富田せな(スノボ)の経歴や出身と高校は?妹もプロの注目姉妹だった!

平昌オリンピックで大注目されたスノーボードのハーフパイプは、平野歩夢さんの2大会連続での銀メダル獲得に日本中が湧きましたよね。

メダルの期待が大きかった男子選手たちの影に隠れがちですが、女子にも話題になった選手がいました。

今回は女子高生プロスノーボーダーとしてオリンピックの決勝まで残った富田せなさんの経歴出身高校、将来の活躍が期待されるについても調べてみました。

スポンサーリンク

富田せなのプロフィール

名前:富田せな(とみたせな)

生年月日:1999年10月5日

出身地:新潟県妙高市

身長:159cm

競技:ハーフパイプ

スポンサー:ヨネックス、コロンビア、など

出典:https://www.instagram.com/sena_tomita/

富田せなのスノーボード経歴

雪国である新潟県妙高市出身の富田せなさんは父親の影響で3歳の時にスノーボード始め、小学校1年生からハーフパイプの大会に出場しています。

2012年にはアマチュアでありながらプロ大会への参加資格を獲得。

限られたチャンスの中でプロを相手に3位の好成績をおさめたことにより中学1年生でプロに昇格しました。

出場している大半の選手は大人だったと思いますが、富田さんにはそんな状況でも結果を出すメンタルの強さがあるようですよね。

富田せなはハーフパイプの国際大会で活躍

富田せなさんは2017年にスノーボード界で最も権威のある大会の1つとして知られるUSオープンに初出場で4位入賞をしました。

USオープンは平昌オリンピックのハーフパイプで金メダルを獲得したショーン・ホワイトさんやクロエ・キムも優勝している大会ですが、そんな大きな国際大会に初出場での入賞はすごいですよね。

他にも18歳以下の世界一を決める「WORLD ROOKIE FINALS」で優勝。

オリンピック目前のワールドカップでは初の表彰台となる2位になるなど、徐々に実力と成績を伸ばしてきました。

富田せなのオリンピックでの成績

富田せなさんは2018年の平昌オリンピックに出場し、大舞台にもかかわらず8位入賞の好成績を残しました。

現在はハーフパイプの国内強化指定選手ですが、以前はスロープスタイルでも国内強化指定選手だったそうです。

オールラウンドにスノーボードに取り組んできた富田さんは、将来的には2種目でのオリンピック出場も夢じゃないかもしれませんね。

出典:https://www.instagram.com/sena_tomita/

富田せなの高校がすごい

富田せなさんは新潟県にある開志国際高等学校に通い、アスリートコースに所属しています。

アスリートコースというのは珍しいので調べてみると、高校生アスリートにとっては勉強とトレーニングに集中できるとても充実した環境が整ってるようです。

練習につきそう一流のコーチ陣に怪我のケアをしてくれる理学療法士やトレーナーがいたり、カロリー計算など食事面までサポートしてくれるそうですよ。

ちなみに、この学校は平野歩夢さんの出身校でもあり富田さんと同じアスリートコースでした。

平野歩夢(スノボ)がスケボでも五輪?大学や過去の意外なコーチも発覚!
ソチと平昌のオリンピック2大会連続で銀メダルを獲得したスノーボード・ハーフパイプの平野歩夢さん。 オリンピック初出場の時には中学生メダリストの誕生に...

オリンピックメダリストの先輩がいたことが、学校を選んだ理由だったのかもしれませんね。

富田せなは妹もプロだった!

富田せなさんはには、2歳年下の富田るきさんという妹がいます。2人とも可愛い名前ですよね。

父と姉の影響で3歳からスノーボードを始めたるきさんは、せなさんよりも早い5歳で大会に出場し小学校6年生でプロ資格を取得

せなさんと同じ高校に通い同じヨネックスからサポートを受けるなど、実力派プロ姉妹として注目されているようです。

将来的には姉妹2人でオリンピック出場の可能性もありそうですよね。

☟スノボ女子の注目選手についての記事はコチラ

今井胡桃(スノボ)は兄もイケメンで彼氏は?五輪は壮大な夢の通過点⁈
女子高生アスリートとして平昌オリンピックに出場し、将来の活躍が期待されるプロスノーボーダーの今井胡桃さん。 実はお兄さんもプロスノーボーダーで、オリ...
大江光(スノボ)が可愛いけど彼氏は?出身高校や五輪代表の成績も調査!
スノーボードのハーフパイプの人気が高まり、冬になればニュースなどで日本人選手の活躍を目にする日が多くなりますよね。 実は日本の選手たちは世界的に見て...
浅谷純菜(スノボ)は妹が美人モデルで父親は?経歴や彼氏の噂も調査!
オリンピックやXゲームなど、大舞台の国際大会での活躍が注目されるスノーボード。 特にハーフパイプ競技の選手層は厚く、平昌オリンピックでは男女とも世界...

スポンサーリンク

まとめ

すでに多くの国際大会やオリンピックでの活躍も経験した富田せなさん。

次回の北京オリンピックでは姉妹そろっての出場と活躍を楽しみにしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

富田せな(スノボ)の経歴や出身と高校は?妹もプロの注目姉妹だった!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ