卓球

張本美和(卓球)の両親や学校は?兄を超える天才で元中国国籍も調査!

日本の卓球界に現れた「怪物」や「100年にひとりの逸材」と言われる張本智和さん。

その妹である張本美和さんは、兄を上回る才能を持つ天才と評価されているようです。

まだ小学生でありながら、年上選手を相手に堂々と戦う姿は多くのファン魅了しています。

そんな張本美和さんの両親学校大会成績元中国国籍についても調べてみました。

張本美和のプロフィール

名前読み:はりもと みわ

生年月日:2008年6月16日

出身地:宮城県仙台市

身長:146cm(まだまだ成長期)

体重:非公表

競技:卓球

所属:木下グループ

(2019年1月現在)

出典:https://twitter.com/nittaku_news

張本美和の主な大会成績

  • 2014全日本卓球選手権バンビの部:3位
  • 2015全日本卓球選手権バンビの部:優勝
  • 2016全日本卓球選手権バンビの部:準優勝
  • 2017全日本卓球選手権カブの部:準優勝
  • 2017ITTFワールドツアーグランドファイナル:ベスト8
  • 2018全日本卓球選手権カブの部:優勝

張本美和は兄以上の天才?

張本美和さんは3歳で卓球を始めて、すぐに大会にも出場していました。

全日本選手権では、年代別の部で毎年表彰台に上がる実力を見せています。

ご存知の通り、お兄さんは「怪物」「神童」「100年にひとりの逸材」と称される張本智和さんです。

そして、それを上回る天才とも言われているのが張本美和さんなんですよね。

2019年の全日本選手権では、ジュニア女子、混合ダブルス、一般女子に出場。

年上の選手ばかりを相手に10歳で3種目7勝は、お兄さんが10歳だった時の成績を超える結果でした。

張本智和さんも妹の活躍を「すごい」と認めているので、兄妹でお互い刺激になっているでしょうね。

さらに、張本美和さんは卓球の大手メーカーであるバタフライの契約選手です。

使用しているラケットやラバーはこちらのようですが、天才が育つには道具も必要な要素ですよね。

【ラケット】

【ラバー表面】

【ラバー裏面】

張本美和は元中国人

実は張本家は両親が元々中国の卓球選手で、2014年の春に家族で日本に帰化したそうです。

張本美和さんと智和さんの出身は宮城県仙台市ですが、以前の国籍は中国だったようですね。

両親は日本で長く暮らしていて、子供たちは日本生まれの日本育ちで日本の教育を受けています。

スポーツの世界も、どんどんグローバル化が進んでいるのを感じますよね。

張本美和の父親と母親は?

前述したように張本美和さんの両親は中国四川省出身の卓球選手でした。

お父さんは卓球の男子ジュニア日本代表コーチをつとめる張本宇さん。

お母さんは1995年に開催された世界卓球選手権の元中国代表選手だった張本凌(張凌)さんです。

以前の両親は国籍を日本に変えるつもりは無かったそうですが、張本智和さんが小学校4年生の時に帰化したいという思いを伝えてきたそうです。

日本で生まれ育ち、東京オリンピックで金メダルを取りたいという息子を応援するために、日本国籍の取得を決めたようですね。

☟他にも天才キッズについての記事はコチラ

織田夢海(スケボ)の経歴や中学校と両親を調査!東京で最年少記録は?小学生の時から、スケートボードの日本代表に関わる大会の表彰台に上がっていた織田夢海さん。 将来はオリンピックのメダル獲得が期待され...
飯村一輝:フェンシング
飯村一輝(フェンシング)の父親と高校は?パリの星と太田の関係に迫る!フェンシングのワールドカップに史上最年少で本戦出場をはたした飯村一輝さん。 すでに東京オリンピックの先にある、パリオリンピックの出...
りーさーX(Li-sa-X)の父親と本名は?天才ギター少女は英語もすごい!世界119カ国でメジャーデビューした天才ギター少女のりーさーX(Li-sa-X)。 小学生の頃から世界規模で活躍しているスーパーキ...

張本美和の学校は?

現在はまだ小学生の張本美和さんですが、学校についてのハッキリとした情報はありませんでした。

お兄さんが仙台市立東宮城野小学校を卒業しているので、おそらくこの学校に通っていると思われます。

ちなみに通っている塾の学研教室では、全国テストで1位になるほど学業の成績も優秀。

卒業後は、お兄さんと同じくJOCエリートアカデミーに所属する可能性が高いでしょうね。

もしそうなれば、このアカデミーに在籍する中学生は基本的に東京都北区立稲付中学校に通学するようです。

どちらにしても、張本美和さんの進路はスポーツ界から大きな注目を集めそうですね。

まとめ

張本美和さんは、多くの報道陣に囲まれても動じないメンタルを持っているようです。

大物になる雰囲気がただよっているので、今後の活躍と将来のオリンピック出場が楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!