アーティスト

パフューム(Perfume)はチームの芸術作品?世界が絶賛するMVを5選紹介!

個性的な楽曲やダンスなどで注目をあつめるテクノポップユニットのパフューム(Perfume)

毎回大きな反響を呼び、技術や演出が話題になるのが新曲と共に公開されるMVなんですよね。

今回は、世界中から絶賛され続けるパフュームのMVから5選をご紹介していきます。

Perfumeはすでに芸術作品?

パフュームはアイドルではない

3人組アイドルとしてメジャーデビューしたパフュームですが、徐々に可愛らしいアイドルから大人びたアーティストに変化していきました。

年齢を重ねるにつれて、あ〜ちゃん(西脇綾香)・のっち(大元彩乃)・かしゆか(樫野有香)が、それぞれ全く違うタイプの個性的な3人になりましたよね。

チームパフュームがすごい

パフュームと言えば、作詞作曲は中田ヤスタカさん、ダンスの振付はMIKIKO先生など、チームパフュームとも呼ばれる最高のクリエイターたちの存在が欠かせません。

美しくて耳に残る楽曲と、シンクロ率の高い洗練されたダンスを体現することを中心に、「Perfumeという作品」が出来上がっていくと思います。

ライブパフォーマンスでの評価が高いパフュームですが、MV(ミュージックビデオ)も素晴らしいクオリティーなので、ファンにとっては毎回楽しみなんですよね。

☟チームPerfumeに関する記事はコチラ

中田ヤスタカの彼女や結婚の噂は?金髪の天才は歌詞の女子力がヤバイ!Perfume(パフューム)やきゃりーぱみゅぱみゅの音楽プロデューサーとして知られる中田ヤスタカさん。 人気アーティストとして活躍...
MIKIKO(みきこ)の本名や年齢は?パフュームと五輪の振付けで話題に!『Perfume(パフューム)』が活動を始めた頃から、今でもずっと振付けを担当しているMIKIKOさんです。 2016年に社会現象...
真鍋大度のパフューム演出が話題に!紅白や五輪の技術は世界最先端?世界中で大きな反響を呼んだリオオリンピックの閉会式で、感動を覚えた人は多かったと思います。 そこには、3DCGやVRを使った世界最...

パフュームは世界的に注目

YouTubeのパフューム公式チャンネルには、海外からのコメントも多数あります。

中には、「パフュームが東京オリンピックのオープニングセレモニーの一部になることを祈ってるよ」というコメントがあるほど。

本人たちの活動以外にも、グラミー賞を受賞した世界的なアカペラグループで親日家のペンタトニックス(Pentatonix)が、パフュームの曲をカバーしたことでさらに有名になったようですね。

Perfumeの驚かされたMV5選

「チョコレイト・ディスコ」

リリース:2007年

監督:関和亮

パフュームの代表曲でもあり、バレンタインデーの定番曲になりましたよね。

人気が出始めた頃の初々しいパフュームのかわいいダンスと、キラキラした楽曲に光や鏡の演出がピッタリはまる印象的な作品です。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=1WTy2yqKI4w

「Spring of Life」

リリース:2012年

監督:田中祐介

アンドロイドを演じる3人が人間の心を持ち始めるような面白いストーリーになっています。

常に進化しているパフュームのダンスですが、個人的な感覚では身体の使い方に凄みが出てきた時期ですね。

同じダンスでも前半は機械的な動きなのに対して、後半は関節が入ったような人間らしい動きにさえ見えます。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7PtvnaEo9-0

「Pick Me Up」

リリース:2015年

監督:児玉裕一

日本人も含め海外からも「彼女たちに出会わせてくれたペンタトニックスに感謝します」という声が多かった作品ですね。

マネキンを演じる姿には、楽曲とダンスも含めて寒気さえ感じるほどのクオリティー。

1:26〜1:27で、ゆかちゃん(かしゆか)が髪の毛を手で弾いて逆光の赤っぽい色に染まるところが美しすぎますが、あれはきっとわざとですよね。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vhfYis6VuXY

「FLASH」

リリース:2016年

監督:田中祐介

映画『ちはやふる』の主題歌で、「カンフー」をイメージしたダンス。

凛とした強さや美しさと匠のような身体の使い方に、ただただ感動するだけです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=q6T0wOMsNrI

「TOKYO GIRL」

リリース:2017年

監督:関和亮

ドラマ『東京タラレバ娘』の主題歌で、主演の吉高由里子さんがMVに出演しています。

リリース前日のバレンタイデーに行われた企画では、全世界にYouTubeで生配信ライブをしたことが話題になりました。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vxl4gsvgEQY

まとめ

パフュームのMVを見ていると涙が出そうなくらい感動するんですよね。

日本らしいというか、楽曲やダンスを含めてこんなに個性的なグループは世界的に見てもいないと思います。

日本の良いところが凝縮されたような作品を見せてくれるチームパフュームの活躍がこれからも楽しみです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!