大塚健(スノボ)の経歴や高校と年収は?英語が得意で大会成績も調査!

オリンピックでの活躍によって、近年はスノーボードの人気が高まっていますよね。

実は、2大会連続で銀メダルを獲得した平野歩夢さん以外にも注目の選手がたくさんいるのをご存知でしょうか。

ハーフパイプ、スロープスタイル、ビッグエア、それぞれの競技で世界的な活躍ができるほど日本の選手層は厚いようです。

今回は、北京オリンピックの出場が期待される大塚健さんの経歴高校推定年収英語力主な大会成績についても調べてみました。

スポンサーリンク

大塚健(おおつかたける)のプロフィール

生年月日:2001年4月2日

出身地:神奈川県厚木市

身長:170cm

体重:54kg

職業:プロスノーボーダー

種目:スロープスタイル

スポンサー:バートン、レッドブル、ムラサキスポーツ

出典:https://www.instagram.com/takeru_otsuka/

大塚健の主な大会成績

  • 2017-WORLD ROOKIE FINALS(スロープスタイル):優勝
  • 2108-Xゲームノルウェー大会(ビッグエア):優勝
  • 2108-ジュニア世界選手権(スロープスタイル):優勝
  • 2108-FISワールドカップ(ビッグエア):優勝
  • 2108-AIR+STYLE北京大会(ビッグエア):2位

大塚健のスノーボード経歴

大塚健さんは家族と滑ったことがきっかけで、小学校1年生の時にスノーボードを始めました。

始めた頃からプロスノーボーダーになるのが夢だったそうですが、なんと小学校6年生でプロ資格を取得

14歳で国内プロツアーランキング1位を獲得すると、2016年には15歳以下の世界大会で優勝しました。

その後はメキメキと実力をつけ、2108年にはXゲームのノルウェー大会(ビッグエア)で優勝

ちなみにこの大会では、女子の村瀬心椛さんが13歳で優勝という快挙が話題になりしたが、若手アスリートの活躍は嬉しいですよね。

村瀬心椛(ここも)の両親や中学にスノボ経歴は?妹と超大技もすごい!
オリンピックやワールドカップでのメダル獲得など、その活躍に注目があつまるスノーボード。 若手を中心に数多くの日本人選手が国際大会で大活躍をしています...

大塚健の出身中学や高校は?

大塚健さんは、神奈川県厚木市立小鮎中学校を2017年に卒業。

高校は相模原市にある学校に進学したという情報がありましたが、学校名まではわかりませんでした。

おそらく海外遠征も多いので、プロアスリートとしての活動に融通がきく私立の高校だと思います。

大塚健は英語が得意

以前、大塚健さんは動画投稿サイトで自身を紹介するスノーボードムービーを投稿し、英語で自己紹介をしていました。

最近は英語が話せるスポーツ選手が多いですが、国際的に活躍する選手が増えている証拠でしょうね。

インスタグラムでも英語のコメントを投稿するなど、大塚健さんは常に世界を意識しているようですね。

大塚健の年収は?

プロスノーボーダーの主な収入源は、大会賞金かスポンサーからの収入だそうです。

大塚健さんは、スノーボードメーカーのバートン(Burton)や、エナジードリンクのレッドブル(Red Bull)、ムラサキスポーツなどと契約。

メインスポンサーのバートンは平野歩夢さんやショーン・ホワイトさん、女子ではクロエ・キムさんなど、オリンピックのメダリストとも契約をしている大手メーカーです。

平野歩夢(スノボ)がスケボでも五輪?大学や過去の意外なコーチも発覚!
ソチと平昌のオリンピック2大会連続で銀メダルを獲得したスノーボード・ハーフパイプの平野歩夢さん。 オリンピック初出場の時には中学生メダリストの誕生に...
ショーン・ホワイトが転職⁈スノボのカリスマは年収と逸話がすごい!
スノーボード・ハーフパイプ競技の絶対王者として知られるショーン・ホワイトさん。 オリンピック3度の優勝など、少年時代からカリスマとして活躍しながら業...
クロエキムの経歴と国籍問題は⁈天才スノーボーダーの父親がすごい!
平昌オリンピックのスノーボード女子ハーフパイプで金メダルを獲得したクロエ・キムさん。 韓国系アメリカ人として生まれ、両親の母国で開催されたオリンピッ...

参考までにショーン・ホワイトさんの年収は9億〜10億と言われていますが、さすがにこの金額は異例のようです。

大塚健さんのはっきりとした年収はわかりませんが、将来性を考えれば現時点でも500万円以上はあって欲しいですよね。

スポンサーリンク

まとめ

国際大会がテレビ放送される事も多くなり、若い世代を中心に注目選手が次々と誕生するスノーボード。

世界からも注目されている大塚健さんの成長と活躍が、これからもとても楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

大塚健(スノボ)の経歴や高校と年収は?英語が得意で大会成績も調査!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ