自転車

三輪車のトライクレースで全速力?最高時速90kmでクラッシュもあり!

ほとんどの人たちは幼少期に三輪車に乗った経験がありますよね。

その後は、年齢が上がるにつれて自転車に移行するのが普通の流れだと思います。

ところが世の中には、三輪車の魅力に心を奪われた大人たちもいるんです。

今回は、そんな三輪車(トライク)スピード感あふれるレース最高時速についてご紹介していきます。

三輪車について

三輪車は3つの車輪が付いている乗り物の総称です。

基本的には幼児が使う三輪車を指す事が多く、大人用の三輪車は三輪自転車と呼ぶそうです。

トライクについて

トライク(Trike)は、サスペンションやディスクブレーキ、レーシングタイヤを取り付けた下り坂に強いスポーツタイプの三輪自転車です。

世界中に愛好者がいると言われ、一部では絶大な人気があるとか。

ちなみに三輪オートバイもトライクと呼びますが、日本ではこちらの方が一般的のようですね。

トライクのレースがある

普通の自転車と同じく、トライクにもレースがありました。

今回ご紹介するのは、ブラジル南東部に位置するミナスジェライス州で開催されたレースです。

トライクレースのコースは?

この時のコースは、車がなんとかすれちがえる程度の細くて急な下り坂。

急カーブや干草の障害物なども用意され、クラッシュも多々あり。

スピード感のあるコース設計で、レースとしては本格的かもしれませんね。

トライクの最高時速

とにかく、動力は下り坂だけを利用するというレース。

エンジンの無い三輪自転車ですが、最高時速は90kmにもなるようです。

かなりのスピードなので、ブレーキには足を使う場合もありました。

☟驚きの速度に関する記事はコチラ

スノーボーダーが時速100km以上!急斜面を速く滑る驚きの理由とは?巨大な急斜面を滑るビッグマウンテン・スノーボードというエクストリームスポーツがあります。 スキー場やバックカントリー愛好者が滑る山...
伊藤慎一(ウイングスーツ)の世界最高速度は?経歴やギネス記録も調査!ムササビのような特殊スーツを着て空を飛ぶ、ウイングスーツ・フライング。 究極のスカイスポーツとしても知られ、動画投稿サイトなどには...
世界最速を記録した自転車が宇宙船みたい?人力で時速140kmを達成!人力自転車の世界最高速度は、時速がおよそ140kmに到達しています。 自転車レースで代表的な競輪でも、最高速度は時速70kmを超え...

トライクレースの動画はコチラ

少し笑える場面もありますが、参加者の本気度が伝わってきます。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=BaaIDelgF7E&t=64s

まとめ

これだけシンプルな乗り物で、あれだけのスピードが出る事に驚きます。

危険だとは思いつつも、個人的にはやっぱりクラッシュシーンが見どころです。

子供が乗るイメージが強い三輪車に、大人が本気になっている姿が素敵ですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!