「クールジャパン!」外国人観光客が制作した日本の動画がオシャレ?

日本へ旅行に来る外国人観光客の数が、ここ数年で急増していますよね。

宿泊施設の増加や標識のグローバル化など、対応に追われていることもあるようですが、旅行者の増加にポジティブな考えの人は多いと思います。

動画投稿サイトには日本旅行をした外国人の動画がたくさんありますが、彼ら目線で日本を見てみると、改めて日本は素晴らしい国だと感じました

今回は、数ある日本動画の中でとても話題になった動画についてご紹介します。

スポンサーリンク

外国人観光客(インバウンド)の増加

日本政府観光局のデータによれば、2004年~2012年までの外国人旅行者の数は、およそ600万~800万人。

2013年に初めて1000万人を超えると、2016年には2000万人を超えました。

さらに2020年までには4000万人を目標にしているようですが、おそらく到達するでしょうね。

外国人観光客が増加した理由は?

細かく考察していけば理由はいくつもあると思いますが、大きな理由として下記の3つが考えられるようです。

  • 「円安による割安感」
  • 「ビザ(短気滞在査証)の発給についての大幅な緩和」
  • 「アジア地域の経済成長(特に中国)にともなう海外旅行の拡大」

本当にここ数年で、日本を訪れる外国人観光客が急激に増えましたよね。

☟国内旅行で話題の観光地はコチラ

“そだねージャパン”LS北見に沸く北海道北見市の行くべき観光地5選
平昌オリンピックで銅メダルを獲得した女子カーリングのLS北見。 一試合勝ち進むごとに急増する注目度。相反する彼女たちのゆったりとした雰囲気につい引き...
関東エリアの穴場に行こう!ゴールデンウイークの注目スポットは?
毎年みなさんが楽しみな連休といえばゴールデンウイーク(以下GW)。 新生活や新年度の忙しさもひと段落し、さてやっと落ち着けると思った矢先に気がつくの...
『東京と京都が世界第1位と2位』を獲得⁈日本は本当に魅力的だった!
『東京と京都が世界第1位と2位』みなさんは何の順位だかわかりますか? 個人的には誇らしい気分になる順位でしたが、改めて日本を知るきっかけにもなりまし...

外国人から見た日本

外国人観光客にとって、日本は独特の文化や美しい自然が魅力のようですね。

そして比較的安全で交通や宿泊施設の便も良く、家族づれや一人旅でも旅行しやすいのが特徴でもあるとか。

よく聞くのは「財布を落としても交番に届いている」だと思いますが、本当に日本が誇るべきポイントの1つでしょうね。

クールジャパンな動画について

今回ご紹介する動画の制作者は、ヴィンセント・アーバン(Vincent Urban)さんという方です。

ドイツ(ミュンヘン)出身で、フリーランスのフィルムメーカー(映像制作)をしているようですね。

世界中の国や地域を旅して動画を制作し、動画投稿サイト「Vimeo」で配信。

ツイッターやインスタグラムでの情報発信もしていました。

動画を見て感動する人が多発

動画は『In Japan‐2015』というタイトルで、3週間の電車の旅で出会った風景や人々、文化についての映像という印象を受けました。

おそらく見る人で感じ方は違うと思いますが、「なるほど」と思う場面が多くありました。

過去にSNSで拡散された時には、「感動した」という声がとても多かったんですよね。

話題になった動画はコチラ

とても美しい日本の風景や文化に出会えると思います。

In Japan – 2015 from Vincent Urban on Vimeo.

出典:https://vimeo.com/160301271

スポンサーリンク

まとめ

いろいろな国の人たちに関わると、日本の文化や習慣は世界中どこと比べてもまったく違うと感じることがよくあります。

それも外国人観光客が日本に来る理由の一つだと個人的には思います。

自分の知らない世界や見たことのない風景への興味は、世界共通なのかもしれませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら“いいね!”“シェア”をお願いします(^O^)/

「クールジャパン!」外国人観光客が制作した日本の動画がオシャレ?
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ