世界で最も高所な戦い?高度8000フィートの空中レースがあった!

最高速度が200km以上にもなると、スカイスポーツのウイングスーツフライング。

あまり聞きなれないと思いますが、おそらくエンジンを使わないスポーツの中では世界で最も高い場所でレースをしているスポーツでしょう。

今回は、高度8000フィートがスタート地点のレースについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ウイングスーツフライングとは?

ウイングスーツフライングは1990年代半ばに考案されたスカイスポーツで、道具の開発によって手と足の間に布が張ってある専用スーツが完成しました。

ウイングスーツと呼ばれるこのスーツを着用して空を飛ぶ事をウイングスーツフライングと言い、飛ぶ人をウイングスーツ・パイロットと呼びます。

落下しながら横移動ができるので最高速度が200km以上になり、現在の世界最高速度は時速363kmですが、何とこの記録は日本人パイロットの記録でした!

伊藤慎一がウイングスーツでギネス世界記録!衝撃の時速○○km達成!
ムササビのような特殊スーツを着て空を飛ぶ、ウイングスーツ・フライング。 究極のスカイスポーツとして知られていますが、ギネス認定の世界記録は時速300...

世界初のレース

2014年にアメリカのカリフォルニア州で、Red Bullが主催した『Red Bull Aces』という、ウイングスーツのレースが世界で初めて開催されました。

レースの内容は、まず4人のパイロットが高度8000フィート(約2400m)から同時にスタート。

6500フィート(約1950m)から3500フィート(1050m)の間に用意されている、ヘリコプターから吊るされた5つのゲートをクリアして最も速いパイロットを決めるという競技です。

最低でも、ヘリコプター5機がゲートのためだけに使われるスケールの大きさがすごいですよね。

☟ウイングスーツの無謀な挑戦の記事はコチラ

何これ?山からジャンプ!時速200kmのウイングスーツがありえない
世界有数のスキーリゾートとして知られるフランスのシャモニーは、エクストリームスポーツの盛んな地域です。 ヨーロッパアルプス最高峰のモンブラン山郡にあ...
低酸素で思考低下!エベレストで記録したウイングスーツの世界記録!
これまで多くの登山家が憧れをいだき挑戦してきたエベレスト。 この世界で最も高い山にある崖から、ウイングスーツ・フライングをした人がいます。 今...
危険度MAX!時速160kmで岩山をすり抜けるムササビ人間が凄い!
ウイングスーツフライングと呼ばれるスカイスポーツに注目が集まっています! YouTubeなどでも見る事ができますが、目を疑うほどすごいです。 ...

映画のような映像

今回ご紹介するのは2015年に開催された第2回大会のもので、18ヶ国から男女40名のパイロットが参加したそうです。

アクション映画の特撮のような映像に驚くばかりです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fRuAnz6q69I

スポンサーリンク

まとめ

日々進化を続けるエクストリームスポーツですが、このスポーツは特ににすごいと感じます。

生身の人間が行うレースとは思えないほどのスピード感と高度感ですよね!

今後の新しいレースや世界記録などが楽しみですが、これからも間違いなく注目されていくでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後の励みになりますので、この記事が面白かったら”いいね!””シェア”をお願いします(^O^)/

世界で最も高所な戦い?高度8000フィートの空中レースがあった!
この記事が気に入ったら
いいねしよう!

この記事をシェアする

フォローする

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ