自転車

中村輪夢(BMX)の経歴や父親と高校は?名前の由来と彼女の噂も調査!

2020年の東京オリンピックでBMXフリースタイル・パークが新種目に採用されます。

同じく新種目に採用されるスケートボードやクライミングなど、どんどん新しいスポーツに注目があつまっていますよね。

BMXは北米を中心に人気がある自転車スポーツですが、日本にはどんな選手がいるのでしょうか?

今回は、VISAのCM出演で話題になったBMXプロライダー中村輪夢さんの経歴父親高校名前の由来彼女の噂についても調べてみました。

中村輪夢のプロフィール

名前読み:なかむら りむ

生年月日:2002年2月9日

出身地:京都府京都市

職業:BMXプロ

スポンサー:RED BULL、オークリー、VISA、など

出典:https://www.instagram.com/rimbmx/

中村輪夢のBMX経歴

中村輪夢さんは3歳からBMXを始め、5歳の時にはジャンプに挑戦していたそうです。

小学生の頃から大会に出場していて、中学生の時には13〜15歳の世界王者になりました。

15歳でプロに転向し、現在は世界大会に参戦しながら、オリンピックで金メダルを目標に活動しています。

2018年には、出演したVISAのCMで見せたパフォーマンスで注目をあつめましたよね。

2019年には、広島で行われたワールドカップで2位を獲得。

ワールドカップのBMXフリースタイル・パークでは、日本人男子として初の表彰台になりました。

目立つの好きで誰よりも高いジャンプがしたいという中村輪夢さん。

選手としては伸び盛りだと思うので、東京オリンピックでの活躍に期待が高まりますね。

BMXフリースタイル・パークはどんな競技?

そもそもフリースタイル・パークってどんな競技なんだろうと思う方も多いと思います。

これまでのオリンピックでBMXのレースはありましたが、フリースタイル・パークは全く別の競技です。

簡単に説明すると・・・

パーク内に設置されたバンク(ジャンプ台のよな斜面)、カーブ(縁石)、ランプ(ハーフパイプの壁のようなアイテム)などを使って技の難易度や独自性を競います。

中村輪夢さんが実際に競技をおこなっている動画もありますので、こちらも参考にしてみてください。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=rih8QXnJyCc

中村輪夢の父親もBMX選手だった

中村輪夢さんの家族構成は、父、母、姉の4人家族です。

実は父親の中村辰司さんも元BMX選手で、現在はBMXショップの経営をしているそうです。

幼少期からBMXを始めたのは、お父さんの影響だったようですね。

本人の才能や努力はもちろんですが、中村輪夢さんがプロとして活躍しているのは、お父さんのサポートが大きかったでしょうね。

中村輪夢の名前の由来

中村輪夢さんの「りむ」という名前は、自転車のパーツが由来でした。

そしてもう1つ、中村輪夢さんが生まれた時がソルトレイク冬季オリンピックの開催期間だった事もあり、五輪の「輪」と「夢」をつけたそうです。

中村輪夢さんのオリンピック出場は、BMX選手だったお父さんにとっての夢でもあるようですね。

中村輪夢の高校はどこ?

中村輪夢さんは地元京都の西京極中学校を卒業後は、京都つくば開成高校に進学しました。

通信制のある高校で、プロとして活動するためにこの学校を選んだそうです。

オリンピックを目指すアスリートにとって、通信制高校は勉強との両立に適しているようですね。

BMXも勉強も同じように頑張って、楽しみながら高校を卒業してもらいたいですよね。

☟オリンピックのメダル候補に関する記事はコチラ

池江璃花子(水泳)の経歴や両親と大学は?白血病の公表と復帰に迫る!東京オリンピックの水泳で金メダル候補に名前があがっている池江璃花子さん。 オリンピックを翌年に控えた2019年2月、日本のスポーツ...
五十嵐カノアの両親は元プロサーファー!名前の意味や国籍に彼女は?イケメンの努力家で頭脳明晰な天才アスリート。映画のような人物像ですが現実の世界にもいるんですよね。 プロサーファーの五十嵐カノアさ...
伊藤ふたば(クライミング)の父親や高校は?女王破りの記録がすごい!趣味やアクティビティとして一般的にも定着したスポーツクライミング。 競技の世界ではボルダリングのジャパンカップで史上最年少優勝をし...

中村輪夢に彼女はいるの?

BMXは絶対にモテる競技だと思いますが、中村輪夢さんに彼女はいるのでしょうか?

気になって調べてみましたが、今のところ情報はありませんでした。

同年代の女の子や学校の同級生から告白されることは多々ありそうですけどね。

世界中を転戦するプロスポーツ選手なので、今は恋愛をしている時間は無いのかもしれませんね。

まとめ

東京オリンピックから採用される新種目で活躍が期待される若手日本人選手が多いですよね。

日本ではマイナースポーツのBMXですが、今後は人気が出そうなので中村輪夢さんに大注目です。

広見
広見
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

今後の励みになるので、この記事が面白かったら“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!