アーティスト

パフュームPerfumeの演出パフォーマンスが凄い!注目の最先端技術とは?

楽曲やダンス、MVなどで高い評価を受け続けるテクノポップユニットのPerfume(パフューム)

中でもライブで見せる圧巻のパフォーマンスは、世界中のファンを魅了しているようです。

日本でも、紅白歌合戦の翌日にはパフュームの演出が毎年話題になっていますよね。

今回は、そんなパフュームがこれまでに披露してきた世界最先端の技術を用いた演出についてご紹介していきます。

Perfumeと世界最先端技術の融合

パフュームはこれまでに、様々な新しい方法でパフォーマンスを行ってきました。

その多くが世界最先端の技術を用いた表現方法のため、見た人は「今のなに?」という反応が多いと思います。

実際に管理人もパフュームの生配信動画には、毎回驚かされてばかりなんですよね。

とにかく見ていて面白いので、興味のある方は一度ご覧になって見てください。

それでは、これまでのパフュームのパフォーマンスで、個人的に印象に残ってるものをピックアップしていきます。

出典:https://www.instagram.com/prfm_official/

Perfumeとホログラフィック

2012年の「氷結 SUMMER NIGHT」では、ホログラフィックの技術が使われました。

暗転からライブが始まると、スクリーンにCG映像が映り、ステージ上にはパフュームのホログラフィック映像が出現。

レーザー光線が飛び交う中、遠目には実物と見分けがつかないクオリティーで、CMソングの「レーザービーム」を披露。

観客が呆然としている中で2曲目がスタートすると、途中から本人たちも登場。

6人のダンスコラボの後は、ホログラフィックが消えて本物が3曲目を歌うという圧巻のステージ。

この時は、3人の手の動きに合わせてリアルタイムでホログラフィックの映像が変化していく技術だったそうです。

このイベントは、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡の街頭ビジョンに映されていましたが、生中継でのホログラフィックのパフォーマンスは世界初の試みでした。

ちなみに管理人は街頭ビジョンの映像で、最初に登場したホログラフィックのパフュームが本物ではないと気づくまでに、しばらく時間がかかったんですよね。

この頃は、MVやライブの評判が高かったパフュームが、さらに一段上にあがったような時期だったと思います。

Perfumeとプロジェクションマッピング

2013年に、フランスで行われたカンヌ国際広告祭で銀賞を受賞したパフォーマンスがネットを中心に話題になりました。

プロジェクションマッピングは建物などの物体をスクリーンの代わりに映像を投影する手法で、パフューム自体が動くスクリーンとして登場。

衣装に投影された映像とダンスは美しい世界観で、観客からは終始歓声が飛び交っていたようです。

*動画再生は音量注意

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GOUcCrjiOu0

Perfumeと手持ちスクリーン+3DCG

2015年に、アメリカのテキサス州で行われた音楽イベント「SXSW」では、半透明の手持ちスクリーンを使うダンスと、3DCGを使ったライブ映像をネット中継で披露。

1ヶ月間だけ限定公開されたこの映像も、ネットを中心に「パフュームがすごいことになっている!」と話題になりました。

PerfumeとダイナミックVR

2016年の紅白歌合戦で披露した、ダイナミックVRという技術を使ったVR(仮想現実)の中でダンスをするパフォーマンスは、テレビで見ていた多くの人たちに衝撃を与えたようです。

ライブをしている現場も素晴らしいと思いますが、映像で見るのも面白いのがパフュームの特徴ですね。

ちなみに、ダイナミックVRの映像がどういうものかはコチラをご覧ください。

*動画再生は音量注意

出典:https://www.youtube.com/watch?v=G7ZQ4KiX1JE

Perfumeと最先端の通信テクノロジー

2017年にdocomoのCMでPerfumeの3人は、それぞれが東京、ニューヨーク、ロンドンに別れ、同時刻に中継ライブでのダンスパフォーマンスを披露。

「距離をなくせ」をテーマに行われたタイムラグのない映像は、ライブの新しい可能性を感じましたよね。

*動画再生は音量注意

出典:https://www.youtube.com/watch?v=BjNMbDXJJ4c

Perfumeを手がけるクリエイター

パフュームには、「チームPerfume」と呼ばれるクリエイターたちがいます。

作詞作曲の中田ヤスタカさん、ダンス振付のMIKIKOさん、ステージ演出の真鍋大度さん、などなど。

こちらの3人は、リオオリンピックの閉会式セレモニーの演出にも関わっていました。

オリンピック規模のプロジェクトに関わるクリエイターたちが手がけているパフューム。

シンクロ率の高いダンスが前提にあって初めてできるパフォーマンスでしょうね。

☟「チームPerfume」に関する記事はコチラ

中田ヤスタカの彼女や結婚の噂は?金髪の天才は歌詞の女子力がヤバイ!Perfume(パフューム)やきゃりーぱみゅぱみゅの音楽プロデューサーとして知られる中田ヤスタカさん。 人気アーティストとして活躍...
MIKIKO(みきこ)の本名や年齢は?パフュームと五輪の振付けで話題に!『Perfume(パフューム)』が活動を始めた頃から、今でもずっと振付けを担当しているMIKIKOさんです。 2016年に社会現象...
真鍋大度のパフューム演出が話題に!紅白や五輪の技術は世界最先端?世界中で大きな反響を呼んだリオオリンピックの閉会式で、感動を覚えた人は多かったと思います。 そこには、3DCGやVRを使った世界最...

まとめ

もしかすると最新技術の象徴として、東京オリンピックのセレモニーにパフュームの登場があるかもしれませんね。

魅力的で斬新なライブ演出やパフォーマンスをこれからも楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!