大塚健のプロフィールや経歴と学校は?世界が注目するスノーボーダー

ウインタースポーツ人気が高まっているように感じる昨今ですが、オリンピック2大会連続で銀メダルを獲得した平野歩夢さん以外にも世界中から注目される日本人スノーボーダーが増えているようです。

今回は、スノーボードの最大手メーカーが注目している大塚健さんのプロフィール出身校スノーボードの経歴について調べてみました。

スポンサーリンク

大塚健(おおつかたける)について

大塚健のプロフィール

生年月日:2001年4月2日

出身地:神奈川県厚木市

身長:170cm

体重:54kg

職業:プロスノーボーダー

スポンサー:バートン、ムラサキスポーツ

種目:スロープスタイル

大塚健のスポンサー

スノーボード業界最大手メーカーのバートン(Burton)が、今後の活躍が期待される7人のルーキーを集めた「Burton Kilroy」に、日本人で唯一のメンバーに選ばれたのが大塚健さんです。

画像の左から3番目が大塚さんですが過去に10代半の頃にはバートンから将来が期待されていたのは、オリンピック2大会連続で銀メダル獲得の平野歩夢さんと、バンクーバー五輪で大注目された國母和宏さんです。

今では、2人とも世界トップクラスのプロスノーボーダーとして活躍してるので、今後の大塚さんの世界的な活躍も間違いないでしょう!

This is Kilroy.

Takeru Otsukaさん(@takeru.otsuka)がシェアした投稿 –

出典:Takeru Otuka instagram  https://www.instagram.com/takeru.otsuka/

☟平野歩夢さんと國母和宏さんに関する記事はコチラ

平野歩夢が夏五輪も出場?イケメンメダリストのコーチは意外なあの人
ソチと平昌のオリンピック2大会連続で銀メダルを獲得したスノーボード・ハーフパイプの平野歩夢さん。 オリンピック初出場の時には中学生メダリストの誕生に...
國母和宏の現在はスノボで世界トップの称号!“腰パン”は過去の話⁈
過去のオリンピックで日本中を騒がせたあのスノーボーダーを覚えているでしょうか? ハーフパイプで2大会連続の銀メダル獲得をした平野歩夢選手のことではあ...

大塚健のスノーボード経歴

大塚健がスノーボードを始めるきっかけ

大塚健さんがスノーボードを始めたのは7歳の時に家族と滑ったのがきっかけのようです。

すぐにスノーボードが大好きになり、滑り始めた頃から今でもずっと全力で練習しているそうです。

大塚健の夢はプロスノーボーダー

小さい頃からプロスノーボーダーになるのが夢だったという大塚さんですが、すでに中学生の時からプロとして活躍しています。

14歳に時にはプロツアーランキング1位を獲得すると、2016年には15歳以下の世界大会で優勝

目標にしていた2018年の平昌オリンピックには出場できませんでしたが、2022年の北京オリンピックでの活躍も期待できそうですね。

大塚健の出身校は?

大塚健の出身中学校や高校は?

神奈川県厚木市立小鮎中学校の通っていた大塚さんは2017年に中学を卒業。

高校に進学していると思われますが、今のところ情報はありませんでした。

海外遠征も多いので、同じスロープスタイル競技で世界のトッププロとして活躍しているソチ五輪代表の角野友基さんと同じように、日出高校のような通信制課程のある高校に進学した可能性が高いかもしれませんね。

☟角野友基についての記事はコチラ

角野友基(スノボ)は高校や友達もすごい!過去に起きた疑惑の真相は?
オリンピックやXゲームでメダル獲得など、国際大会での活躍が注目されるスノーボード。 日本は選手層が厚くて若手からベテランまで多くの選手に活躍の期待が...

大塚健は英語が堪能!

大塚健さんは動画投稿サイトに投稿された自身を紹介するスノーボードムービーで、英語での自己紹介をしていました。

最近は英語が話せる若手スポーツ選手が多いですよね!各スポーツで国際的に活躍する選手が増えている証拠のですよね。(^^)

☟世界的に活躍する日本人アスリートに関する記事はコチラ

野口啓代(クライマー)は美人でスタイルがすごい!結婚や彼氏の噂は?
東京オリンピックでの採用が決まって大注目になっているスポーツクライミング。 国内では敵無しとも言われたメダル候補の美人ボルダリング選手がいます。 ...
西村碧莉(あおり)は姉もかわいい!スケボの経歴や高校に彼氏の噂は?
2020年の東京オリンピックで、早くもメダル候補に名前があがっているスケートボードの西村碧莉(あおり)さん。 15歳でXゲームに初優勝するなど、プロ...
大原洋人(サーフィン)は姉も有名人で年収は?経歴や英語力も調査!
2020年の東京オリンピックから正式種目として採用が決定したサーフィン。 熱狂的な愛好家も多いスポーツですが、日本では大会や選手のイメージはあまりな...

スポンサーリンク

まとめ

若い世代の注目選手が毎年のように出てくるスノーボード。国際大会がテレビ放送される事も多くなりましたね。

世界が注目する大塚健さんの成長と活躍がとても楽しみです。

追記:今月ノルウェーで開催されたエクストリームスポーツ最高峰と知られるXゲームのビッグエアで大塚健さんが優勝しました。

女子では13歳の村瀬心椛さんも優勝しましたが、Xゲームで日本人選手が同じ競技の男女同時優勝は初の快挙だったそうです。

2人とも本当におめでとうございます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

大塚健のプロフィールや経歴と学校は?世界が注目するスノーボーダー
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ