自転車(MTB)で崖から大ジャンプ!米国国立公園が舞台の大会が凄い!

自転車にはたくさんの種類がありますが、買い物やサイクリング、もしくはロードレースのようなスポーツをイメージすると思います。

今回は、アメリカにある完全未舗装の美しい有名国立公園で開催されるマウンテンバイクの大会がウソのように凄いことになっているのでご紹介していきます。

スポンサーリンク

マウンテンバイクとは?

マウンテンバイクの用途

主に山岳地帯や荒れ地、森の中や急勾配に適していて、耐衝撃や軽量化もされている自転車です。

通勤やサイクリングなどにも使われる、日本でも人気の高い自転車ですが、基本的にはこのような形状の自転車ですね。

【送料無料 63%OFF】【マウンテンバイク】【自転車】【26インチ】 DEEPER マウンテンバイク DE-08 シマノ18段変速 前後サス バーエンド装備 26インチ 自転車 MTB まうんてんばいく じてんしゃ 通販【】

価格:21,800円
(2016/9/20 21:15時点)
感想(640件)

マウンテンバイクの種類

  • クロスカントリー(山道の長距離走行に適している)
  • ダートジャンプ(ジャンプに適していてBMXに近い)
  • オブザーブドトライアル(障害物を乗り越える事に適している)
  • プレイバック(マウンテンバイクとBMXを合わせたような自転車)
  • ダウンヒル(山を下ることに適している)
  • フリーライド(トリックをすることに適している)
  • オールマウンテン(全てのマウンテンバイクの良いとこ取り)

など、多方面に最適な種類があるようです。

コンテストについて

主催者

これまでも数々のエクストリーム・スポーツのコンテストやイベントを開催してきたレッドブル(Red Bull)

日本でもすっかりお馴染みのエナジードリンクですよね。

コンテストのタイトルが『Red Bull Rampage』(レッドブル大暴れ)。

とてもシンプルなネーミングセンスですが、自転車に乗って文字以上にすごいことをしています!

ロケーション

アメリカ西部にあるユタ州のザイオン国立公園で、2001年から不定期に10回以上開催されています。

現在およそ60個の国立公園があるアメリカですが、ユタ州にはそのうち5つがあるそうです。

ザイオン国立公園も有名ですが、同じくユタ州にある砂岩が長年の浸食によってアーチ状の形になっているのが特徴のアーチーズ国立公園は、日本のテレビ番組などでも紹介されるほど人気がありますよね。

聖域と呼ばれるザイオン国立公園‼︎アメリカにある絶景の宝庫が美しい
アメリカではグランドキャニオン並みに人気があると言われる『ザイオン国立公園』には、標高がおよそ2000mもある巨大な岩の壁が点在しています。 今回は...
3億年かけた自然の芸術!米国『アーチーズ国立公園』を散歩してみた
アメリカのユタ州に位置する『アーチーズ国立公園』は、侵食によってできたアーチ状の岩が点在している美しい場所です。 日本では、あまり聞かない名前の国立...

ユタ州はアウトドアが盛んな地域で、2002年の冬季オリンピックが州都のソルトレイク・シティーで開催されるなど、州面積の大半が国立公園という自然豊かな地域です。

気になる動画はコチラ

自転車でここまでのことができるとは思っていませんでした!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4FAuNcWSxuY

この大会を選手の目線で見れる映像もありますので、コチラもご覧ください。

【衝撃映像】選手の目線で体感!崖から自転車で下りる大会がすごい!
以前このブログでマウンテンバイクの大会『Red Bull Rampage』を紹介しました。 自転車で崖から大ジャンプしながら下りてくる衝撃的な大会で...

スポンサーリンク

まとめ

危険なジャンプにも関わらず、バックフィリップ(後方宙返り)を見事に着地していました!

参加している選手はもちろんだと思いますが、見ている観客もドキドキでしょう。

エクストリーム・スポーツのレベルが高くなっていますが、みなさんも挑戦する機会がある時には、ぜひ安全にお気をつけて楽しんでください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

自転車(MTB)で崖から大ジャンプ!米国国立公園が舞台の大会が凄い!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ