写真のオシャレは構図でキマる!スマホのあの機能でSNS映えも簡単に

「この人のSNSいつもオシャレだな…どうしたらこんな写真が撮れるんだろ?」と思ったことありませんか?

あなたの撮ろうとしているその写真も、構図をちょっと意識するだけで、グッとオシャレに演出できます。

今回は、SNS映え必至の簡単構図テクニックをご紹介します。

スポンサーリンク

写真を良く見せるには構図が大事

 構図を考える

下の画像は、なんの変哲もないミカンを何も考えず撮った写真です。

mikan normal

なぜ被写体をミカンにしたかというと、冷蔵庫に入っていたのが一番の理由ですが、たぶんオシャレな果物の部類ではないですよね。美味しいけど。

なので、なんとかオレンジくらいオシャレフルーツに見せるようにするために選びました!

構図にはグリッドが役に立つ

グリッドは、縦と横に引かれた線のことで、主に構図を決める目安に使います。

mikan grid

意外と使ってる人が少ないようですが、これをうまく使うだけでバランスのとれた写真が撮れますよ(^^)

ちなみにiPhoneの場合だと、設定から「写真とカメラ」に進んで、「グリッド」という項目をONにすれば表示されます。

まずはシンプルな構図をクセにする

日の丸構図と三分割法

構図は色々ありますが、一番シンプルなのは日の丸構図三分割法。まずはこの2つをクセにしましょう!

mikan grid2

『日の丸構図』は、写真の真ん中に被写体を置く構図のこと。

上の画像だと、赤丸の位置がちょうど写真の中心になります。グリッドを使うとミカンが中心から少し右にズレているのがわかりますよね。

『三分割法』は、4箇所あるグリッドが交差する位置のどれかに被写体を置く構図のこと。

上の画像だと、4つの白丸がそのポイントになり、少し位置が変わるだけでも雰囲気が激変します。

日の丸構図・応用編

日の丸構図に少しのテクニックを加えれば、奥行きと立体感を演出することができます。

それは、背景を3つのパートに分けること!

mikan 3bunkatu

外(赤線)、棚と窓枠(青線)、影(黄線)に分けることによって、奥行きができて立体感が出ますよね。

何も考えないで撮影した1枚目の画像と印象はだいぶ変わりますよね。

この構図は海などでもオススメです。グリッドを使って、砂浜、海、空を3つに分けると、バランスのとれた写真になります。

三分割法の説明

mikan sankou

上の画像は三分割法を意識して撮影したものです。少し詳しく説明していきましょう。

mikan sankou-moji

縦横ともに三分割したグリッドが交差した左下のポイントに被写体が置かれています。

あとは、お気に入りのフィルター加工をすれば、こんなに素敵な写真に早変わりです。

色々な構図を試してみよう

アスペクト比を変える

mikan kouzu ok

縦横の比率(アスペクト比)を1:1のスクエア(四角)に変えて、直線のものを角と角に線を引くように撮影すれば、左右対象の面白い構図になります。

光に注意

この場合に気をつけるのは撮る位置です。失敗すると下の画像のようになります。

mikan kouzu miss

この場合、光がミカンの向こう側から差し込んでいるので写真全体が暗くなってしまっています。いわゆる「逆光」というやつですね。

カメラの位置をミカンの上部に移動することでこれを避ける事ができます。

最初は色々と気になってしまうと思いますが、難しい事は考えずに楽しみながら画面を覗いて丁度良い位置を探してみてくださいね。

☟他にもスマホの写真がオシャレになる簡単テクニックはコチラ

「スマホで撮った写真が暗い」フラッシュを使いこなして簡単に解決!
写真撮影をしていると、どうしても被写体が暗く写ることってありますよね。 周囲が明るいのに上手く写らない理由は、ほとんどの場合が逆光の可能性が高いと思...
写真で大自然の迫力を残す簡単なコツでSNSの「伝わらない」を卒業!
広大な大自然に感動すると、その景色の思い出や感動を共有する為に写真を撮りますよね。 ところが撮った写真を見てみると、目で見るような大きさが伝わらない...
スマホカメラでSNS上級者に!影を使うテクニックでオシャレ度アップ
SNSの大流行によって、日常生活で写真を撮る機会が増えました。どうせなら慣れた感じでオシャレな写真を撮りたいですよね! 今回は、スマホカメラのスクエ...

スポンサーリンク

まとめ

構図は簡単なものから複雑なものまでたくさんあるので、見方を少し変えれば同じ場所で同じ被写体を撮っても、全く違う写真になります。

今回は初歩的な事だけをご紹介しましたが、もし今まで意識していなかったなら、ぜひこの簡単なテクニックを試してみてください。

きっと、これまでとは違う写真になると思います(^^)

なお、オシャレな写真と感じるには個人差がありますので、使用したみかんの写真についてはご了承ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

写真のオシャレは構図でキマる!スマホのあの機能でSNS映えも簡単に
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ