太平洋の『ポイント・ニモ』地球上で最も孤独な場所はここだった!

忙しい生活を送る中で、時には「1人になりたいな」と思うことがありますよね。

もし“誰にも会わない世界の果てのような場所”があるなら、皆さんは行ってみたくなりますか?

おそらくそこに行くことができれば、きっと思う存分に1人を体感できるでしょう。

今回は世界で最も人類から離れていると言われる『ポイント・ニモ』について調べて見ました。

スポンサーリンク

ポイント・ニモは最も孤独な場所

ユーチューブの「Real life Lore」というチャンネルには、世界中にある孤独な場所を調べて作った動画が公開されています。

それには地球上で最も人間からの距離が離れている場所として、『ポイント・ニモ』が紹介されています。

ポイント・ニモまでの距離が遠すぎる

太平洋のとある海上にあるのが『ポイント・ニモ』。可愛い名前とは裏腹にとんでもない場所でした!

ニモと聞くと映画を思い出す方も多いでしょう。実は英語だと思われがちですが、ラテン語の「Nemo」には「誰も〜ない」という意味があります。

まず驚くのは、世界の果てと言われることもあるモアイ像で有名なイースター島が人間の暮らす一番近い場所なんだとか。

さらにそのイースター島からポイント・ニモまでの距離が、なんと2689kmもあるそうですが、数字でも見てもいまいちピンとこないですよね。

ポイント・ニモとイースター島の距離感

ポイント・ニモとイースター島の距離2689kmは、日本最北端の岬がある北海道の稚内から鹿児島までの道のりと同じくらいの距離です。

仮にもし自分が稚内にいたとすると、一番そばにいる人間は日本列島をほぼ縦断することになる鹿児島にいる。そんな距離感は想像もできませんよね。

ポイント・ニモはヨットレースの通過点だった!

ポイント・ニモは世界の海を横断するヨットレース「Volvo Ocean Race」のルートになっているとか。

ニュージーランドのオークランドからブラジルのイタジャイへ向かう途中の通過点になっているそうですが、聞くだけで過酷なレースなのが想像できますね。

ポイント・ニモは宇宙の方が近い

ポイント・ニモは船も通らない場所なので、たどり着くにはボートで15日と10時間37分かかるそうです。

信じられないことに、実は国際宇宙ステーションが上空を通った時の距離416kmが一番人間に近づく時のようです。逆に宇宙って近いんだとさえ思いますよね。笑

ポイント・ニモの大体の位置はここ

専門家ではないので、正確な場所の測定方法などはわかりません。あくまでも大体の位置です。

まずは太平洋を中心に左上に日本がありますが、左下のニュージーランドに近づきます。

一番近くの人が住むイースター島が上にあり、ニュージーランド、南米大陸、南極大陸に挟まれる太平洋上にあります。

確認のためにもう一度だけ書きますが、あくまでも大体の位置です。会話に困った時に「世界で一番の孤独な場所は大体この辺らしい」程度の認識でよろしくお願いしますm(__)m

☟世界の辺境に関する記事はコチラ

人生一度は旅したい“最後の辺境”アラスカの凄さが解る画像9選/前編
名前は聞いたことがあるけど、実はよく知らない場所ってありますよね。アメリカにあるアラスカ州もその1つだと思います。 今回は9つの画像を使い、驚きのア...
傑作!日本にも生息する”あの巨大魚”を釣る海外ドキュメンタリー映画
”フライ・フィッシング”という釣りをご存知でしょうか? 毛針を使う釣りですが、そのフライ・フィッシングのドキュメンタリー映画に『イースタンライズ』と...
関野吉晴(グレートジャーニー)の経歴や職業は?家族についても調査!
人類史上初となった旅を成功させた探検界のレジェンドをご存知でしょうか? 関野吉晴さんという方で、多くの探検家や冒険家が憧れと尊敬の念を持っているそう...

スポンサーリンク

まとめ

こんなマニアックな場所を調べた人たちがいるという人間の探究心には本当に驚かされます。

さすがに誰にも会いたくないというレベルの話ではありませんよね。できれば行きたくないです。というか誰も行けないですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

太平洋の『ポイント・ニモ』地球上で最も孤独な場所はここだった!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ