魅力がいっぱい!日本とは違う海外のスキー場!NZトレブル・コーン

ニュージーランド南島にあるトレブル・コーン・スキーエリア

地元民や上級者を中心に人気のあるスキー場ですが、ゲレンデだけでなく素晴らしい景色も堪能できます。

今回はスキーやスノーボードをするだけではない、トレブル・コーンの魅力についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

道のりも楽しい

羊がたくさん

hituji

平地に雪が積もることがほとんどないニュージーランドでは、雪が積もる山の上部にスキー場があります。

トレブル・コーン(以下TC)も同じで、一番近くにある町のワナカから車でおよそ30分

15分ほど道路を走り、山の麓からはさらに15分ほど砂利道を上がって行くと到着します。

スキー場までのアクセス道路と言っても、普段から羊が放牧されている山なので、いたるところに羊がいます。

もちろん柵などもないので道路にいることも多々あり、もふもふのシルエットに癒されます。

景色がすごい

tc-road

最初のリフト乗り場がおよそ1260mの位置にあるので、スキー場までのドライブだけでも絶景を楽しめます。

崖の様な箇所もあるので、車から降りる時などは安全面に注意が必要です。

☟ニュージーランドの絶景に関す記事はコチラ

NZ南島で絶景だらけのエコ旅!無料(タダ)で見れる素晴らしい景色7選
旅行ではいつもとは違う贅沢な時間を楽しみたい。とは言いつつも出来るなら節約したいと思うのも本音だと思います。 今回は南半球にあり大自然が多く残るニュ...
コバルトブルーの絶景ニュージーランドのプカキ湖にあるキングの刺身
ニュージーランド南島にあるプカキ湖は、色鮮やかなコバルトブルーの湖です。 道路沿いに面しているので、観光客の休憩スポットでありながら息を飲むほどの絶...
世界的な人気観光地ミルフォードサウンドは絶景と野生動物の楽園だった
観光地に行く前に「すごく良かった」という情報を聞くと、実際は意外と「そうでもなかった」という経験をしたことがある人は多いと思います。 ニュージーラン...

固有種のキア

tc-kea

キアは、ニュージーランド南島固有種のオウムです。高山帯に生息するためTCの駐車場やカフェで見ることが出来ます。

イタズラ好きな鳥として有名で、車のゴムを外そうとしたり食べ残しを狙うなどして生活しているようです。

☟ニュージーランドに住む動物に関する記事はコチラ

太古の自然が残る神秘の島国ニュージーランドに住む動物たち・前編
大自然が数多く残るニュージーランドには、たくさんの動物が生活しています。 在来種だけでなく開拓時代に持ち込まれた外来種や家畜など、ニュージーランドで...

魅力が多いスキー場内

木がないゲレンデ

tc-lift

TCには、ホームとサドルという2つのゲレンデがあります。1番高いリフトのトップが1960m、高低差700m、面積550ヘクタールで、南島最大のゲレンデ面積があります。

近郊のスキー場に比べると混み合うことが少なく、広大なゲレンデには不整地な斜面も多いので、上級者にも好まれるようです。

日本では珍しい木がないゲレンデというのも魅力ですね。

モタタプ・シュート

tc-motatapu-chute

ホームとサドルの2つのゲレンデ以外にも、雪崩リスクなどの安全面が管理されているゲートが開いていれば、モタタプ・シュートというコースを滑ることも出来ます。

「これがコースなの?」と思うかもしれませんが、スキー場マップにもちゃんと載っています。

海外のスキー場という雰囲気がある岩だらけの急斜面なので、山岳スキーやスノーボードをスキー場内で楽しめます。

パウダーの日にはあちこちで歓喜の雄叫びが聞こえてくるコースです。

眼下に見えるワナカ湖

tc-view

スキー場からはワナカ湖を含む美しい景色が望めます。ワナカ湖は駐車場からでも見れますが、リフトを使えばさらに奥の景色まで見ることが出来ます。

バックカントリー

tc-bc

リフトのピークから20分ほど斜面を登れば、スキー場の裏側にも絶景が待っています。

どこまでも広がるような美しい山々を見ていると、自然の大きさに感動します。

少しの体力は必要ですが、子供でも登れるくらい歩きやすいので、見て損はない景色でしょう。

スポンサーリンク

まとめ

スキー場はウインタースポーツを楽しむ場所ですが、せっかく行くならそこにしかない景色も楽しみたいですよね。

グローバル化が進んだ現代ですので、近い将来は海外でスキーやスノーボードをすることも一般的になるかもしれませんね(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

魅力がいっぱい!日本とは違う海外のスキー場!NZトレブル・コーン
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ