スノーボード

脇田朋碁(スノボ)の経歴や年収は?兄もプロで怪我から復活の過去も!

オリンピックでの採用によって注目があつまるスノーボードのスロープスタイルとビッグエア。

まだ日本人選手のメダル獲得はありませんが、男女ともに今後の活躍が期待されている競技のようですね。

そんなスノーボードの人気種目で、惜しくも平昌オリンピックの代表に選ばれなっかた注目の選手がいます。

今回は、プロスノーボーダー脇田朋碁さんの経歴予想年収お兄さん大怪我の過去についても調べてみました。

脇田朋碁(わきたともき)のプロフィール

生年月日:2000年12月7日

出身地:大阪府寝屋川市

職業:プロスノーボーダー

スポンサー:Red Bull、Burton、など

出典:https://www.instagram.com/wakita_tomoki/

脇田朋碁のスノーボード経歴

脇田朋碁さんは小学校1年生の時にお父さんの影響でスノーボードを始めました。

初めての日は頂上から2時間かけて泣きながら滑り降りてきたそうです。

それでも嫌いにならずに面白いと思ったのは、本人に才能があったからかもしれません。

中学1年生の時にはスロープスタイルの全日本選手権で2位になり、当時のナショナルチームメンバーに選出。

ソチオリンピックに出場した世界トップレベルの活躍をする角野友基さんとは、師弟関係のような間柄で後継者と言われることもようです。

お互いを認めて刺激し合うことで、レベルの向上に繋がっているのでしょうね。

脇田朋碁の主な大会成績

2014年のプロツアーでは、13歳の時に「めいほうビッグエア」最年少優勝

2015年には国内最大級のコンテストである「THE SLOPE」優勝。

2016年には「全日本選手権」優勝。

日本国内ではほぼ敵なしの強さを見せ、ワールドカップでも上位入賞をしていました。

中学生の頃から国内屈指の大会で何度も優勝してきたのは、脇田朋碁さんに本当の実力がある証拠でしょうね。

脇田朋碁は兄もプロスノーボーダー

脇田朋碁さんには、2歳年上の脇田壮希(まさき)さんというお兄さんがいます。

実は兄の壮希さんも国際大会の経験があり、日本を代表するプロスノーボーダーのようですね。

普段から脇田兄弟は、大阪KINGSという雪を使わないジャンプ練習施設でトレーニングをしているそうです。

兄弟で切磋琢磨しながら、技術を磨いてきた姿が目に浮かびますね。

脇田朋碁の予想年収は?

プロスノーボーダーの収入は、大会の賞金かスポンサー収入がメインのようです。

国内大会の賞金は数十万円〜100万円くらいらしいですが、結果を残さなければ貰える金額は0円の世界です。

レッドブルやバートンなど、大手スポンサーからサポートを受ける脇田朋碁さんですが、現実は厳しそうですね。

あくまでも予想ですが大会で結果を残してる脇田さんでも、スポンサー収入と合わせて年収は300万円〜400万円ほどが妥当だと思います。

海外で活躍するトッププロになれば数千万円を稼ぐ選手もいるので、今後の活躍次第では脇田さんも高収入になる可能性はあるでしょうね。

脇田朋碁は怪我から復活

脇田朋碁さんは、2017年に左足首の怪我で入院をしていたようです。

すでに復帰はしているそうなので、プロ活動については一安心といったところでしょうか。

2022年の北京オリンピック出場も期待できるので、しっかりと怪我を治して挑戦を続けて欲しいですね。

☟五輪でメダルが期待されるスノーボーダーはコチラ

今井胡桃(スノボ)が可愛いと話題!兄もイケメンで彼氏の噂や大学は?JKスノーボーダーとして平昌オリンピックに出場し、ルックスも可愛いと話題になった今井胡桃さん。 なんでも、ウインタースポーツの未来...
角野友基(スノボ)は高校や友達もすごい!過去に起きた疑惑の真相は?オリンピックやXゲームでメダル獲得など、国際大会での活躍が注目されるスノーボード。 日本は選手層が厚くて若手からベテランまで多くの...
藤森由香(スノボ)が引退⁈美人すぎる姉妹で熱愛彼氏や結婚の噂も調査!初めて出場したオリンピックから美人スノーボーダーとして話題の藤森由香さん。 スノーボードクロスのパイオニア的存在でオリンピックには...

まとめ

オリンピック出場だけでなくプロスノーボーダーとしての活躍も注目される脇田朋碁さん。

日本スノーボード界の新しいスターの誕生はもうすぐかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!