想についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ミスタヤ渓谷について

ミヤスタ渓谷の場所

MistayaCanyon 4

ミスタヤ渓谷は世界遺産にも登録されているカナディアン・ロッキー山脈自然公園群のメイン観光ルート、アイスフィールド・パークウェイにあります。

観光の中心になるバンフの町からおよそ1時間半、11号線と交差するサスカッチュワン・クロッシングの手前に位置し、駐車場から緑の木々の中を歩いて10分ほどで到着します。

ツアーではあまり立ち寄らない場所らしく人も少ないので、レンタカーの方にはお勧めです。

ミスタヤの意味

ミスタヤとは、先住民の言葉でグリズリー(灰色がかった)を意味するそうです。

クマの生息地なのか岩盤の色なのか、もしくは両方の意味なのかはわかりませんが、ロッキー山脈は野生動物と大自然の宝庫です。

ミスタヤ渓谷の絶景

ハートの中に虹

Mistaya Canyon rainbow

この画像は首を右に傾けると、渓谷の隙間がハート型に見えますよね。

しかもその中に虹が架かっていますよね!この日が偶然なのかと思いましたが、ミスタヤ渓谷に来たのが2度目という旅行者の話によると、前回も同じように虹があったようです。

おそらく晴れていればかなりの高確率でハートに虹が架かる景色を見ることが出来そうなので、とても可愛くてロマンチックですよね(*^_^*)

侵食による絶景

MistayaCanyon 2

ミスタヤ渓谷は、やわらかい石灰岩が侵食によって削られて出来たそうです。

この渓谷の面白い所は、川の水が流れてくる方向とは逆の方が高くなっていることです。

この画像で言うと写真を撮っている位置の方が、奥の水が流れてくる方よりも高くなっています。

普通は高い所から低い所に水は流れますが、おそらく川の流れよりも高い位置にある石灰岩の岩を削りながら形成されたらしく、このように深い渓谷だけでなく珍しい地形にもなったようですね。

自然のままの景色

MistayaCanyon

海外の観光地ではよくあることですが、基本的に安全の為の柵はありません。

あるとすれば本当に危険な場所だと思います。

大事なものを落としても絶対に拾えませんので何があっても自己責任です。

景観をほとんど損なわずにありのままの自然を楽しめるので、岩盤の淵に立ったり座ったりする人も大勢います。

実際に座るとドキドキしますけど、旅の思い出になりそうですよね(^^)

☟他にもカナディアン・ロッキーに関する記事はコチラ

エメラルドグリーンの湖が絶景!世界遺産好き必見のヨーホー国立公園
カナダにあるロッキー山脈は世界遺産に登録されるほど自然豊かで美しい地域です。 人気観光地のバンフ国立公園に注目されがちですが、あまり観光地化されてい...
宝石と呼ばれる湖!絶景のレイク・ルイーズは上から見ても美しすぎる
広大な自然が残るカナダの中でも大人気の観光地として知られるレイク・ルイーズ。 エメラルド色に輝く"宝石"と呼ばれる湖は、昔から多くの人を魅了していま...
定番だけど間違いない!カナダ世界遺産ロッキー山脈の美しい絶景7選
世界遺産にも登録されている世界的な人気観光地のカナディアン・ロッキー。 ドライブ観光の定番になっているバンフからジャスパーまでの道のりには、美しくて...

スポンサーリンク

まとめ

ロッキー山脈には他にも素晴らしい景色がたくさんありますが、ミスタヤ渓谷が観光ツアーの定番になっていないのは不思議なくらいに美しい場所です。

ハートに虹がかかる景色だけでなく、水の強さや深い渓谷からも自然の力に圧倒されるので、きっと思い出に残る体験が出来るでしょう。

ロッキー山脈を観光する機会があれば、少しの時間を作って訪れるのも良いかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

ハートに虹が架かる絶景!カナダロッキー山脈のミスタヤ渓谷が美しい
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ