定番だけど間違いない!カナダ世界遺産ロッキー山脈の美しい絶景7選

世界遺産にも登録されている世界的な人気観光地のカナディアン・ロッキー。

ドライブ観光の定番になっているバンフからジャスパーまでの道のりには、美しくて力強い絶景が数多く存在します。

そんなロッキー山脈の見どころがたくさんある観光ルートについて調べたこと、実際に行ってみた感想についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

 アイスフィールド・パークウェイ

メイン観光ルート

アイスフィールド・パークウェイ(93号線)は、カナディアン・ロッキーのメイン観光ルートです。

レイク・ルイーズ・ジャンクションとジャスパーをつなぐルートの標高は常に1000m以上の高地。

休憩無しならおよそ3時間で抜けられる230kmほどの距離ですが、両サイドを2000〜3000m級の山々が囲む景色は圧巻です。

サスカッチュワン・クロッシング

アイスフィールド・パークウェイの中間地点にある11号線と交差する場所には、宿泊施設や飲食店があります。

レイク・ルイーズとジャスパーの間で給油が出来るのはここだけなので、レンタカーの場合は注意が必要です。

世界を代表する世界遺産

4つの国立公園と3つの州立公園から構成されている世界遺産のカナディアン・ロッキー山脈自然公園群。

アイスフィールド・パークウェイはその内の2つ、バンフ国立公園とジャスパー国立公園を結ぶ自然豊かな道路です。

ロッキー山脈の絶景7選

ボウ湖

Bow lake

バンフ方面からアイスフィールド・パークウェイに入ると、道路沿いにある綺麗な青色をしたボウ湖が見えてきます。

アクセスのしやすい湖畔にはピクニックテーブルもあるので、絶景の中での軽食やティータイムにも最適です。

☟美しい湖に関する記事はコチラ

宝石と呼ばれる湖!絶景のレイク・ルイーズは上から見ても美しすぎる
広大な自然が残るカナダの中でも大人気の観光地として知られるレイク・ルイーズ。 エメラルド色に輝く"宝石"と呼ばれる湖は、昔から多くの人を魅了していま...
コバルトブルーの絶景ニュージーランドのプカキ湖にあるキングの刺身
ニュージーランド南島にあるプカキ湖は、色鮮やかなコバルトブルーの湖です。 道路沿いに面しているので、観光客の休憩スポットでありながら息を飲むほどの絶...

ペイトー湖

Peyto lake

旅行関連の口コミサイトでの評判も高く、個人的にもお勧めの湖です。

駐車場から歩いて5分ほどにある展望台から見下ろす景色に感動すること間違い無いでしょう。

季節や時間帯によって色が変わると言われ、春から秋にはコバルトブルーやターコイズブルー、冬は氷に覆われた白と、表情豊かな湖のようです。

ミスタヤ渓谷

Mistaya Canyon2

海外の観光地ではよくありますが、ミスタヤ渓谷には基本的に柵がありません。

景観を損なわずに近くで迫力のある渓谷を楽しむことが出来ます。

歩くのも慎重になるので、景色以外にアクティビティの要素もありますね。

ビッグ・ヒル

Icefield parkway

大きく湾曲した登りのカーブ(Big Bend)をこえたところにある絶景ポイントです。

駐車スペースも広いので道路沿いにもかかわらずゆっくりできます。

奥行きのある景色を見ていると、広大なロッキー山脈を走っているのがわかると思います。

コロンビア氷原

glacier

アイスフィールド・パークウェイで最も人気の観光地がここです。

氷河の末端近くまでなら誰でも歩いて近づけますが、ツアーに参加すれば1万年以上前から残る氷河の上を歩くことも出来ます。

☟他にも氷河に関する記事はコチラ

ニュージーランドの歩いて近づく『双子の氷河』が絶景で意外に近い!
ニュージーランド南島のウエストコーストにある、フランツ・ジョセフ氷河とフォックス氷河は主要観光地の1つとして人気があります。 今回は、『双子の氷河』...
ロマン体験⁈数百年前の氷河を食べたら意外と身近なアレを思い出した
「これって〇〇に似てる」という発見は誰でも経験があると思います。良くも悪くも自分で見つけた新しい発見には、謎の優越感を感じますよね?笑 今回の記事で...

サンワプタ滝

Sunwapta falls

侵食によって深く削られた狭い渓谷の中に入っていく滝で、後ろに見える山の穏やかさと相反する荒々しさは少し怖いくらいの迫力です。

アサバスカ滝

athabasca-falls

ジャスパーから30kmほどの位置にあるアサバスカ滝は落差がおよそ24m。

豊富な水の量によって石灰岩の岩盤部分は徐々に侵食が進んでいるそうです。

轟音が響く激流からは自然の力強さを感じます。

スポンサーリンク

まとめ

高くそびえ立つ山々だけでなく、美しい湖や力強い滝に巨大な氷河など、ドライブしながら絶景をめぐる旅が出来るアイスフィールド・パークウェイ。

悠久の自然は、きっと訪れた人々に驚きと感動を与えてくれるでしょう。

今回は夏のカナディアン・ロッキーについてでしたが、白く色づいた冬のロッキー山脈や凍った湖もとても美しいので、できれば季節ごとの旅を楽しみたいものですね(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

定番だけど間違いない!カナダ世界遺産ロッキー山脈の美しい絶景7選
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ