水中探検家として世界中の絶景や秘境をカメラにおさめている広部俊明さん。
見たことや行ったことがない場所には、いったいどんな景色が広がっているのか気になりますよね。
そんな広部俊明さんは、日本国内最大級と言われる海底鍾乳洞「広部ガマ」と大きな関係があるようです。
他にも、人気バンドのボーカルだった過去、有名人だという嫁や父親についても調べてみました。
この記事のもくじ
広部俊明のプロフィール
広部俊明の水中探検家でカメラマン
広部俊明さんは、世界中の海・川・湖を問わずに水中を探検する水中探検家であり、水中カメラマンとしても活動しています。
ダイビングシーズンは沖縄で過ごし、オフシーズンには海外に行くことも多いようですね。
これまでに、合計で1500時間以上も水の中に潜ってきたそうです。
日数で数えれば、2ヶ月以上も水中を潜ってきた事になります。
仕事での時間も多いと思いますが、それよりも水の中で過ごす時間が大好きなのでしょうね。
広部俊明は「広部ガマ」の発見者
誰も見たことや行ったことがない場所を探すのが好きだという広部俊明さん。
ある時、国内最大級の海底鍾乳洞「広部ガマ」を発見しました。
1998年に入り口を発見して2003年に調査が終了したらしく、総延長が640m、1万年以上前は陸地だったことがわかったそうです。
「広部ガマ」の発見は、水中探検家の名に恥じない大きな発見だったようですね!
人気テレビ番組の『クレイジージャーニー』に出演した時は、危険に見える水中洞窟にも迷わず進んで行く少年のような姿を見せていました。
広部俊明さんみたいに、新しい何かを知りたいという気持ちはいつまでも持っていたいですよね。
広部俊明は夢工場のボーカルだった
アウトドアな生活をおくっている広部俊明さんですが、過去には「夢工場」というバンドでボーカルをつとめ、メジャーデビューをしていました。
バンドマンから水中探検家への転身は、意外すぎますよね!
夢工場は国民的アニメ『タッチ』の主題歌も担当し、バンドは中高生を中心にとても人気があったようです。
音楽での成功は、誰にでもできることではないと思います。
広部俊明さんには、水中探検家だけでなく、音楽の才能もあったという事ですね。
広部俊明は父親もすごい
以前は芸能活動をしていた広部俊明さんですが、ご家族にも著名人がいました。
広部俊明さんの父親は廣部雅昭さんという薬学者で、東京大学名誉教授でもあります。
1995年には日本薬学会学会賞を受賞するなど、日本の薬学に大きく貢献してきた方のようです。
父親が東京大学の名誉教授なのを考えると、おそらく広部俊明さんも相当に頭の良い方なのでしょうね。
広部俊明の嫁は女優のあの人
広部俊明さんは2011年に結婚していますが、結婚相手は数多くのドラマや映画に出演されている女優の羽田美智子さんでした。
普段から広部俊明さんは沖縄で生活し、羽田美智子さんは東京で生活をしているそうです。
1年の中で2ヶ月ほどしか一緒に暮らさないようですが、結婚生活は円満なんだとか。
お互いが全く違う立場で活躍されているので、広部俊明さんと羽田美智子さんにとっては、ちょうど良い夫婦の距離感なのかもしれませんね。
まとめ
これからも水中探検を続けていくという広部俊明さんは、いつか歴史に残るような大きな発見をしてくれそうですね。
いつまでも少年のような心を忘れずに、今後の人生も楽しんで欲しいですよね。
今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“シェア”をお願いします(^O^)/