酒井夏海(水泳)の経歴や身長体重と高校は?日本初の五輪記録にも注目!

東京オリンピックの代表候補として早くから注目を集めてきた水泳の酒井夏海さん。

実は日本で初のオリンピック記録を持つ選手だという事がわかりました。

池江璃花子さんの公表で大きく揺れ動いた水泳界で、後輩世代の活躍に期待が高まりますね。

そんな酒井夏海さんの経歴身長/体重高校大学についても調べてみました。

スポンサーリンク

酒井夏海のプロフィール

名前読み:さかい なつみ

生年月日:2001年6月19日

出身地:埼玉県

競技:水泳

所属:スウィン南越谷

(2019年2月現在)

出典:https://www.instagram.com/natsumi__sakai/

酒井夏海の主な大会成績

  • 2015ジュニアオリンピック(50m・100m・200m背泳ぎ):優勝
  • 2015全国中学校水泳競技大会(100m・200m背泳ぎ):優勝
  • 2016コナミオープン(50m・200m背泳ぎ):優勝
  • 2016日本選手権(100m・200m背泳ぎ):優勝
  • 2016ジャパンオープン(100m・200m背泳ぎ):優勝
  • 2016ヨーロッパグランプリ(100m背泳ぎ):3位<
  • 2018アジア競技大会(100m背泳ぎ):優勝

酒井夏海の経歴は?

酒井夏海さんは、お兄さんの影響で幼稚園から水泳を始めました。

中学校に入学する直前には、ジュニアオリンピック春季大会の100m背泳ぎで優勝。

中学2年の時には、コナミオープンの50m背泳ぎで中学新記録を更新して優勝。

中学3年の時には、日本選手権とジャパンオープンの100m・200m背泳ぎで、それぞれ2冠を達成しました。

ごく一部の成績しかご紹介していませんが、中学生時代には国内で圧倒的な強さを見せていたようですね。

高校に進学してからも、2018年にはアジア競技大会の100m背泳ぎで優勝するなど大活躍を続けています。

酒井夏海は21世紀生まれ初の日本代表

酒井夏海さんは、中学3年生でリオオリンピックに出場しました。

個人での出場にはなりませんでしたが、メドレーリレーでの代表に抜擢。

中学生が競泳日本代表に選ばれたのは、アトランタオリンピック以来20年ぶりだったそうです。

そして、21世紀生まれでは初のオリンピック日本代表になったんですよね。

メダルとは違うもう一つの偉大な記録して、日本スポーツ史に名前が残るでしょうね。

☟21世紀生まれのアスリートはコチラ

西村碧莉がかわいいと話題!スケボ3姉妹の父親や女子初の快挙とは⁈
東京オリンピックの採用が決まったスケートボードで、早くもメダル候補に名前があがる西村碧莉さん。 現役高校生でありながらXゲーム優勝など、国際大会での...
中村輪夢(BMX)の経歴や父親と高校は?名前の由来と彼女の噂も調査!
2020年の東京オリンピックでBMXフリースタイル・パークが新種目に決まりました。 同じく新種目に採用されるスケートボードやクライミングなど、どんど...
岩渕麗楽(スノボ)の経歴や高校と年収は?五輪で大手スポンサーも注目!
数多くのスター選手が誕生した平昌オリンピックで、大注目を浴びた女子高生スノーボード選手がいます。 スロープスタイルとビッグエアに出場して、見た目の可...

酒井夏海の身長/体重は?

酒井夏海さんは、身長が174cmで体重が63kgだそうです。

一流アスリートとして、とても恵まれた体格ですよね。

数多くの優勝や記録を打ち立ててきた事にも納得できます。

まだまだ技術の向上もできると思うので、今後の活躍にも期待が大きくなりますね。

酒井夏海の高校や大学は?

酒井夏海さんは、埼玉県蕨市にある武南高等学校に在学しています。

日本屈指の競泳選手といっても、まだ高校生なんですよね。

今のところ卒業後に進学する大学などは公表されていません。

おそらく、早稲田大学や日大のようなスポーツで有名な大学に進学するでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

他の選手と同じように、酒井夏海さんも池江璃花子さんの体調が気になっているはずです。

日本選手の活躍が病気克服の大きな力になると思うので、さらなる活躍に期待しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

酒井夏海(水泳)の経歴や身長体重と高校は?日本初の五輪記録にも注目!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ