【ちょい笑】RedBull雪上カヤックレースが違和感あるけど面白い!

人気ウォータースポーツのカヤックは、日本でも以前からアクテビティとして注目されていますが、実は経験したことがある人は少ないのではないでしょうか?

そんな少しだけ敷居が高いイメージのカヤックですが、ある国では人気がある為に水の上だけでなく雪の上でレースをしていました!

スポンサーリンク

雪上のカヤック

Red Bull Snow Kayak

雪上カヤックレースは、レッドブル・スノーカヤックというレースで2013年に開催されました。

主催は数々のエクストリーム・スポーツイベントをサポートしているRed Bull(レッドブル)です。

普段と違うフィールドで行うスポーツイベントは、Red Bullが好みそうなイベントですよね!

カヤックとは?

ちなみに広い意味ではカヌーの中にカヤックも含まれますが、一般的な木でできた細長いカヌー(カナディアンカヌー)とは違い、少し小さめの形状になっています。

カナディアンカヌーよりも持ち運びやすいと考えられ、折り畳み式や空気を入れて膨らませるタイプの物もあります。

レースは真剣

普段と違う違和感

雪上でカヤックに乗ってる姿に違和感があるので、とても楽しそうなイベントにも見えます。

ただでさえ難しそうなカヤックに乗って雪の上でレースをするということで、出場選手は真剣そのもの!

雪山用にカスタムしているとは言っても川とは違うスピード感もあるようで、雪けケムリが舞ったりクラッシュもしています。

ナイトレース

なんとレースは昼間だけでなく夜も行われていました!スキー場のナイターは照明が綺麗なんですよね。

もちろん雪上カヤックはやったことがないので憶測になりますが、昼間よりも夜の方が雪は固まっているので、コントロールも難しくスピードも出ると思われます。

☟世界の凄いレースに関する記事はコチラ

ドローンのナイトレースが近未来感ありすぎ!もはやゲームの世界!
何かと注目を集めているドローン。日本でも賛否両論ありますが、気になる方も多いと思います。 最近ではドローンのレースも話題になりますが、ナイトレース(...
世界で最も高所な戦い?高度8000フィートの空中レースがあった!
最高速度が200km以上にもなると、スカイスポーツのウイングスーツフライング。 あまり聞きなれないと思いますが、おそらくエンジンを使わないスポーツの...
【ちょい笑】クラッシュあり!全速力の三輪車レースは時速○○km!
ほとんどの方が幼少期に三輪車に乗った経験があり、年齢が上がるにつれて自転車に移行するというのが普通の流れだと思います。 ですが世の中には、三輪車の魅...

開催地域

エストニアの都市ヴァルガにあるスキー場で開催されました。

北ヨーロッパに位置するエストニアは人口約130万人の国で、カヤックやカヌーがとても人気のあるスポーツのようです。

北欧やロシアにも近いので、水辺がとても綺麗なんでしょうね。

ワクワクする動画

違和感のあるものって、なぜかワクワクしませんか?何かが起きることを期待しちゃいますよね!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N8ZLwTySBlw

スポンサーリンク

まとめ

出場された選手たちは上級者だと思いますが、見ているとやっぱりちょっと面白いですよね。笑

こういった新しい取り組みが新しいスポーツや文化を生んでいくと思うので、選手や観客も含めた大会関係者の方々は本当に尊敬します。

どんな事にも言えますが、心がワクワクするものは本当に素敵ですよね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

【ちょい笑】RedBull雪上カヤックレースが違和感あるけど面白い!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ