太古の自然が残る神秘の島国ニュージーランドに住む動物たち・前編

大自然が数多く残るニュージーランドには、たくさんの動物が生活しています。

在来種だけでなく開拓時代に持ち込まれた外来種や家畜など、ニュージーランドで意外と簡単に出会えるかもしれない動物たちについてご紹介していきます。

種類が多いので2記事に分けますが、今回は比較的見られる確率が高い動物たちをご紹介していきます。

スポンサーリンク

陸上の動物

羊

みなさんご存知の通り、ニュージーランド(以下NZ)は羊の国です。「人の数より羊が多い」というのは聞いたことがあると思います。

実際に人口約450万人に対して、羊は3000万頭以上いるそうなので、圧倒的に羊の方が多いですよね!

そのため都市部を離れるとすぐに羊が現れ、どこに行ってもたくさんいます。

車を止めてのんびり観察していると目が合うこともしばしば。本当に癒されます(*^o^*)

うさぎ

うさぎ

アナウサギという種類でヨーロッパから移入されたらしく、元々は食料として飼育していたのが野生化したとか。

農地を荒らすので害獣扱いらしいですが、可愛いことに変わりはありませんよね。

田舎道をドライブしていると道路を走っている姿をよく見かけます。

ポッサム(フクロギツネ)

possum

少しマヌケな顔が可愛いポッサムは、オーストラリアから移入されました。

夜行性なので昼間に動いてる姿を見かけることは少ないですが、相当な数がいるので夜なら見かける可能性があるかもしれません。

外敵がいないので爆発的に増え、1980年代には7000万匹以上いたとか。

牛の結核を広める原因になったらしく、現在のNZでは害獣扱い

深刻な酪農被害のために捕獲活動を始め、2009年の時点では少なく見積もって3000万匹に減ったそうですが、それでも羊と同じくらいはいるようですね。

鳥類

カモ

かも

NZスズガモという種類で湖などの水辺に生息しています。

外敵が少ない為か、基本は歩いて行動。湖の多いNZでは、親子で道路を渡る姿を見ることも出来ます。

その歩行姿が本当に可愛いんです(*゚▽゚*)車が来ないのを確認してから横断しますが、必ずと言っていいほど1羽遅れます。笑

兄弟がむかえに行くこともあるので愛くるしい限りです。時間に余裕があるNZですので、車も止まって待っています。

ブラックバード

blackbird

NZ全域に生息する大型ツグミの一種で和名がクロウタドリ。黄色いクチバシが特徴で名前の通り歌うように鳴きます。

普通に飛べるのに基本的には走って移動する姿が本当に可愛いです。

コクチョウ

コクチョウ

NZ固有種は絶滅したので、現在のコクチョウはオーストラリアから移入された種類のようです。

口ばしが赤いのが特徴で、北島の湖や沼で頻繁に見ることが出来ます。

観光地などでは人に慣れているので、近づいてきますがとにかく大きさに驚きます。

体高が110cm〜140cm、翼を広げた時の幅が2mにもなります。

海洋の動物

オットセイ

fur-seal

南島のミルフォード・サウンドやカイコウラ(Kaikoura)という町の近くで見ることが出来ます。

ホエール・ウォッチングで有名なカイコウラですが、海岸線沿いをドライブしながら野生のオットセイが見れます。

路肩のスペースに車を止めれば数メートルの近さで観察が出来るので、声や大きさも身近に感じられます。

☟他にもニュージーランドに関する記事はコチラ

トトロの道路⁈海外の標識にジブリファン必見の人気アニメキャラが!
知らない土地を旅していると思わぬ発見がありますよね。 特に海外には日本とはまったく違う考え方の文化や人々、面白い地名や魅力的な自然があります。 ...
世界的な人気観光地ミルフォードサウンドは絶景と野生動物の楽園だった
観光地に行く前に「すごく良かった」という情報を聞くと、実際は意外と「そうでもなかった」という経験をしたことがある人は多いと思います。 ニュージーラン...
ロマン体験⁈数百年前の氷河を食べたら意外と身近なアレを思い出した
「これって〇〇に似てる」という発見は誰でも経験があると思います。良くも悪くも自分で見つけた新しい発見には、謎の優越感を感じますよね?笑 今回の記事で...

スポンサーリンク

まとめ

日本ではあまり見ることのない動物や光景ばかりだと思いますが、NZでは普通に生活しているだけでも見かけることが出来ます。

みんなのんびりしているのが最大の特徴かもしれませんが、NZの雰囲気そのものですね。

次回の記事では少し見ることが難しいかもしれない動物についてご紹介していきます(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

太古の自然が残る神秘の島国ニュージーランドに住む動物たち・前編
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ